※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
妊娠・出産

生後3週間の赤ちゃんが粉ミルクで胃もたれが酷く、母乳とのバランスに悩んでいます。母乳を増やす方法や粉ミルクの与え方について教えてほしいと相談しています。

生後3週間のママです。
この3日間ぐらいうなりが酷かったので色々調べてたら、粉ミルクによる胃もたれではないかと思いました。
それまでは搾乳メインであげてましたが、やはり粉ミルクの方が楽だったので頼ってしまいました…
搾乳がメインだったときはそんなにウーウー言わなかったのに常にウーウー言う様になり、粉ミルクなのに3時間以上開けずに粉ミルクをあげていた時もありました。
吐き戻しも多かったと思います。

それに気付き今日は搾乳もしくは直接母乳をあげてました。
そしたらうなりは少なくなりましたが、母乳が間に合いません。

粉ミルクをあげたらまた苦しくなるんじゃないか。
母乳が間に合わない場合には粉ミルクと半々も仕方ないのか。
母乳を増やすにはどうしたらいいのか。
出る人は2〜3時間おきに80〜100cc母乳を出せるのか。
粉ミルクと搾乳もしくは母乳であげる場合のコツ

など教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

m-t

母乳左右10分+ミルクはどうですか?
母乳は飲ませないと増えないので回数をこなすしかないと思います💦

私は一人目のときに母乳+ミルク60~80飲ませてました。

• マキロン

マキロン

お返事ありがとうございます。
    出生後体重が増えなかったので、産院で体重を増やす為にも搾乳しましょう。と言う事になり退院後も搾乳メインでやってきました。
    なので母乳をあげてもどのくらい飲んでいるのかの感覚がいまいち分からないのです。
    例えば母乳+ミルクをあげたとして、お腹にいっぱいになった場合には飲むのをやめますか?
    無理やり飲ませてたのかな?と思ってしまいました…

• 4月1日
  • m-t

m-t

残念ながら、赤ちゃんはまだ満腹の感覚が分からないので飲み続けて吐きますね💦

一番分かりやすいのは飲む前と飲んだあとにスケールに乗せると確実な母乳の量がわかるんですけどねー。
    1ヶ月健診はいつですか?
    そのときにおっぱいチェックしてもらうのはどうでしょうか✨

• 4月1日
  • マキロン

マキロン

やっぱりそうですよね…
    じゃあかなりたくさん飲ませてたと思います。
    そりゃ胃もたれしてうなりますね。
    ちなみに、ミルクを飲ませて3時間持たなかった時は母乳をあげてましたか?

病院のスケール欲しいです…
    調理用だと1キロまでしか計れなしいf^_^;
    10日が1ヶ月健診なので相談してみます!

• 4月1日
  • m-t

m-t

ミルクは3時間あけてましたが
    それ以外は母乳でしたよ!
    激痛に耐えながら涙して飲ませてました😢

スケールなどレンタルあるので安定するまで借りるのも安心できるかもしれませんね✨

• 4月1日
  • マキロン

マキロン

ホント乳首痛いですよね…
    それもあり搾乳してた時期もありました。

母乳と粉ミルクで上手く調節しながら様子をみたいと思います。

• 4月2日
an

うちの上の子は新生児の頃
うなりとしゃっくりが凄かったです
不安で色々しらべたり先生に聞いた
ところげっぷだと思うと言われました!
確かにげっぷが下手な子だったので、、
えみっちょさんのお子さんはどうですか?

• マキロン

マキロン

お返事ありがとうございます!
    入院中から飲むのが上手でほとんど空気を飲み込んでないからゲップがほとんど出ないね。と助産師さんから言われてました。
    なのでゲップは少ないです。
    しかし色々調べてゲップにたどり着いたので、丁寧に行う様にしました。
    それのお陰もあるのか、今日はうなりも吐き戻しも少ないです。

• 4月1日
きのりぽ

母乳が間に合わないから粉ミルク...ではそのうち出なくなってしまうかもしれませんよ。
母乳外来の保健師さんに聞きましたが、赤ちゃんは母乳が出ないおっぱいには目もくれません。吸い付くなら母乳はごく少量でも出続けているそうです。
母乳量を増やしたいならたくさん吸わせておっぱいに刺激を与えることです。
搾乳でもいいのですがやはり直接吸わせるのが一番ですよ。赤ちゃんも安心しますし☺️

• マキロン

マキロン

お返事ありがとうございます!
    吸わせないと出なくなってしまうのは病院でも言われました。
    でも出てるのか、飲めてるのか心配になり搾乳してしまってました…
    出てても出てなくても、吸わせる事だけはさせようと思います!

• 4月1日