※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

二回食の工夫について相談したいです。息子が食べてくれない時、手作りの食事をストックするのが難しい状況です。皆さんはどんな工夫をされていますか?

やばい、まだ二回食が数日しかできてない。。
保健師さんからも頑張ってどうにか継続してください!と指導も受けたのに😭
朝がどーしてもしんだくて一緒に朝寝してしまいます。
そして一回目が昼。
問題の2回目は現在レパートリーが少なく息子が飽きてきたのとベビーフードは嫌がり手作りでないと食べてくれません。
ということは手づくりを大量にストックするしかないのですが、、やる気が出ません←もう親失格ですよね。。
最近昼寝は1人でもしてくれる時があるのでその隙を狙って作るしかないですよね。
食べる意欲もあり食欲もあるので息子に申し訳ない。

こんなあかん母親いないと思いますが皆さんは二回食の工夫どんなことされてますか?

コメント

私は結局ストックがある方が楽ですね😌BF食べない子です。
週末まとめては時間かかって疲れるので、できる時にその時ある材料でちゃちゃっとやってます😊昼寝中はやらないですが、隙を見て。

うちは上の子もいて夕方からが忙しいので、2回食は朝昼で終わらせちゃってます。
朝寝してどうせ午前は動けないので、11時に2回目をやっちゃえばそこからゆっくりお出かけ。
逆に11時が寝てたり機嫌悪ければ夕方やれるように余白残してる感じです😊

はじめてのママリ🔰

回数増えると大変ですよね😰3回食...恐怖です😱💦
私は普段使いとは別に、一人暮らし時代に使っていた3合炊きの炊飯器を引っ張り出してきて、大人用ご飯を作るときに一緒にお米を研いだり野菜を切ってセットしています。旦那がお風呂に入れてくれているときや、寝たあとに刻んで冷凍ストックように小分けにしています。
野菜フレーク(原材料が野菜だけのもの)はどうですか??お湯で溶かすだけだし、便利なのでもしお子さんが嫌がらなければあげてみてください😊余ったら、大人用にスープにも使えます!

ままま

ベビーフード食べないので3回食、1週間分ストックしてます。

べびたま

朝はオートミールやパンが楽でいいですよ☺️
娘は毎朝オートミールとストックです👍

ストックは1人で作るの大変なので
日曜日に夫と一緒に作っています😊

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期って手作り欲しがって困ってた記憶とてもあります。もう少し…うちは10ヶ月くらいだったかな?からだいぶ長い間、ベビーフードしか食べない時期に変わりました😅
なので今はとにかく楽に用意できるように、用意の仕方を工夫してしのぐのが良いのかなと思います😣ベビーフードか、もし遅くとも市販カレーオッケーの時期になれば、まとまって休めてママも元気やる気徐々に回復できると思います😊今はまだヘトヘトで仕方ないので落ち込みすぎないでね🥹

少しでも楽にするにはまずリッチェルの冷凍するやつ持ってますか?西松屋で数百円なので買って、炊飯器+ミキサーに全部おまかせするのが楽です😭これなら週1か2週間に1回つくれば良くなりますよ🥹超料理家事大苦手な私で出来たのできっと楽なはず🥹
それでもならコープとかもありますね😊
お子さんにとっては…ママが居てくれるだけでもうすでに幸せだと思ってくれてると思います。生きててあげてて素晴らしいので、申し訳ないなんて思わなくて良いですよ😊🥲
毎日お疲れ様です🙏💕

R4

大人の食事作る時に取り分けしてます🙌🏻💗

まだ取り分けできなさそうですかね?🥺
取り分けしてフォークとかで適当に潰してで、食べてくれます🫶🏻

あとは、出汁とかで少し味付けとかはもうしてますか??
飽きてきちゃうなら、そろそろ良いかもです🥰

ひ

うちは朝起きるの遅かったので昼と夕で2回食やってました😄

内容もほぼ同じで、野菜刻んで煮込むだけ😅その時にある野菜とシーチキンやひき肉入れたりしてました😄
夕飯作りながらグツグツ煮込んで冷凍してました😅💦
それプラス新食材試したりフルーツやヨーグルトあげるだけで、メニューはほぼ毎日同じでした😄

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の記憶ですが、、

・イオンに裏漉しされた冷凍🥔や🎃があるので、レンチンしてそのままでも食べれる。

・豆腐を湯通ししてつぶすだけ

・5mmにカットされた冷凍野菜
や骨取りした小さく切った魚とか活用して
→つぶす→画像みたいな何かしらの溶かすだけの味付けを飽きないように使い分ける。
というか、その頃の月齢なら味付け不要でも食べてくれるかも。

とかで色々回せるかと😊

mii

私は2回食の時は昼と夕方あげてました!🥣
同じく朝が苦手だからです😭
その頃は夜頻回起きてたので、余計しんどくて🫠

3回食始めるのも朝起きるのしんどくてスケジュールのびのびでやりました😭

はじめてのママリ🔰

凄い!ここの回答めちゃタメになります!
どうか質問消さないでください😂🙇‍♀️