※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

娘がパパ大好きで、離婚後も心が痛む。離れた県で面会せず、複雑な気持ち。同じ経験の乗り越え方を知りたい。

娘はパパ大好きですが、私の限界で離婚しました。
離婚して半年くらいですが、今でもたまに家族3人の絵を描いてくれる娘に心が痛くなります。
住んでる県が離れてる&仕事が忙しくてまだ離婚後面会はしていません。
離婚してよかった。が大半なのですが、どうしても絵を描いてくれたり、パパの顔忘れそうだよ〜って言われると、離婚せずに頑張ればよかったかな。とか娘も無理してるのかなと申し訳ない気持ちが出てきます。😞
このような経験ある方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?
子供がかわいそうなどの意見は控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トピ主さんがどんなに忙しくてもお子さんがいる家には絶対帰宅しているように、子どもがパパ大好きなら忙しくてもなんでもあわせてあげるべきじゃないでしょうか‥?パパのこと大好きとか、会いたいとか言わなくなったときはもう手遅れで、子どもが空気を読んで言わなくなるときだと思います。

• n

n

コメントありがとうございます😊
    私が忙しいのではなく、相手が忙しいのでなかなか会えないんです。

• 5月18日
  • n

n

元々出張が多く、すれ違いの生活だったので^_^

• 5月18日
塩シャケ

私も、私が限界で早く離婚したいと思っているところです。
娘は4歳。
娘も、夫の不衛生さとか一緒に遊んでくれないとかいろいろ分かっています。それがお父さん、仕方がない、と諦めて接しているようにも見えます。
娘はどんなときでも「おかあちゃんがいい!」と言うし、夫が「日曜日おでかけしようか?」と話しかけると「おかあちゃんも一緒ならね」とか。
夫が休みの日は夫と寝る(普段は添い寝無しで一人で寝てる)のが習慣ですが、夫がいる前で「はあ…本当はおかあちゃんと寝たいんだけど…」と呟いたり。
夫が娘に抱きつくと嫌がることも増えました。
(女の子だから単にそういう時期なだけ、と言われればそれまでですが…)

それでも「おとうちゃんにこれ見せてあげよー!」とか言ってるから嫌いでは無いんだよな…私の勝手で離れさせるのは良くないのかな…と毎日自問自答しています。

でも。

私の場合は夫のモラハラと不潔さだらしなさ(家事も育児もなにもしない)が原因なので、こんなやつをこの先一生世話するの無理!なんですよね。

そこを無理してわたしが体壊したら。。
果たしてどっちの方が幸せかなんて明らかなんですよね。私にとっても娘にとっても。

よく言ってもらうのが、「お母さんが笑顔でいてくれるのが、娘ちゃんは1番嬉しいのよ。女の子はかしこい。よく見てる。口に出さないけど、お母さんもっと笑って欲しい、と思ってるし笑顔になれない原因がお父さんだともわかってるはず。」

そして、お嬢さんが7歳の時に離婚した知人は、「最初のうちは父親のことを気にしていたり寂しがることはあるけど、かならず成長とともにどうでもよくなる。」と笑。

それぐらい「お母さんと二人の方が笑顔になってくれて嬉しい、楽しい!」になっていくよ、と言っていました。

• n

n

遅くなりすみません💦
    心強いお言葉ありがとうございます😊
    2人で笑顔で過ごしたいと思います😂

• 5月25日