※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
お金・保険

年収950万で300万の車は買える?自宅ローンなし、子ども2人。200万希望が300万弱に。300万でも大丈夫?

年収950万で300万の車は身の丈にあってますか?
夫の年収はあてにしてない(できない)のであえて書きません。
自宅は家族持ち家ローンなしで、子どもはもうすぐ2人です。
本当は200万代半ば希望ですが、探してる車種的に300万弱ばかりになってしまいます。300でもいけますか?

コメント

ちゃんまま

車ならいけると思いますよ😅
うちはもっと年収が低いとき(700万ぐらいのとき)300万ローンでハイエース買いましたから💦(笑)
月6万位払ってましたね😅

• えるたん

えるたん

そうなんですね!
    見てるのが中古外車なので、維持費とか修理代が怖くて、車両価格は抑えようと思ってます💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

えるたんさん1人で950あり、ローンなしの持ち家。500万でも余裕じゃないですか?😳

• えるたん

えるたん

ネットに年収の30%とあったので😣
    あとは、軽自動車しか知らないので車検とか維持費の面で怖くて車両価格はあまり出せません…

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

自分の収入で950万円あるなら
全然余裕かと!
新卒で350万円くらいしかない時でも
200万円の車買ってもらいました😂

• えるたん

えるたん

すごいです!
    買うのは貯金があればできますが、維持できるかどうかとか考えると、、💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

年収1000万のときに600万の車買ってます😅
300万なんて全然余裕じゃないですか?
一括で買えるなら身の丈に合わないとは思わないです。

• えるたん

えるたん

そうですかね…
    大きい買い物なので怖いです💦
    そして中古外車をみてるので、買えたとしても維持できるのか…?て考えて、なるべく安くしたいです

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信を拝見しましたが、外車なんですね!
    我が家は外車2台持ちです。
    確かに車検とかの維持費と修理などの際の部品代など高いですね。
    でも好きな車に乗る事はモチベーションもアップしますし私は満足しています。

• 5月16日
  • えるたん

えるたん

見て頂きありがとうございます😣
    外車なんです。なので、皆さんおっしゃる500〜600万の車格は維持できないと思ってます💦
    300未満なら、乗り続けられるかなー?と…
    確かに、モチベーションアップしますよね✨
    2台も外車、ただただすごいです、🩷

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

年収950万円で家賃・住宅ローンなしなら全っ然余裕です😌

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    思い切って300万Maxで探します!

• 5月16日
優龍

全然余裕です。
我が家なら500の車買います。

• えるたん

えるたん

500ですか!
    新車で買った軽自動車あるんですが、初めて中古、初めて外車買おうと思ってて、維持費が未知なので車両価格抑えたいんです💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

余裕で買えます😊👌🏻
むしろ抑えてて偉いと思います😊👌🏻

• えるたん

えるたん

そうですか、、ありがとうございます😭😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私年収400万で
300万の車乗ってるので
全然大丈夫です😂

• えるたん

えるたん

維持できるのがすごいです!!!✨
    うちは夫の収入はあてにならないので、、😭

• 5月16日
虹色ママ

何が心配なのかな??と思うほどです!家のローンもないですし。

• えるたん

えるたん

心配なのは、中古の外車見てるからです😣
    新車で買った軽自動車も持ってるんですが、中古も未知、しかも外車も未知、なので車検とか維持費が怖いし、修理代も怖いです💦なので、本体にはあまりお金かけないのがいいかなと思ったんですが😭

• 5月16日
  • 虹色ママ

虹色ママ

外車でお探しだったのですね!私は経験がないので分かりませんが、部品がなくて困る、修理代が高い、とか言っているのを子供の頃聞きました。

ご自身の収入がそれだけあって、外車乗るなんてカッコいいです❗️良いお買い物ができますように✨

• 5月17日
  • えるたん

えるたん

そうなんです、ネットで検索しても外車で苦労したエピソードばかりです💦街なかはこんなに外車走っているのに😭
    色々勉強してから買うことにしました🥹ありがとうございました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

身の丈に合っていると思いますよー!

