※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

離乳食を始める準備について相談です。必要な道具や冷凍保存について教えてください。

そろそろ離乳食をはじめないとなー、と思ってます。
上の子のときに 写真のようなセットを買って 多用してたはずなんですが…(記憶が曖昧でww)
離乳食を始めるにあたり、みなさん どのようなものを揃えましたか??

5ヶ月から使える 2本セットのスプーンはあまり使わなかったような気もするんですが…。

あと、離乳食はじめたばかりの10倍がゆ って みなさん 冷凍してますか?
してるとしたら 何日くらい 冷凍のものを使ってますか?
最初は 毎回つくってあげた方がいいのかな、とも思ってるんですが いかがでしょうか。

コメント

カナ

その写真と似たようなものと、食器、スプーなどのセットを買ってもらいました。

10倍がゆは1週間分を冷凍してましたよ!毎回作るのは大変で😅週末にまとめて作れば楽でした。

• ikumi

ikumi

お返事ありがとうございます!
    食器!!
    忘れてました!(笑)(笑)(笑)

たくさん食べるようになると 離乳食ストックつくるのも大変ですよね(^_^;)
    10倍がゆ、製氷皿で冷凍してましたかー?

• 4月1日
  • カナ

カナ

ピジョンのミッキーミニー柄のものを使ってます😊

製氷皿の代用ではなく、離乳食ストック用の、プラスチックの容器を使ってました!

• 4月1日

上の7歳!同じですね(^-^)
うちも上の子のとき、この写真のものを買って使いました。同じだったので思わず回答してしまいました。
2人目のときには、これを1度熱湯消毒して使いましたよ。スプーンだけは新しいものを買いましたが、あとはあるもので。

冷凍は、持っている本には2週間くらいで食べきりましょうと書いてありましたが、離乳食を始めてしばらくは、その都度用意していたと思います。

• ikumi

ikumi

お返事ありがとうございます!
    7才男子、 なかなかの反抗期で大変でーす(笑)
    学校の給食が始まったら 離乳食開始しようかな、なーんて
    下の子はかわいそうですよね(^_^;)(^_^;)

うちも、食器棚の奥の方から でてきたんですが なぜか全部揃ってなくて すりこぎをほかに使ってしまってボロボロなので また買おうか悩んでますw
    スプーンもでてきたんですが スプーンは買ってあげようとおもってますw

10倍がゆ、最初 何で作ってましたかー??
    ごはんから お鍋で、とか
    お米からおなべで、とか
    耐熱コップで炊飯器で、とか…
    さっぱり覚えてないんですけど 私、ボケちゃったんでしょーか(笑)(笑)

• 4月1日

退会ユーザー

私はお米からお鍋でお粥を作っていました。ある程度量が必要になってきたら、まとめて作って冷凍保存でした。
    私は間が5年あきましたが、それでも離乳食に関しての記憶はほぼゼロでした(^_^;)本当にびっくりします。
    だから、上の子のときに参考にしていた本を見ながら、また初めてのつもりで離乳食を作りました。

• 4月1日