※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ🐙
お仕事

学童も放デイも入れない場合、夏休みや長期休暇はどう過ごすか悩んでいます。自閉症の娘は大人数が苦手で、地元の放デイは満員で受け入れられない状況。両親はフルタイムで働いており、学童に入れるべきか迷っています。

ひとり親です。学童も放デイも入れない場合どうしたら…🤔💭

来年小学校になる自閉症の娘がいます。
自閉症で大人数 が苦手なので学童ではなく、放デイの方がいいと主治医に言われましたが、地元の放デイは定員が10名で満員➕知的がないかと預かれないと。

両親はまだ現役で働いています。夏休みなど長期休暇どうしたらいいですか😭?フルタイムパートで8時から17まで働いています。いっその事学童に入れるべき?

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後デイ入れないですよね💦
うちも待ち20人以上で全然です。
民間の学童に入れてます。
民間であれば、保育所などがしている少人数制の学童があったり、私の息子は元が発達支援教室の学童に入ってます。先生は皆さん何かしらの資格持ちです。

ここでお住まいの地域の学童で少人数制のところや、母体が発達支援の学童を聞いてみるのも良いのかな?と思います😊

はなまる子

児童福祉科に相談したことありますか?もし個人で探すのに手詰まりしてるなら市役所に聞きに行ってみたらどうかなと思いました😇✨

あひるまま

日中一時支援はどうですか?
自治体によっては就労だとMAX23日預かってくれますよ。

たこ🐙

みなさん回答ありがとうございますm(*_ _)m

市役所などに聞いてみたいと思います😊

はじめてのママリ🔰

1箇所しかないですか?児童発達支援から持ち上がりのところとか、例えば小6、中3、高校生など年齢高めな子が進級進学時に辞めることはあるので、エントリーするといいと思います。

週5使いたいと最初からいうよりは、週1や空きがある日だけでも使いたいと言ったり、児童発達支援から週1で使いたいと言っておけば、スポットから利用できて、空きが出たら優先的に案内されることあります。
曜日の枠増やせますがどうしますか?とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはフリースクールもあれば視野に考えたらいいです(^^)

    • 5月17日