車は見栄を張る方も多いなか、その感覚は堅実で、さすが頭の良い高年収の方だな思いました😊💕

うちは田舎なので、夫含め車で見栄を張る人が多いです😂

• えるたん

えるたん

そんなふうに言っていただきありがとうございます😣
    でも外車を見てて、さすがに外車で新車は買えないなぁと思ってなんとか中古で探してるので、見栄をはってるようなものです🥹💦
    というかもう間もなく出産でいらっしゃいますね🥰ご自愛ください😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リセールバリューさえ悪くなければ中古外車もいいんじゃないかと思うので、良いお買い物できたらいいですね!😁

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月16日
ま

中古の外車は、もし、ハズレだった場合結構痛いかもしれないです。外車は新車でも壊れやすいです。日本の四季に対応できないです。

知り合いが中古で色々乗ってきましたが、(外車含め)本当のアタリは1台でした。他は、ちょこちょこ直したりしてました。エンジンのせかえたり。

でも新車でアルファード買った人は、3ヶ月くらい走って音がする?とディーラーに持っていきましたが、保証できない(不具合の件数が少ない部分)だったようで、40万かかったそうです。
軽と比べると、維持費はもちろん、タイヤのインチもでかいしガソリン、保険何もかも高いです!でも、収入が900あればイケそうですね☺

• えるたん

えるたん

そうなんですよね、ネットなどを見てもゾワっとします🥲
    うちも新車で買った軽がもうすぐ丸5年なんですが、去年、電動窓動かなくなりました😰個体差もありますよね😭
    保険も高いですよね…そう考えると外車自体身の丈に合ってない😣

• 5月16日
  • ま

ありますね。
    運としか言いようがないです。モノなのでいずれ、壊れますし買えるか買えないかだけの話ではないですからね…。
    身の丈というよりは、車はそういうものと割り切ってある程度信用のあるところで買う。外車や、ヴィンテージカーは修理(部品もなかなかなかったり、取り寄せ)なども想定
    しておいて、欲しいなら人生一度なので、年収もお高いですし、アリなんじゃないかな、と思いますよ(*^^*)!

• 5月16日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます✨
    車はそういうものと割り切って乗る、参考になります😣とりあえず話聞きに行って、維持できそうか考えてみることにしました😌

• 5月17日
  • ま

ないとないで困りますしね(-.-;)
    相手はいいことしか言わないので、自分でじっくり検討を👍🏻よいカーライフを☺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ファミリー向けのワンボックスカーは新車ならどれも300万は余裕で超えますし、950万もあれば余裕で身の丈に合ってると思います😳
田舎だとそんなに年収なくても車必要だし子供多い人多いし、で皆ワンボックスカーです😂新車か中古かは知りませんが、私も、私も周りのママ友家族も皆セレナやエスクワイヤやボクシーやステップワゴンなど乗ってたので300万くらいかかってると思います。ファミリーカーで身の丈にあってないな、とかは思わないので(あまりにも多くのファミリーが利用しているので)ご自身のご家庭の懐事情が大丈夫なら全然身の丈に合っているクルマだと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、外車なんですね😂
    本当に欲しい、昔から憧れているなら後悔しないためにも買っても良いと思いますが、国産車に比べてあまり良いものではないので...それ以上にお金かかるのは覚悟の上で買わないといけないですね😅
    私は免許とって20年間、国産車に3台乗ってきましたがどれも一度も大きな不具合はないです。兄が車屋ですが中古買うのはもうギャンブルと一緒、と言ってました😂不具合当たり前、部品取り寄せ当たり前、新車よりちょこちょこお金かかるの当たり前、だそうです。運が良ければ壊れず長く乗れるけどほんとに運ですよね😂

• 5月21日
  • えるたん

えるたん

コメントありがとうございます✨
    実は今週末契約しにいきます😅
    本当に欲しい、昔から憧れているとかでは全然ない車種です🤣広さ、夫との折衷案、予算の兼ね合いって感じで決まりました😌💦
    230万で3年保証など諸々つけて250万ちょっとなので、思ってた予算よりは低く決まりそうです。
    一応ディーラーの認定中古車なので、長く乗れることを期待したい…😣💦💦
    私は逆で、5年前に新車で買った軽が故障したので色々開き直りました😂

• 5月21日