※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りせずにパパが育休取得した方の経験や分担について教えてください。2ヶ月育休を取る予定で不安です。

里帰りせずにパパが育休取って数ヶ月過ごした方、どうでしたか?
こういうことで揉めた、こうしたらうまくいったなどの話が聞きたいです!

2人目は里帰りせずに夫に2ヶ月育休取ってもらう予定ですが
まだ分担などどうするかは決めてません…不安です😅

コメント

かずのこ

里帰りなしで旦那が2ヶ月育休取りました。
産後1ヶ月は家事は基本旦那、1ヶ月すぎた頃からご飯は私が作って他の家事は旦那にお願いしていました。
上の子が保育園休みの日は朝から公園に行ってもらったり、私は寝られる時に寝てました😪

はじめてのママリ🔰

今回一年育休とってもらいました!
今のところ
私→料理(調理/献立作り/買い物)、洗濯、その他細々した家事、上の子の寝かしつけ、下の子のお世話(日中)
夫→洗濯、上の子の保育園送迎、上の子帰宅後の遊び相手(主に外)、下の子の沐浴、下の子のお世話(夜間)
という感じになってます。
私が20:30-6:30まで、夫が9:30-14:00まで寝室でしっかり睡眠をとっています。あとは合間に仮眠する感じです。

上の子がママと寝たがるので、パパには下の子の夜勤を担当してもらっています。(胸が張るので、1-2回搾乳か授乳のため起きますが…)
他の細かい家事は主に私ですが、パパも気づいたらやってくれます。日中主に起きてるのが私なので、私が家事多めなのは仕方ないかなと思ってます。