※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
子育て・グッズ

新生児の湿疹で心配です。桃の葉ローションがいいと聞いたが、新生児に使っても大丈夫でしょうか?他にできることがあれば教えてください。沐浴後、石鹸で洗い流したらそのままでいいですか?

新生児湿疹なのでしょうか?
酷すぎて心配になります。

以前質問させていただいたときに
沐浴剤がダメだとの事で
やめて石鹸で洗い保湿もして
いますが頭にまで湿疹出てきて
効果があんまり見られません。

桃の葉ローションがいいとの
事ですが、新生児でも使って
いいですか???

何か他にできる事があれば
教えていただきたいです!

ちなみに、沐浴の際
石鹸使って浴槽のお湯で
洗い流しした際
その泡の溶けた湯がついた体って
また洗い流しするものですか?

病院では石鹸使って
そのまま洗ってそのお湯のまま
終わりだったのでそうして
ますが、、



コメント

みまかっぱ

うちは沐浴は
洗面のところでやって
最後
沐浴バスに貯めたお湯に
ポチャっとつけて
ゆすいでました!!


うちも乳児湿疹
けっこうでましたが
牛乳石鹸を
使いはじめ、
乾燥した部分だけ
ベビーローションを塗るだけで
なにもつけないようにして
こどもの顔の下には
清潔なタオルを敷くように
してたら綺麗になりました!!

YUKA.


沐浴バスを購入してないので
洗面の所でのみの沐浴してます😣

やっぱり気になるし
ゆすいであげたほうがいいですよね(´>_<`)

とりあえずすぐにできる清潔なタオル敷くとこからやってみます!

みまかっぱ

軽くシャワーあててあげたり
コップですくったお湯
かけてあげたり
した方がいいかもしれないですね!!

最近暑くなって
汗もかくので
寝起きなどに
ガーゼで顔拭いてあげたり
するのも効果的だと思います(*^◯^*)

めけ

乳児湿疹だと思います。
一度皮膚科に行って、薬をもらって赤みを抑えた方が良さそうですね。
ここまでなってると、市販のローションだと痛いかもしれないので、下手に使わない方が良いと思います。

沐浴は、洗ったお湯のままで体は終わらせてましたが、顔は洗面器にもお湯を用意しておいて、ガーゼにお湯を含ませて流してました。
1ヶ月すぎてからは一緒に入ってるので、綺麗なお湯で全身流してます。

息子が皮膚科でもらった薬は、保湿剤のプロペト、軽いステロイドのキンダベートです。

みっちゃ〜ん

うちの子も前にほっぺにただれたような湿疹ができて市販のローションを使ってましたがなかなか良くならず、むしろひどくなってきた為小児科にいきました!
うちも上の方が書かれてるのと同じプロペトとキンダベートをもらいましたよ!やはり処方されたものではすぐ治りました。あとは先生から顔は石鹸もガーゼも使わずママの手で優しく濡らして拭いてあげる程度でいいよと言われました。
早く治るといいですね!

あにか

前にも同じ質問で回答していますが、とにかく清潔にすること、保湿が大事です。
泡で出るタイプの石鹸で泡をのせて、肌を泡だけで擦るように洗い、濡らしたガーゼを絞って拭き取るといいです。
その後、ワセリンを塗ります。摩擦が肌に良くないらしいので、肌を擦らないように盛る感じでのせていきます。すごくテカテカになりますが、しばらくすると馴染みます。
うちの子は今でもそのケア続けていて、乳児湿疹どこへやら。
とても美肌になりましたよ(*^o^*)

akitomo

ううぅ…かわいそう…(´;ㅿ;`)

うちも結構派手に乳児湿疹出ました~!!
おっぱいが悪いんかなぁ~とか悩んだの覚えてます(._.)

ちょうど1ヶ月検診で診てもらって、ロコイドという軽いステロイドのお薬をもらいました。

怖いくらい一瞬で治ります。笑

ひどい時だけ薄く塗って…を繰り返して2ヶ月くらいにはきれいになりましたよ♡

一度小児科か皮膚科に相談してみて下さい!!

早くプリプリのお肌になります様に(¨̮⋆)

ヤット

1カ月検診終わりましたか?

お風呂で綺麗なシャワーしてあげたらどうですか?
新生児から1人でも洗ってあげられるこんなのあります。

我が家はこれ使ってます😄

あと、うちの子も朝だよーってわかるように必ず毎朝濡れガーゼで顔と身体と股間を拭いてあげて、服も着替えています。

上も下も乳児湿疹がほとんどなくて、もちろん肌の元々の質とかもあるとは思うのですが、やはりこまめに綺麗に拭いてあげるのがいいのかな?

