※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人見知りでコミュニケーションが苦手な女性が、ご近所との関係を改善したいと相談しています。周囲が仲良くしているのに自分だけ疎外感を感じているようで悩んでいます。

ご近所さんと仲良くとまではいかなくても、すれ違ったらちょっと小話するくらいの関係にはなりたいです。
極度の人見知りのため、大規模分譲地に引っ越して2年が経ちますが、基本挨拶のみです。
しかし周りを見ると後に越してきた方も仲良さげに立ち話していたり、年齢や住んでる区画もあまり近くないのに何故か話している光景を見たりします。
みなさんどういった始まり方なんでしょう?

きっかけさえあれば話しかけたいとは思うのですが、コミュ症なので全然思いつかず…
子供もあまり他の子に絡んでいくタイプではないので、それも発展しずらい原因なのかなと思ってます。

ちなみにとなりや向かいのお宅は年代が離れていて難しそうです。
せっかく良いところに引っ越したのに、勝手に疎外感を感じていて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
公園であってもそんなに会話も弾まないし、、というかそんなのんびり話すほど余裕がないというか公園だったら自分の子を見ていないとダメとかあるしどこでそんなに仲良くなるタイミングがあるんだろうって思ってしまいます。ちなみに隣も裏も同い年の女の子なので小学生になったらもっと関わりが深くなるか?と思っています

はーちゃん

分譲地に住んでます。
私も人見知りです。
前のママさんとは会えば話す位です。
2軒は保育園が一緒らしく遊んでます。
周りが女の子だらけなので今後仲良くなるかどうか。

真鞠

年代が離れている人の方が、気兼ねなく世間話できますけどね🤔

特に始まりとかなく、挨拶だけだったのが「おはようございます。今日はいい天気ですね」とかになり、そのうち「お仕事忙しそうねぇ」とか「おぼっちゃんは今何歳?」とか、向こうから勝手に話しかけてくれたり、こちらも「雨降りそうなんで洗濯物気をつけた方がいいですよー!」とか言ってみたり😃

はじめてのママリ🔰

ニコニコ笑顔の人が話しかけやすいので何か聞きたいこととかは話しかけやすい人にってなっちゃいます
一回話したら2回目からはちょっとした小話も出来るし

自然とそこから仲良くなってるんだと思います

ブラウン

私も上の方と同じで、両隣老夫婦ですが、話しやすいですよー!相槌打つだけで結構話してきてくれます😊

うちで野菜育ててますが、育ってるの見るの楽しいわ〜!旅行の時代わりに水あげておくわよ!暇だから言ってね😄って言われます!

あとお土産渡したりしてます!
どこいったのー?どうだったー?みたいな会話になります😁