※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の転勤で田舎に行くことに不安。家族で行く覚悟ができず、支えが欲しい。他の方はどうだったか、教えてください。

旦那さんが転勤したことある方。

すんなりついて行くと決心できましたか?

7月から、もしかしたら旦那が転勤です。
関東から関西です。

現在、休みは週一、週に何度か泊まり、帰宅は日付が変わったあとです。
この転勤を蹴ったら、これ以上に帰ってこれなくなり、給料も減ります。

転勤先はかなり田舎で、現在とは全く違います。

ずっとカツカツ赤字生活で、やっと四月から息子の保育園が決まり、私も仕事が決まって始まるとこでした。
貯金もないので、やっとできると、期待を膨らませた新生活の幕開けってとこでした。

私が12月から教習所に通っていて、期限が9月までなので、もし転勤が決まったら、先に旦那が行き、あとから私と息子が行くことになります。

今のアパートが穴だらけなので、退去には30万くらい見ておいたほうがいいと言われているのに貯金はないし、知り合いもいなくなるし、簡単に地元へも帰れなくなるし、不安が大きすぎます。

もちろん、単身赴任させるつもりはありません。
家族なんだから、一緒にいようと思います。
しかし、よし行こう、ついて行くと即答できません。
私の覚悟が足りないのはわかってます。

旦那さんが転勤となったとき、みなさんはどうでしたか?
すんなり覚悟決められましたか?
私に勇気をください...

コメント

りんた

転勤族です٩( 'ω' )و
私は妊娠がわかってすぐ、転勤が決まり…しかも千葉から鹿児島でした。
産んでから、子供が落ち着いたら鹿児島に後から行くと決めましたが
妊娠7ヶ月になった頃には耐えきれず鹿児島に引っ越しました💦

ご自身の身の回りが落ち着いたらでいいと思いますよ!

私は仕事もまだ正社員でしていましたし体調も安定してなかったので即答で、今は無理!って言っちゃいました💦

• ママ

ママ

転勤族なのですね!
    ちなみに、場所か変わるたびに保育園変えたり、自分の仕事やめて始めたりとかてすか?
    うちはパートでも働きに出ないとやっていけないので、その辺も不安です( ・ ・̥ )

私も第一声はうそでしょ?無理、いやだ、行きたくない、と言ってしまいました。
    仕事も四月から採用されてるのに、半年も経たず、研修中に退職しますということになると思うと気まずいですし、、

• 4月1日
  • りんた

りんた

鹿児島行くにあたり退職する事になり、その後また子供が1ヶ月の時に名古屋に転勤になり、越してきた所が保育園激戦区で働きに出れないまま2人目を授かって、今に至ります💦
    幸い独身時代の貯蓄が少しあったのでなんとかなってますが…新しい土地でイチから保育園、職を探すのはやはりかなり大変です💦
    市役所に相談したりしてアドバイス貰いながら頑張らないとですので、ほんと、落ち着いてからの引越しをオススメします_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月1日
  • ママ

ママ

大変だったんですね(´;ω;`)

やはり、落ち着いてからですよね...
    でも、犬も子供もいるとほんと、身軽にいけないのでたいへんですね( ・ ・̥ )
    あとから追いかけるのもなかなか大変そうです(´・ω・`)

• 4月1日
なん

同じように悩んでます。
実際に転勤した話でなくてすみません(><)

こちら関西から沖縄です、、
私はいい職場がやっと見つかり今は育休中ですが、これからってところでした(;▽;)
でも結局はついて行くんだと思います、単身赴任するには遠すぎますし、、
小さいお子さんもいらっしゃいますし離れ離れはかわいそうですよね(´×ω×`)

• ママ

ママ

悩みますよね...
    沖縄!?それは大変ですね...
    育休中とか、やめなきゃいけなくなるのはもったいないですよね( ・ ・̥ )
    息子はパパ大好きですし、旦那も息子が原動力というので、離れ離れはかわいそうで( ・ ・̥ )

• 4月1日