※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハンドメイドでベビー服作りたい初心者です。型紙や部位の検索方法、裏地の扱いについて教えてください。

ハンドメイドでベビー服を作りたい!
やってる方いらっしゃいますか?😳

全くの初心者なので色々教えていただきたいです。
まず、
型紙を探しているのですがネットで検索してもなんかパッとしないような。韓国のベビー服が結構好きなのですがおすすめの型紙販売しているところあったら教えてください!

色々作りたくて、特に型紙が見つからないのは
Tシャツタイプのロンパース。太もも部がゴム入りじゃ無いのが好きなんですが😂
tシャツやスウェットなんかの襟とか袖とかリブっぽい部分って何と検索すれば出ますか??手芸屋さんに売っていますか?

欲しい布があるんですが服って裏地どうしてますか?裏地は裏地で買ってくっつける???ただ布1枚じゃ変ですよね??

よろしくお願いします!

コメント

み

こう言うのですかね?
これは作ったことないですが、この方のYouTubeを見て何回か作ったことあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeって事は型紙なしなんですか??
    型紙無しでも上手くできましたか?😳

    • 5月17日
  • み

    これは型紙をダウンロード出来ると思います!
    型紙の作り方も解説してくれるので、上手に出来ましたよ✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見てみます〜♡

    • 5月17日
でん

韓国服とは違うかもしれないですが、ラスーラさんやマホエアネラさんなどのショップにもこのようなロンパースの型紙売ってますよ!
多分、マホエさんよりラスーラさんの型紙の方が初心者にはいいかもしれないです。

リブの部分はスパンテレコやスパンフライスとかいう生地ですかね?

手芸屋にもありますが、メルカリとか楽天とかでも売ってますよー😆

大体裏地はなく1枚布で作るのですが、裏地が必要なぐらい薄い布ですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スパンテレコ、検索してみました!スパンテレコを細く切って襟部分になるのでしょうか?
    うちの子の画像すみません笑
    よくあるスウェット系の襟です!

    大体1枚なんですね♡透けるほど薄くは無いので大丈夫そうですね!

    みさんが貼ってくださったロンパースの、足がないバージョンが欲しいやつなんです🫣

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この質問に関係ないんですが、
    おでんくん、昔大好きだったなぁと思い出しました♡

    • 5月17日
  • でん

    でん


    襟ってあれですかね?例を出すならポロシャツとかのような襟ですか?😆

    足の部分がないタイプですね!
    いわゆるボディスーツっていうやつですかね🤔
    こういうの、上から被るタイプが多いですよね💦
    まだお子さんが3ヶ月であれば前開きの方がいいですよね?🥺

    一応、ラスーラさんの型紙にボディスーツの型紙もあります!

    おでんくん可愛いですよね🥰💓
    私も大好きです🥹
    今でも好きです🥺💓笑

    • 5月17日
  • でん

    でん


    この黄色のようなタイプですかね?🤔
    これもかぶるタイプですが💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の写真〜とか言っといて写真貼るの忘れてました😛

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤丸の部分です!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マホエ、ラスーラ、見てみます〜♡

    わたし、ちくわぶー好きだったような気がする...

    • 5月18日
  • でん

    でん


    リブにも色々種類はあるのですが、赤ちゃんの洋服などのリブだとあまり硬い生地よりも柔らかい方が身体に負担はないと思います!
    作る時に、サイズ記載されてるのでその通りに切って縫い付けたら、お写真のような襟に仕上がると思いますよ😊

    ちくわぶー可愛いですね🤤💓
    またテレビで見たいです🥺💓

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    ものによっては、布と型紙だけ買えば良いってもんじゃないんですね!
    とりあえず一度型紙を買うことから始めてみます♡

    ありがとうございます!!
    おでんくん、、私もまたみたいなぁ❤︎

    • 5月18日
  • でん

    でん


    そうなんですよね🥺
    赤ちゃんは肌が弱いので、肌に優しい生地がいいですよ🥰

    私もしばらくまとまった時間が取れなかったのですが、そろそろお洋服作りたいなぁと思っています💓
    一緒に楽しみましょうね〜🥹

    • 5月18日