※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっちゃん*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が乳首を噛む問題に困っています。対処法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています😊
2ヶ月頃から下の歯が2本生え始めました。
最近その歯で乳首を噛むようになってしまったんですが、みなさん噛まれた時はどの様にされていますか?
母乳がほとんど出ないので、ミルクをあげた後に眠たいと、おっぱいちょうだい!となります。その時に噛まれます😔もうおっぱいあげるのが怖くて怖くて…あげないと泣き叫ぶので困っています…何かいい対処法あれば教えて下さい😭

コメント

くま

噛む理由はいろいろあるみたいですね!
お母さん側の原因は母乳の出が悪かったり、味が好みでなかったり
赤ちゃん側の原因は、歯がかゆかったり、お母さんの気を引こうとしたり(o’∀’o)

うちの子は痛いというとおもしろがってさらにやります。笑 めちゃ痛くて恐怖ですよね。。。。
乳輪が隠れるぐらいしっかり咥えさせることがまず大事みたいです!あと聞いた話ですが、噛んだら授乳をやめるというのを繰り返すと噛むことがいけないとわかるようですね!

  • *みっちゃん*

    *みっちゃん*

    ご回答ありがとうございます😊
    理由があるんですね😳母乳の出は悪いと思います😰なんだか噛みながら引っ張るんです😭その後笑うんです😭遊んでいるんですかね…今は噛んだらすぐにおっぱいしまってます!続けていこうと思います!
    上の歯も生えてきたらどうなるんでしょう😰

    • 4月1日
  • くま

    くま

    うちの子もたいがい噛むのは、新たな歯の生え始めと右側の出が悪いおっぱいの時です。引っ張られると泣きそうになるぐらい痛いです(・ω・`)わたしも、噛んだらママ痛いな〜と言いながらおっぱいしまいます。上と下の歯両方で噛みながら引っ張られたときは泣きました。笑

    • 4月1日
  • *みっちゃん*

    *みっちゃん*

    もしかしたら新しい歯が生えてこようとしてるかもしれないですね😣
    今ですらこんなに痛いのに上下で噛まれたらちぎれてしまうんじゃないかと…
    噛まれた後に泣き真似して分かって貰おうとしたら息子もそれを見て泣いたので、分かってくれた☺️と思ったら翌日また噛まれました😭

    • 4月1日
  • くま

    くま

    うちの娘だけかと思ったらみなさん通る道なんですね(o’∀’o)
    しばらくは辛いですけどお互いがんばりましょーーーーー(・ω・`)

    • 4月1日
  • *みっちゃん*

    *みっちゃん*

    同じ経験をされている方がいて良かったです😌低い声で痛い!と言った日から噛まなくなりました!ただ今でもドキドキですが…
    頑張りましょうねーーー!!
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
chou*chou

私も最近噛まれて痛い思いしてます😭
痛いっ!って言うと、ニヤっと笑ってきます。
私もこちらで相談して、乳輪が隠れるくらいしっかりくわえさせたら少なくなりました✨
あと、噛まれたらすぐ唇を離せるよう乳首の辺りに手を添えています。☺️

  • *みっちゃん*

    *みっちゃん*

    一緒ですね😭痛いっ!でニヤッ、おんなじです!私もすぐに離せるように指を置いてスタンバイしています!!噛みながら引っ張るので恐ろしいです😰
    しっかりくわえさせてみます!

    • 4月1日