※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napolitain
妊娠・出産

自然分娩の痛みや分娩後の状況について不安があります。クリニックでの分娩を希望していますが、無痛分娩の確率が低いため悩んでいます。自然分娩への恐怖心もあります。

自然分娩の陣痛で、耐えられない痛みが持続する時間てどれくらいでしたか??
子宮口が全開になるまでは、意外と大丈夫と聞くのですが、どのような感じですか?
また、子宮口が全開になった後の耐えられない痛みがどれくらい続くのか聞きたいです😭

現在通っているクリニックでは、計画無痛分娩を希望しているのですが、月に1.2回しかやっておらず、自然分娩になる確率が高いです。
総合病院なら確実に無痛分娩できるのですが、車で1時間かかるのでできればクリニックで分娩したい気持ちがあります。
自然分娩に漠然と恐怖心があるのですが、結局は耐えられるものでしょうか、、、。
意外と大丈夫だった!という意見があればお聞きしたいです!

コメント

ママリ

自然分娩の上の子は陣痛時間48時間だったのですが、最後の12時間からは号泣で痛みに耐えました。
でも家にいた10時間くらいはあんなに痛かったけど、生まれるまでの2時間に比べたらまだマシだったとおもいます笑

• napolitain

napolitain

12時間も号泣するほどの痛みって死んじゃいませんか!😭
    怖すぎます😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

正直上の子の時は痛すぎて瀕死すぎて出産の時のことも記憶としてはなにもありません😩

1人目で出産の痛みは十分経験できたので2人目は計画ではない無痛にしました🥺
    (上の子もいるので計画も考えましたが、個人的にお誕生日というかタイミングは赤ちゃんに決めて欲しかったので🥺)

• 5月17日

napolitain

ひい〜恐ろしいです😂
    私もできれば計画ではない無痛がいいのですが、家の周辺では計画無痛しかやってませんでした💦
    総合病院であれば計画なし無痛分娩なので、迷ってます、、

• 5月17日
PU pi

昨日2人目を出産しました!
1人目の時はラスト1時間くらいから耐えられない、もう無理って叫んでました😂

子宮口5cmくらいまでは声を出さずに息を吐くことに集中できました。かなり痛い生理痛くらいです。
7cmくらいからはお尻の圧迫感とかも出てきて、うーっと唸り始めました。それ以降はなんとも言えない逃げ場のない痛みです。

今日計画無痛分娩予定でしたが、早めに生まれたかったみたいです😱
確実に無痛分娩ができるなら総合病院をお勧めしたいです。
私も限られた日にしかできないクリニックの計画無痛分娩予定だったので心の準備が整わずとても辛かったです…😭

でも始まってしまえばなんとかなります!助産師さんが声をかけてくださるので一つ一つ山を越えていく感じです!1人目も今回もそう思います!でも無痛分娩の希望が少しでもあるなら確実を選ぶようにお勧めしたいです!

napolitain

出産お疲れ様でした!おめでとうございます!
    詳しく回答していただきありがとうございます
    結局無痛分娩できなかったということでしょうか😭
    私のところも40週あたりで無痛分娩計画しますって言われて、日程うまく行ったとしても、40週まで生まれない確証全くないな?!と不安です😭
    自然分娩でいけるかも?!という気持ちと、いや無理だわ!ていう気持ちの日と、いろいろあって迷います、、
    コメントありがとうございました

• 5月18日
はじめてのママリ

病院に行った時は
子宮口4cm陣痛5分間隔くらいでかなり強い生理痛のようで痛いけど我慢できるぐらいでした。

その後子宮口7cmあたりから声が出るくらい耐えられなくなってきて、産まれるまでは5時間くらいはものすごく痛かったです😭

私は子宮口全開から産まれるまで2時間かかりましたが、ひっかかって出て来なくて鉗子分娩だったので普通の人はもう少し短いのかな?と…🤔

napolitain

5時間も耐えられない痛みが続くんですね、、、
    無理すぎるんですが😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も甘く見てたらめちゃくちゃ痛すぎて助産師さんに「行かないでー😭」ってすがりついてしまいました💦
    腰をすごい力で押しててくれたのがとてもよかったです!

ずーっと痛いわげじゃなくて痛く無い時間が必ずくるのでなんとか耐えれました!

• 5月17日

napolitain

私の友達も行かないで!て言ったって言ってました💦
    マッサージ?してもらえるんですね!
    たしかに、痛いのは1分くらいで、一応間隔があるらしいですよね、、、けどそれが何時間もとなると、、、😭
    きついですね、、

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は、産むまで8時間くらい強い痛みがありました💦
下の子の時は、すごく痛いのは2時間もないくらいでした!

napolitain

2人目だとそんなにも早いのですね!
    8時間、、、!フルタイムの勤務時間ずっと痛いってことですよね😭

• 5月17日
べち

全開の確認をしてから、30分ぐらいで出てきました

全開になったら、どんどん下に降りて出てくる感じなので、耐えるというより、がんばるぞー!って感じでした
前向きになれましたね笑
変なテンションですよ😂
むしろ、全開になるまでの方が耐える時間かもしれません

個人的には陣痛よりも、子どもの頭が出でくる時が1番痛かったように感じます😂
最後の最後なので、「えええー!痛いよ!股裂ける!こんなの聞いてない!陣痛だけじゃないの?!」って感じでした笑
声に出しては言いませんでしたが🥹

個人的には、意外といろんなこと覚えてて、出産って冷静に周り見れる余裕あるんだなって感じでした
痛いですけど

napolitain

たしかに、全開になったら先が見えるので前向きにはなれそうですね、、
    陣痛はある程度覚悟していたら耐えられる感じってことですかね💦
    股は実際裂けますしね笑!
    会陰が裂けたり切開したりも怖いです!😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

確かに痛いし死ぬって思うけどそんなに耐えられない痛みじゃないです!耐えられます!😇笑
強いて言うなら生まれるまでのラスト10分くらいです!
骨盤にメリメリ入ってきてお股も裂けそうになる時がMAX痛いと思います😣
でも痛くてもすぐ忘れるし私なんて分娩台の上であーもうお腹いないのかーもう1人欲しいな|´-`)って思ったくらいですwww
そしてどんどん産んじゃって現在4人目妊娠してます笑

napolitain

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    こればっかりは人それぞれなんですかねー、、💦
    10分なら耐えられますが、、、😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

陣痛の始まりから出産まで11時間でしたが、
本当にしんどかったのは出産までの3時間ぐらいでした😭
ずっと叫んでて、もうお腹切って出してくださいって何回もお願いしました💦もう産むしかない、逃げ場はないので耐えるしかないって感じです!

napolitain

ありがとうございます!
    3時間も切って欲しいと思うくらいの痛みに耐えるんですね、、、
    たしかに逃げ場ないのでもう時間が経つのを待つしかないですよね

• 5月18日