※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

太平南小学校に通う子供たちの放課後の過ごし方について知りたいです。児童館がないため、親が働いている場合、どうしているのでしょうか?

札幌市北区太平南小学校にお子さんを通わせてる方に質問です。
太平南小学校にミニ児童館が併設されていなく、近くに児童館もないようですが、こちらの小学校に通っている親が働いてる子供たちは放課後どのように過ごしているのでしょうか?
何か情報を知っている方が教えていただきたいです。

コメント

みねか

私も調べていました。

聞いたところによると、

①児童会館であれば百合が原駅前の太平児童会館が該当するので、そこまで放課後歩いて通う。

②東区の民間学童の中に太平南を送迎範囲にしているところがあるので、そこを利用する。
・飛行船クラブ(栄緑小区域内)
・かすたねっとクラブ(栄東小区域内)

③親が送迎する前提になるけど、ミニ児のある太平小などに指定校変更する。

とのことでした。
かすたねっとクラブは現時点で待機されてる方が多いようで、令和7年度入所希望の見学を既に停止しているとホームページにありました。

  • まゆ

    まゆ

    やはりその選択肢なのですね。
    小学校から太平児童館までもなかなか距離があるので、子供歩かせるのは少し躊躇してしまいますよね…。
    ご丁寧な返答ありがとうございます。

    • 5月20日
  • みねか

    みねか

    私も距離があるのと、大きな道路もあるのでちょっと迷っています。
    せめて自宅が児童会館寄りなら良かったのですが...。

    近所の方のお子さんは1〜2年生だけ児童会館に通って、3年生からは鍵を持たせて家に帰るようにしたそうです。
    お友達とまとまって行ってくれたらまだ頑張れるかなとは思いますが、こればっかりは時期が近くなってみないとわからないですよね。悩みどころです。

    • 5月22日