※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃん
産婦人科・小児科

1歳の娘が手足口病に感染し、症状がひどいようです。病院へ行くべきか、他のウイルスが原因か気になります。同じ経験の方、下痢はありましたか?

手足口病について

こんばんは🌙先輩ママ教えてください

一歳の娘が初めて手足口病に感染しました。
病名通り手足口にブツブツが出来ましたが、
1番ひどいところは股(オムツの中の皮膚)がとにかくブツブツがひどくて、潰れたニキビのようなものが何個もあります。
それに加えて下痢もひどくて何度もおしりふきを使うせいか
悪化しているような気がします。

本人はケロッとしていますが、1度病院へ行くべきでしょうか?
そして手足口病にかかったお子さんがいらっしゃる方、
娘と同じように下痢になりましたか??別のウイルス(ノロウイルスなど)は考えられますか??

コメント

みっちー

うちの娘も同じ月齢くらいのときに手足口病にかかりました。口の中や手足に出ましたが、お尻は直接の原因ではないような気がします。保育園に通い始めて、色々なウイルスをもらい下痢になってお尻かぶれになることもありました。
乳児に使いやすいお薬をもらえるので早めに受診されるほうが良いかと思いますよ(*´-`*)
お尻ふきより洗い流したほうがいいかもしれませんね

さらい

手足口病オムツのかたちに、発疹はすごかったです。


突発では、下痢しましたが手足口病では下痢しませんでした