※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月に出産予定の方が必要なベビー服の枚数を教えてください。赤ちゃんのお洋服を揃えるために、短肌着、長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、半袖・長袖ウェア、ベビーソックス、ミトン、スタイの枚数を教えてください。初めての出産で不安です。

出産にあたりベビー服がどの程度必要か教えてください。
8月出産予定です。
まだ気が早いかもしれませんが、赤ちゃんのお洋服を徐々に買いそろえていこうと思っています。
短肌着→○枚
長肌着→○枚
コンビ肌着→○枚
ツーウェイオール→○枚
半袖ウェア→○枚
長袖ウェア→○枚
ベビーソックス→○枚
ミトン→○枚
スタイ→○枚
みたいな感じで教えていただけるととても助かります。
初めての出産でわからないことだけで…。皆さんよろしくお願いします(*^^*)

コメント

☺k☺li

短肌着、コンビ肌着5、6枚
半袖の2ウェイオール2枚
を用意します。
長肌着は夏生まれはいらないと思いますし、ミトン、靴下、スタイもすぐには使わないと思うので必要になってからでいいと思います。
お祝いで頂ける場合も多いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(*^^*)
    長肌着は必要ない人が多いんですね。
    靴下とミトンはいらないのでしょうか?
    この前とても可愛い小さな靴下を見付けて、買いたいなぁと思っていたのですが、外出させるときも、夏は裸足なんでしょうか?

    • 4月2日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    夏は外出のときも裸足でしたよ!
    外出のときに靴下をはかせたのは涼しくなってからなので、新生児用は卒業してました。
    いろいろ触って確かめるの大事ですから、よほど湿疹とかがひどくなければミトンは必要ないと思います。

    • 4月2日
deleted user

うちは吐きやすい子だったので平均より多いかもですが…

短肌着10枚
長肌着2枚(全然使いませんでした)
コンビ肌着10枚
ボディ肌着4枚(生後1ヶ月くらいから使いました)
カバーオール6枚(ツーウェイ含)
靴下1足
ミトン1つ(1度も使いませんでした)
スタイ5枚

長肌着は抱っこしてるとずり上がって来て使い勝手が悪いので不要かと思います
基本短肌着とコンビ肌着のセットで着せて、暑い日はボディ肌着一枚で過ごしたりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着とコンビ肌着、とても沢山ご用意されたんですね!
    20枚もびっくりです!
    でも赤ちゃんによって体質があるから、こればかりは生まれるまでわかんないですよね(*´∀`)
    でも、夏だし肌着は多目に用意しておきます(^ー^)
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 4月2日
れいちゅう

冬生まれでしたが
部屋の中は暖かいので
短肌着→4枚で十分でした
長肌着→使わなかった
コンビ肌着→2枚あったらいいかな
ツーウェイオール→1枚買っただけでした
半袖ウェア→夏生まれなら3枚(⚠すぐサイズアウトします)
長袖ウェア→生まれてからでもいいかなー
ベビーソックス→2足あれば十分かな
ミトン→使わなかった。うちの子の場合はミトンはめて顔こすりまくって肌荒れひどくなりました。
スタイ→使わなかった。ガーゼで十分です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短肌着は4枚で足りたのですね。
    夏で汗を沢山かきそうなので、少し多目に用意しようかなと思っています。
    ミトンは必要ないのですね。
    小さなミトンが可愛くて買おうと思っていましたが、やめておいたほうが良さそうですね(^_^;)

    • 4月2日
hoshiko

生後1ヶ月ぐらいに着るものがあれば十分です。

短肌着 4〜5枚
コンビ肌着4〜5枚
ツーウェイオール2〜3枚

靴下はなくても大丈夫です。
家では履かせないので外出時だけでいいので、必要そうなら2〜3足あれば十分です。

半袖ウェアは1〜2枚あればいいかな?
ツーウェイオールが長袖なら長袖ウェアはそれで足ります。

ミトンは夏だしいらないですよ。
むしろ手の動きを妨げるし、嫌がって外しちゃう子が多いので、いらないです。

スタイは生まれてすぐは使わないかも。
よだれが増えてきたら買うぐらいで十分です。念のため2〜3枚あってもいいかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます(^ー^)
    靴下は外出の時は必要なんですね。
    肌着系は計10枚くらいあったほうが良さそうですね(^^)/
    ウェアが可愛くて沢山買おうと思っていましたが、肌着のほうを沢山買わなきゃいけませんね(*^^*)

    • 4月2日
  • hoshiko

    hoshiko

    夏なら靴下はあまりいらないかもしれないですね😅

    肌着はうんちで汚れたり吐き戻しとかで何かと着替えるので、たっぷりある方が楽ですよ‼️

    生まれて1ヶ月は外出できないので、上に着る服は最低限でいいですよ!

    • 4月2日
フラック

妊娠おめでとうございます❗色々準備が大変ですが楽しみですね🎵
9/3生まれの長男がいる新米ママです😃
うちはこんな感じでした❗買い足した合計枚数書いておきますね☺
生まれて2ヶ月くらいまではこんな感じでした。
サイズは50~60で、表側で紐かボタンで止められるやつです(首据わってないので)
単肌着(半袖)5枚
長肌着(半袖)2枚
コンビ肌着(半袖)1枚、(長袖)2枚
ツーウェイオール2枚
長袖ウェア(アウター)1枚
ベビーソックス3枚
ミトン 2つ
スタイ3枚
基本は単肌着+長肌着またはコンビ肌着でしたが、9月末までは暑かったので、日中は単肌着だけで過ごしたこともありました。夜寝るときに長肌着を足す感じです。
スタイは2ヶ月頃から使い始めたので最初はいりませんでした。吐き戻しは1ヶ月くらいから始まったのですが、二重顎になってスタイすると苦しそうで😅
あと足バタが最初から激しい子だったので、1ヶ月からは足の部分が止められるコンビ肌着の方がはだけず良かったです😃その子に合わせて徐々に買い足していけばいいと思います❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^ー^)
    その子に合わせて徐々に買い足していけばいい、納得です(*^ー^)ノ♪
    肌着は真夏ということでやはり多めのほうが良さそうですね。
    これから買い揃えるのが楽しみです♪
    アドバイス、参考にしますね(*^^*)

    • 4月2日
fucanappé

9月初旬生まれでした!
吐き戻しやうんち漏れが多くて、肌着多めです。

短、コンビ肌着 各8枚
長肌着 買ってません。
ツーウェイ 2枚(退院用と来客時用に)
洋服はこれだけです。
室内では短肌着とコンビ肌着だけ着せてたので。

1ヶ月検診後に買ったもの
カバーオール(半袖長袖共に)3枚
都度可愛いのを見つけたら買い足し。
ソックス 2枚
レッグウォーマー 2枚
3ヶ月頃で良かったもの
スタイ 6枚
(よだれで始めたら)
授乳用のスタイ買いましたが、
ガーゼで十分でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(*^^*)
    1ヶ月検診後に必要なものもついでに買っておこうと思いましたが、赤ちゃんの体質によって多いほうがいいものとかあるみたいなので、様子を見ながら買い足していこうと思いました。
    レッグウォーマーも必要なんですね。
    靴下だけを検討していたので、合わせて検討したいと思います(#^.^#)

    • 4月2日