※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供の発疹について、水疱瘡ではない可能性が高いと診断されました。明日の撮影は様子を見て構いません。保育園は診断後に検討しましょう。

水疱瘡について。アドバイス、ご意見ください。
宜しくお願いします。

下の子が火曜日から腹部に発疹ができました。
木曜に皮膚科受診の予約をしてあったので(これは今回の発疹とは関係ない受診です)そのときに見てもらおうと思い水木と保育園はお休みさせました。
皮膚科では水疱瘡のようにも見えるけどなんともいえないなぁといった感じでした。
・発熱がないこと
・かゆみがまったくないこと
・予防接種を受けていること
・腹部以外にはあまり見られないこと(背中にも少しだけあります)
・頭部に発疹がないこと
これらから水疱瘡ではなさそうとの診断でした。毛虫かぶれの可能性が高いと言われ毛虫かぶれのお薬をもらいました。
本日別件で総合病院の小児科を受診することになったので本日も保育園はお休みさせ、総合病院へ行きました。その際に小児科の先生に毛虫かぶれだと言われたけど水疱瘡なんじゃないかと思っていることを伝えみてもらいました。
小児科の先生もなんとも言えないとのことでした。
毛虫かぶれのようにも見えるけど腹部のみなのは変だなぁと。だいたい腕や足など露出されている部分に出ることが多いみたいです。
かといってこれは水疱瘡だ!とは言えないと言われました。
予防接種を2度受けているので仮に水疱瘡だとしても軽症で治る子もいるみたいで、際どいところだねぇと。
水疱瘡だとは言えないので薬は出せないと言われ、皮膚科でも小児科でも水疱瘡だとは言われませんでした。

毛虫かぶれは考えにくいと思っています。
月火と保育園には行きましたがどちらも室内で過ごし散歩や公園など行っていません。(雨だったので)
家には毛虫がでるような木や雑草などありませんし、毛虫と遭遇する機会がないです。

私は水疱瘡だと思っているのですがどうしたらいいですかね。皮膚科にも小児科(しかも総合病院の小児科医)にも水疱瘡ではなさそうかなぁと言われたので水疱瘡ではないのでしょうか。
月曜から登園させてもいいのでしょうか。
水疱瘡なら登園許可証が必要だと思いますが、診断もされていないので提出もできないし。
仮に水疱瘡ならかさぶたみたいになりますよね。
それになってから登園させたらこの子水疱瘡だったのに園には内緒にしていたのか?みたいに思われるのも嫌ですし🥲
とりあえず皮膚科でもらった毛虫の薬を塗っていますが良くなりません。

そして明日スタジオアリスで撮影予定です。
本人はとても元気ですが、水疱瘡かもしれないので連れて行かない方がいいですよね?
主人には皮膚科にも小児科にも水疱瘡じゃないと言われたんだから連れて行っても問題ないだろと言われました。
みなさんどう思いますか?
これは絶対水疱瘡じゃない!と断言してくれればこちらも納得できるのですが水疱瘡じゃなさそうだけど…みたいな曖昧な感じだったので😭
また月曜から保育園、どうしますか?
水木金と仕事を休んでいるので登園させたいのですが水疱瘡かもしれないし、、。

コメント

もな👠

悩みますけど、私だったら過去に水疱瘡を経験した子供がいて〜みたいなのでない限りお医者さんのこと信じます。
今お子さんが元気な状態なら、特に気にしなくていいと思います。
一応園には小児科と皮膚科に行って、どちらにも毛虫かぶれと言われたといっておきます。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

私の勝手な勘ですがおそらく水疱瘡だと思います🥲
    でも医者に違うって言われたので月曜に悪化するようなことがなければ登園させようと思います!
    素人の勘よりも医者の判断の方がただしいですしね👍
    回答ありがとうございます!

• 5月17日