※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の4歳1ヶ月の息子が、家ではパンツを着用し、外出時はオムツを選好。トイレを我慢できず外での挑戦が難しい状況。漏らす前提で外出先でも試すべきか、夜のパンツはいつから必要か、お兄さんパンツは必要か悩んでいます。

トイトレです。今後どのように進めていったら良いでしょうか…

保育園に通う4歳1ヶ月の息子で、トイトレを本格的にスタートしたのが3歳の終わりあたりです。

現在の状況ですが、
帰宅後から寝る前までパンツ
休日は家にいる間の日中のみパンツ
息子が、パンツいやだオムツがいいと拒否すればオムツにする

うんちはオムツでないとムリ
家でパンツを履かせるとおしっこは全て申告できる
今のところ漏らさず、ちょっと出ちゃったと言われてもパンツをめくってほんのり濡れている程度
トイレ!と言うとおまたを抑えて、もれるもれるーと言っている
オムツの時は全く申告せず

という感じです。

保育園では、張り切っていた時期はパンツ、オムツオンパンツで過ごしていましたが、最近はあまり話題に出ないので消極的な気が。。

わからないのが、
トイレ行きたいと言ってから出すまで我慢ができない気がしているので、家の中でしかチャレンジできていない
外でも試したいが、少し離れたトイレまで保つと思えない
漏らす前提で外出先でも試すべきか?
夜のパンツはいつからすべきか
お兄さんパンツは必要なのか
です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳なってからオムツ外れました。
外ではおむつの時も、時間見て声かけてトイレ連れてってました🚽うまく行きそうかな〜ってなってからパンツにしました!
夜のパンツは夜中おしっこ出てないならもう試しても良いと思います。
おねしょパンツがもしも漏らしても布団まで濡れないのでおすすめです✨

最初は間に合わないんじゃないかな〜って思ってましたが、だんだん感覚掴めるようになってわかってきます!

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます🙌
    夜はやっぱりオムツ濡れてたらまだってことですね〜💡

    パンツなら家で失敗しないのに、オムツだとほんっとに全然申告してくれなくて、安心しきってるんでしょうね😂
    こっちから声かけしてクセにしてもらうしかないか…根気…🥹

    • 5月21日