※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイママ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習で悩んでいます。11ヶ月の子どもが食事を上手にできない。どうすればいいでしょうか。

みなさんスプーンやフォークの練習はどんな感じにしてますか??

11ヶ月の頃からスプーンの練習をヨーグルトで始めました。
初めは上手に握って食べてくれていなのですが、私が救って持たせてあげると自分の口にもっていくのですが、自分ではすくおうとせず離してしまいます。

ご飯の時持たせて自由にやらせますがご飯が乗ったまま頭の方に持ってったりすぐ遊ぼうとしてしまいます。

同じ月齢の子で上手に食べてる子も見かけるのでもう少しできるようにしてあげないといけないのかなーと焦ってしまいます😂

どうしたらいいですか😂

コメント

マリマリ

最初はフォークおすすめですよ!

いちごくらいの硬さのものが刺しやすいです。

フォークマスターしてからスプーンがいいですよ😊

• ボーイママ

ボーイママ

そうなんですね!
    フォークに変えて見ます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1人目は1歳で上手く使って食べてましたが、下2人はつかみ食べが好きで、一歳5ヶ月の今やっと使えるようになってきました😊
まだ興味がなければつかみ食べでも大丈夫ですよ❗️

• ボーイママ

ボーイママ

そうなんですか😳
    その子のペース次第ですね😌
    今はなんでも掴みたそいなので少しずつ興味が出るのを待ちたいと思います!

• 5月18日