※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

3才5ヶ月の幼稚園児。自我が強く、先生に頼み事もするが、指導には従う。融通が利かず友達に厳しい。言葉は達者。上の子と異なる性格で、家でできることについて相談。

幼稚園年少、3才5ヶ月です。

担任の先生とのお話で、
まだ集団指示が入らない事がある。
自我が強い。(姉がいるから、余計に?)
その割に、ちょっとやってよーって、先生に色々頼むw
先生は、自分で出来る事はしてねと指導してくれていて、ムスッとする事はあるけど、最後にはちゃんと出来る。
融通が効かずに、お友達にそこは、座っちゃダメ‼️と言って、友達が座ってるのに、手で追いやっちゃうなどあるそうです💦

言葉は、達者です。

先生には、発達とか心配で、、と話すも、それは100%ないです。大丈夫です。多分性格ですwと言われました😅

上の子が、割としっかりタイプの子だったので、そういう心配はなかったんですが、下の子には、家で出来る事、どんな事がありますでしょうか?

コメント

ママ

うちの末っ子と全く同じような感じでうちの子の事??と思いました🤭

最近では家ではできる事は
できるだけ自分でやらせようと、上の子達にも見守るようにお願いして、手助けしたくなる気持ちを抑えるようにしました。
それでも、頼まれるとやってあげます!
逆に長女は人に何かを頼む事が苦手なので全て1人でやろうとします。なので末っ子から助けを求めるのも良い事だよ。と遠回しに教えられたらなっと思っております。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!

全く同じなんですね😍笑
    同じ方がいて、安心です😮‍💨✨

かなり我が強くて、叱っても右から左で、ちゃんとわかってんのか分かってないのか、、大丈夫かな。って心配でw

自分が、自分が!で、出来なくて
    癇癪起こすっていうのも度々あり、
    参ってます💦

出来る事なるべくやってるんですが、甘えが出ちゃうのか、途中から、めんどくさいから言ってるのか笑。って感じですw

• 5月16日