※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬしぃ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がお風呂を嫌がり、泣き叫ぶ状況に困っています。どうすればいいか悩んでいます。

お風呂嫌がり泣き叫ぶ3歳。

3歳5ヶ月、お風呂を嫌がるようになりました。
前までもちょくちょく嫌がることはありましたが
おもちゃやらお風呂上がりのご褒美やら色々やり
入ったら楽しそうにしてました。

ここ最近は
「今日は入ろうね?」「うん!!」と最初は言うものの、いざ入ろうとすると「嫌だ」しか言いません。
面倒くさいので、入らなくていいよと言っても
もっと怒って泣き叫んで嫌だの連呼。
私一人で入ったらドアを壊れそうなくらい叩く。
毎日毎日頭がおかしくなりそうです。障害児ですかね。
お風呂以外はいい子だしニコニコ、ちょっと嫌ことがあってもここまでひどくありません。

どうしたらいいですか。イライラとまりません。
入りなも怒る、入らなくていいも怒る、
どっか行け!と言われて消えたらママママ泣き叫ぶ。
しんどいです。こっちが泣きたいです

コメント

ママリ

辛いですよね。イライラしますし。
うちも入ろう→やだ→じゃあママ1人で入るね→入ってると泣いてドア叩く
一緒すぎて😂😂
もうやっていたら申し訳ないのですが、我が家は最近お風呂でかけるクレヨンを導入したら入るようになりました!
湯船は嫌がるし波はありますがそこまで毎日イヤイヤする事なくなったのでもしよければ試してみて下さい🥲🩷

• ぬしぃ

ぬしぃ

壁に直接書くんでしょうか?
    お風呂汚れないのならとても良いですね。

• 5月16日
にゃこれん

おもちゃなどで入ってくれるのだとしたら、安いおもちゃを少しずつ変化させていくのがいいのかな…と思いました。

あわっぴぃとか、シャボン玉とか、壁に貼れるパズルとか🧩
飽きた頃にまた別のおもちゃにするとか…
なんでお風呂が嫌なんでしょうね?
水やシャワーが嫌いなんでしょうか?
それ以外はいい子なら、障害児じゃないと思いますよ…

お風呂に限らず、イヤイヤ言う時に、じゃあママは1人でやるからね!みたいに言ったら、さらに泣いちゃいますよね。。
何か解決の糸口が見つかれば良いのですが…

• ぬしぃ

ぬしぃ

とにかく、ヤダヤダで
    おもちゃもジュースも全くダメで、まず会話ができません。

ほんとに入らなくていいから、入らなくていいよ!って言ってるのに怒るの謎すぎて……

• 5月16日
  • にゃこれん

にゃこれん

お風呂は嫌だけど、お風呂に入らないといけないって思ってるのかもしれないですね。。

何が嫌なのか…それが分かれば対応しようがありますが、わからないのは滅入りますよね💦

でもうちも3歳半ぐらいから、お風呂に限らず、本人のペースとかタイミングじゃないと難しいことが増えました。
    一筋縄じゃいかないというか。
    ウンザリする時もあります。
    第三者の助けがないと無理!てときもありますので、お気持ちお察しします。

• 5月16日
ママリ

うちも3歳の頃お風呂イヤイヤ期ありました!
働いていて時間もなかったので最終手段としてタブレットでYouTubeを導入したら進んで入ってくれるようになりました。
私は元々タブレットもYouTubeもあまり見せたくない派なので、最初こそ罪悪感はありましたが、2人でゆっくり楽しくお風呂の時間を過ごせるようになったので後悔はありません。
そんな時期が半年くらい続いて、そこからだんだんタブレットなしの日を増やしていき、今は何も無くても自然とお風呂に入ってくれてます🥹
きっと今はそういう時期だと思うので、ママさんの負担の少ない良い方法が見つかるといいですね。

• ぬしぃ

ぬしぃ

なにかを中断してお風呂が嫌なのかなーと思っておりますが、とにかくお風呂が嫌しか言わず…
    イヤイヤ期もあまりなかった子なのでしんどいです

• 5月16日