※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がスプーンの練習で投げるのでイライラしています。他の方はどうでしたか?

11ヶ月の息子を育てています!(もう後数日で1歳です)最近、スプーンの練習を始めたのですが、私がすくったものはスプーンを持って口に運ぶのですが、スプーンを持たして私が上から手を持ってすくう動作を手伝ったりするとスプーンを投げます( >_< )口へ運びおわったスプーンもはやく次のご飯すくって!と言わんばかりに投げてごはん粒が飛び散るの繰り返しで…ベタベタになっちゃうし何回も投げることにイライラして大きな声で怒っちゃいました。。イライラしてしまう自分が嫌です( >_< )初めての器具だから使い方も分からないよねと思いながらも…投げてご飯で床がべちゃべちゃになったりしてしまうとイライラしちゃいます(泣)みなさんは練習し始めどんな感じでしたか?

コメント

みー

まだ無理して練習する必要ないと思います😄

娘は一歳半ですがようやくスプーンを使うことが多くなったかなぁって感じですが、まだまだ手づかみが主です!!
本人がやる気がある日は一生懸命すくおうと頑張ってますよ😊

スプーンに乗せておいてそれを口に運べるだけすごいと思います✨

• めーちゃん

めーちゃん

焦りすぎですかね😣練習し始めたからにはできるようにならなきゃと親が焦ってしまってます😭それを子供に押し付けてはいけないのに…ほんと悪いことしてしまいました😢スプーンにこだわらずやっていきたいと思います!

• 4月1日
  • みー

みー

親がイライラしてたらご飯が楽しくない時間になってしまってしまいますよ💦
    スプーンやフォークは2歳までに使えるようになればいいと言われました😄

上手に口に運べたら大げさに褒めてあげたら本人も喜んでやる気が出てくるかもしれません!!
    でもまだまだ手づかみで大丈夫ですよ😊

• 4月1日
  • めーちゃん

めーちゃん

ですよねー😭多分、顔が険しくなっちゃってるのでそれは良くないですよね😥焦らず明るく笑顔を意識して今日の夜から切り替えます!!

• 4月1日
夏菜子

うちはフォークに果物を刺して、それを渡して食べてもらうのを一歳過ぎに始めました。それ以前も何度かスプーンやフォークを持たせてみましたが、遊んでしまいまるでだめだったので…。

一歳過ぎたら用途は理解しているのか少しスムーズです、スプーンもようやくすくう動作をしますが、まだまだですm(._.)m
後半遊び始めるし、わたしが手伝いすぎるとキレてスプーン振り回して米が舞いますw自分でやりたい欲も強くなっているので、兼ね合いが難しいです。。

• めーちゃん

めーちゃん

米が舞う…くすっと笑ってしまいましたww焦らずにゆっくりいけばいいですよね、私自身が焦りすぎてました。息子のペースでゆっくりいきます😣!!

• 4月1日

うちも初めはそんな感じでしたよ!
スプーン投げるわ、ご飯入ってる皿を投げるわ、床がぐちゃぐちゃに…😔
スプーン持つこと、スプーンで食べようとすることに興味を持たないとまだ難しいと思います。
スプーンの練習もしてますが、まずはフォークで自分でさして食べる練習もしてます。

イライラしちゃいますが、自分で食べられるまで気長に待ちましょ😂

• めーちゃん

めーちゃん

そうですね、投げるという事はまだスプーンにそんなに興味がないのですかね、、手づかみしようとすることが多いので今はとりあえず手づかみで食べたがるものは食べるようにして行こうと思います😊息子のペースにあわせて気長にがんばります!

• 4月1日
しばきち

うちも同じでしたよ。興味を持ったも、同じ11ヶ月ぐらいでした。スプーンをさわって、持って満足するまでは遊びました。
そして、昨日からようやくヨーグルトをすくって食べるようになりましたよ。それでも最後の方はもどかしくなるのか、すくってってお願いされるか、手掴みでたべます。手を覆って一緒に動作しようとすると、今でも触らないでって怒ります。

最初の頃はスプーンをもって気がそれてるうちに、別のスプーンでどんどん口にいれてました。ご飯が早く終わりました(笑)

練習はめーちゃんさんとほとんど一緒です。すくってスプーンを渡してました。動作を覚えてたみたいですね。
手伝うのは怒られるので、ほとんどしませんでしたよ

• めーちゃん

めーちゃん

上から手を持って投げるのは一人で触ってたいってことなんですかね??だから投げるのかな😭自我の現れに気付けてませんでした😢ダメだ‥。今日の夜から切り替えて息子のペースに合せて楽しく食事timeしたいと思います!!

• 4月1日
  • しばきち

しばきち

自我だと思いますよ!最近はうちも我が強くなってきて一苦労です。子どものペースに合わすのは忍耐が必要ですね。イヤイヤ期の親の心の準備だと思って、お互いに頑張りましょー

• 4月1日