※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
住まい

ガーデニング初心者です。寒冷地での植え付けや剪定時期について教えてください。基準が難しいですか?

ガーデニング初心者です👩🏻‍🌾🔰

関東以西基準で植え付けが3〜4月となっていたら、
寒冷地だと1ヶ月ずれて4〜5月と考えてますか?3月だとまだ雪があって植えれないよなぁ〜と思います😂
逆に、関東以西基準で剪定11月〜12月となっていたら、
12月だともう雪が降ってくるのでこちらは前にずらして10〜11月って考えた方がいいのでしょうか?

寒冷地でガーデニングされてる方、
基準が難しくないですか?🥹
教えてください💦💦

コメント

ママリ

種で植えるということですか?
私も寒冷地ですが種での植え付けだと暖かさが足りないので室内ですね!
苗だったら4月頃から植えられると思います✨
なんの植物かによりますね💦
剪定はあまり気にせず梅雨前と雪が降る前でやってます!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    お花やハーブの苗の方です!すみません💦
    剪定は細かく気にしなくても大丈夫なんですね☺️💕

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

苗ならある程度育ってるので4〜5月でいいと思います!
    3月だと植えたとしても夜寒くて苗がダメになる可能性あります💦
    日光足りなくて徒長したりもしますし。
    寒冷地は無理せず遅めでいいですよ!
    その代わり暖地では梅雨時期にダメになる花が寒冷地は梅雨後も咲いてることがあります👍✨
    ラベンダーなどは特に適してますよね🪻
    勝手に冬越しして毎年咲いてくれます☺️
    細かく時期は気にせず、梅雨前に蒸れ防止のために剪定して、冬前に終わった花を切るくらいです😊

• 5月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

苗なら少し遅くてもいいんですね!☺️
    最近、梅雨っぽい長雨はありますが一応梅雨はないのが寒冷地ですもんね✨
    関東ではダメになっちゃうお花も育てられるのは嬉しいです🎵
    ラベンダーも寒冷地にいいのですね🪻💕

去年は今回みたいにあまり時期を気にせず😅衝動買いでラベンダーを5〜6月くらい?に苗で植えてしまったのですが他のお家みたいにあまり大きくならず…
    2年3年とだんだん大きくなっていくものなんでしょうか🥹💦

梅雨の蒸れ対策と、冬前に切るのを覚えます✨✨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

大体のお花が梅雨の時期に蒸れてダメになってしまうので梅雨時期が短い寒冷地はそこはメリットですね✨
    ラベンダーは毎年徐々に大きくなりますよ🪻
    よくある大きなラベンダーはグロッソという種類じゃないですかね✨
    モリモリと大きいラベンダーはだいたいグロッソです!

• 5月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

蒸れって植物には良くないんですね😣
    今まで自分でやってみるまでは花壇の花ってあまり気にしたことなかったので色々初めて知ることばかりです!💦
    徐々に大きくなっていくんですね✨

グロッソ、画像を検索して見てみたら、まさにこんな感じのラベンダーがご近所さんのお庭に植えてあります🪻💕とても大きくなってて素敵でしたいいな〜と思ってました🥹

うちが買ったのはイングリッシュラベンダーだったと思うのですが、品種?までわからず😂花壇にポツン、ポツンとあるのが不格好だな〜っておもっていたので、どんどん大きくなってほしいです✨

いつか薔薇にも手を出せたらいいな…と思いつつ💦少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月19日