母乳で顔が汚れたとかポンポンとしてあげるだけでスッキリ😊

下の子、ベビーバスで沐浴してたか時少しポツポツ出始めたのでシャワーにしてあげたらまた減ってきました。
私も沐浴の時は綺麗なお湯で洗い流してなかったので自分なら気持ち悪いよなぁと思ってました。

酷くなる前にやっぱりお薬貰いに行く方がいいとは思いますよ。

ヤット

写真貼りそこねました(=◇=;)

moco*

乳児湿疹、見てる方が辛いですよね(;_;)
うちもこんな感じでした!

沐浴の時は最後に上がり湯をかけてました!1人だと無理ですが、顔と頭だけでもしっかりすすいであげると良いと思います。
あと石鹸は固形石鹸を泡だてネットで泡立てて使うのがオススメです!
ガーゼは刺激が強いので手を使って洗ってあげると良いですよ^^

うちはしっかり優しく洗うだけで綺麗になりました^^

それでも治らないようなら小児科に行ってみると良いですよ!子供のことはまずは小児科にかかることが鉄則らしいです♡

BANNY

うちは、ひどくなって
耳は汁も出ちゃいました(T_T)

早いところ、小児科へ連れていきましたよー(..)

ステロイド、使うのに抵抗がありましたが

あまりにもひどくなると、見るのも辛かったので、、、

うちも
リンダベート処方されています!

早く乳児湿疹、良くなります様に☆

ちぃぼう

うちの娘もプツプツできてます!
私は沐浴以外にも気がついた時とかにお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてます。
お風呂あがりにには、桃のはローションを全身に塗ってます(*´ω`*)
沐浴の時に沐浴剤を使っていたら、どんどん発疹が増えてしまったので石鹸に変えました!
こまめに拭いたり保湿するようにしたら、大分よくなりましたよ

maman♡♡

あたしも乳児湿疹悩みました。可哀想ですよね…(´・ω・`)
こちらで以前乳児湿疹の質問をしたときに
コラージュフルフルというボディソープがいいよーとの事で使ってみましたが綺麗になりました
⑅◡̈*アトピーの子にも効くし低刺激なので赤ちゃんにも使えます❤️
お風呂上がりのオイルなども辞めました!軟膏も病院で貰いましたが辞めました(笑)

今ではお肌ツルツルです(*´ー`*人)

YUKA.


なるほどなるほど!
やってみます🙌🏻💕

朝にガーゼで顔拭いてあげました♪♪♪

早くよくなるといいな☆

YUKA.


そうなんですね(´>_<`)
しかもまだこれましな写真なので絶対痛いですね💦

ローション通販で買ってしまったのでよくなってきたら使おうかな!

でも急いで買ったので赤ちゃん用じゃなかったかもです💦
これ赤ちゃんに使えないですかね?

YUKA.


そうなんですね!
よくなってくれると一安心ですね!

一ヶ月健診が来週あるので
先生に聞いてみます!

ありがとうございます😭🙌🏻

YUKA.


母が買ってきてくれたこの石鹸を今使ってます^^

ちなみにシャンプーとボディー石鹸を分ける必要いまあるのかな?って思ってます(´>_<`)

なるほど!盛る感じですね!
今日からやってみます!

私の子も美肌になるといいな♪

YUKA.


私もおっぱい悪いのか不安で牛乳とか控えてます(´>_<`)

私も来週一ヶ月健診なのでもらえるといいな💦

ありがとうございます!♡

YUKA.


一ヶ月健診は来週あります☆

そんな便利な物あるんですね!

誰も家にいなくて
私1人でお風呂入れてるのでこういうのあるといいかもですね!

私も真似して朝だよ〜〜って今日拭いてあげました♪♪♪

YUKA.


はい(´>_<`)
赤みが強いので本当心配です

なるほど!手で洗ってみます!

いま主人が出張でいないので帰ってきたら連れてってもらいます☆

YUKA.


汁ですか?!
大変でしたね(´>_<`)

私の子も耳とれないかな?ってくらいですけど😭💦

ありがとうございます!☆

YUKA.


やっぱりこまめに拭くのが
いいですね!

桃の葉ローション急いで通販で買ったのですが、、後々調べたら赤ちゃん用のあるみたいでこれじゃ使えないですよね?

ちぁぼうさんも赤ちゃん用の使ってましたか?

YUKA.



コラージュフルフルよさそうですね!

私も使ってみたいです!