※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
子育て・グッズ

長男が2歳になる直前に陰嚢水腫と診断されました。治療は今は必要ないとのことですが、1歳までに治らなければ手術が必要とのこと。手術のタイミングや治る可能性について心配しています。

もうすぐ2歳になる長男ですが、今日陰嚢水腫と診断されました。
昨夜お風呂に入っている時腫れているなーとは思ったのですが、あまり深く気にせずにいたのですが、今日オムツを替えの時に見ると大きく腫れていて、触ると驚くほどでした😫💦
病院では、カナリ大きいですが、治る可能性もあるので今すぐに治療することはない。しばらくは経過観察で大丈夫と言われました。
しかし後で看護師さんからもらった資料を見たのですが、1歳までに治らなければ手術と書いてありました💦
気付いた時点で1歳10ヶ月です💦本当に治るのでしょうか😵?
手術された方はいつ頃手術されましたか😵?
男の子の大事な部分の事なので心配です😵

コメント

だいち

うちの子も10ヶ月の時に陰嚢水腫と診断され、今経過観察中です!
陰嚢水腫は1歳までに塞がらなかったら手術になります。うちの子も片方がすごく大きくて、全く塞がってないので手術は決定です。生殖機能に影響があるものではないので、急いで手術することはないですが、形の問題で、幼稚園や小学校に入って着替えの時に見られて、友達におかしいって言われたり、自分でも変だと気づく前に手術した方がいいみたいです。
うちの子もとりあえず2歳までは経過観察で、2歳の時の陰嚢水腫の具合で手術の時を決めようと言われました。
簡単な手術みたいなので、大丈夫だと思いますょ( ◠‿◠ )

• ちーぃ

ちーぃ

10ヶ月の時にわかったんですね!
    今まで健診を何度も受けましたが一度も指摘されず今日まで来てしまいました😫
    そうですよね💦それが原因で笑われたり、嫌な思いさせるのは親として責任感じます。
    もうすぐ二歳になるのでその時にまた受診してみます!
    ちなみに手術となると何科になるんですか??(>_<)

• 4月1日
  • だいち

だいち

私も健診の時に言われました。それまでも健診受けてましたが何も言われず、陰嚢水腫と言われた時はショックでした…。
    泣いたりするとものすごく大きくパンパンに腫れ上がるので、爆発するんじゃないかと思います!!
    今はまだ本人も周りも分からないからいいですけど、大きくなると周りが言ってきますからね…(-.-;)

今、小児外科で診てもらってるので、そのまま小児外科で手術になります!
    友だちの旦那さんも陰嚢水腫だったみたいで、小さい時に手術したそうです。何歳でしたかまでは分からないと言ってましたが、今は子どもも2人いる立派なパパになってます( ◠‿◠ )

• 4月1日
  • ちーぃ

ちーぃ

今まで聞いたことない病名言われると驚くし、ショックですよね😫
    わかります!!
    すっごく大きく腫れててみているこっちが痛いんですが、本人は痛くないならへっちゃらな顔してて💦

小児外科なんですね!
    そうなんです(>_<)将来のこともすごく気になって(>_<)
    何も影響しないなら一安心です😭

• 4月1日
  • だいち

だいち

分かります!!ものすごく腫れてて大丈夫なの😫❓ってこっちは思うんですが、本人は痛くないから平気な顔してて、お風呂でも腫れた所を触りまくってます😅

将来の子どもとかは大丈夫みたいなので、私も安心してます!

• 4月1日
  • ちーぃ

ちーぃ

うちの子もよく触ってます(>_<)
    やっぱり何か気になってるんでしょうか(>_<)?
    それともただ単に触りたいだけの年頃😂⁉️💦

腫れている部分はずっと大きく腫れたままですか??(>_<)
    ネットには日や時間によってはちいさくなることもあるみたいに書いてあったのですが💦
    うちの子は鼠径部?と言うのでしょうか、足の付け根のところあたりから大きく腫れてます💦
    それくらい大きく腫れていますか?(>_<)
    デリケートな話なのに質問ばかりしてすみません💦
    よかったらでいいので教えてください😫

• 4月1日
  • だいち

だいち

触りたい年頃だし、大きいから余計に気になって触ってるんだと思います😙

1歳過ぎてくらいからはずっと大きいままだったんですが、1ヶ月くらい前に急に小さく普通サイズになって、それも2〜3週間くらいは小さいままだったので、もしかして塞がってきた😍って少し喜んでたんですが…。
    最近イヤイヤ期に入り、よく泣くようになったらまた大きくなってしまいました…😓
    あの時はあんまり泣いてなかったので、力が入ることがなかったから小さくなったのかな❓と…(-.-;)
    うちの子も付け根から大きく腫れてて、腫れてない方が追いやられてる感じです。普通サイズの3〜4倍くらいはあると思います!定期健診で診てもらった時も先生に大きいねーと言われました!子どもサイズではないと思います!

• 4月1日
  • ちーぃ

ちーぃ

やっぱり小さくなったり大きくなったりするんですね💦
    泣いて力が入ると大きくなるんですね😳💦
    今日うちの子はお昼寝からの寝起きが悪くしばらく泣いていたので余計に大きく腫れてしまったんですかね💦
    同じくらい腫れてるんですね😫
    やっぱり大きいってことなんですよね💦
    左右非対称なので余計に腫れているように見えているのかと思ったんですが、違うんですよね💦
    丁寧に答えてくださってありがとうございます😭
    知らないことだらけだったので勉強になりました!

• 4月1日
  • だいち

だいち

泣くと力が入るので余計に大きくなるんだと思います。大きくなるとしばらくはそのままで、泣かなくなると少しずつ小さくなっていきますょ。
    私もうちの子のしか見たことないので、こんなもんだと思ってたんですが、腫れてない時の見ると相当大きくなってます。

とんでもないです!あんまり周りにこういう話って出来ないので、同じ病気の方とお話し出来てとっても嬉しかったです!
    手術は心配ですが、お互い早く良くなるといいですね!

• 4月1日
スコーン

2歳の時に水腫ともう一つ手術をしました。
息子はもう一つの方が3時間の大変な手術でしたが、水腫の方は30分程度で終わったようです。
現在3歳ですが、傷も目立ちません。

県立子ども病院の泌尿器科を紹介してもらいました。
小児泌尿器科の専門の先生がいたので、安心でした。

• ちーぃ

ちーぃ

30分程度で終わるんですね😳
    場所が場所なだけにもっとかかるのかと思っていました💦
    専門の先生がいるところで手術出来たんですね✨
    うちも良い先生に会えるといいけどなー😭

• 4月1日
  • スコーン

スコーン

水腫の手術は割と多いと思われます。
    小児なので、経験豊富な先生が担当してくれるはずです‼︎‼︎

• 4月1日
  • ちーぃ

ちーぃ

そうなんですね!
    もうすぐ2歳になるのに、今日行った小児科では手術のこととか何も言われなかったので逆に不安になってしまい💦
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 4月1日
yumi

うちの子も1ヶ月検診で陰嚢水腫と診断されました!
ほとんどの場合は1歳までに治る
それ以上かかる場合は手術
様子をみて、これ以上大きくなるようならすぐにみせてください。
って言われてたのですが...

ちなみに4ヶ月検診では治ってました!