※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

義母の長い爪が気になり、子供の安全を心配しています。爪の長さについての意見やアドバイスをお願いします。

すいません。私が間違っているのか、神経質すぎるのか、教えて下さい💦

義母と同居していて、息子の面倒もよく見てもらってるのですが、どうしても気になって許せない事があります!

それは、義母の手の爪が常に長いことです…。
全体的に長めだと思うんですが、特に親指は裏からも見えるくらい長くて、何回か注意してるんです。ですが、勝手(家事、雑務)するのに短いと困るんやで〜!と言われ、聞いてもらえません。危ないと思わないのかな?と不思議で仕方がありません。

今までたくさん抱っこもしてもらってるし、傷つけられたことはまだないですが、ホントは見て見ぬフリして我慢しています…。もし傷付けてしまったら、だから私言ってましたよね⁉️ってキレてもいいですよね…。
でも、子供を守る為に、怪我させられてからでは遅いので、今すぐにでも切ってもらいたい。だけど頑固なので分かってくれません。

最近は時に、脇かかえて対面抱っこする時、顔を左右によく動かすし、怖くて仕方ありません。私は深爪なくらいいつも気を付けて切ってるし、抱っこした時、直ぐに爪が気になります。ちょっと伸びると、あ、切らないとって。

私が思ってるより、爪って長くても大丈夫なものなんですか⁉️母親でも、付け爪とかしてたり、そんなに気にしてないけど大丈夫だよって意見とかも、ありましたら教えていただきたいです💦

コメント

うーん。。ごめんなさい、私は、気にしすぎていらっしゃるのかなーと。
たとえば義母さんがオシャレで伸ばしていらっしゃったら、かわいそうかな〜と。
無頓着に伸ばしてるんだとしたら、切った方がいいと思うのですけどね。

• sumire

sumire

そうなんですかね(>_<)💦
    見てるとヒヤヒヤしてしまうので、さっき、子供の事一番に考えてほしい!って怒っちゃいました💦
    いえ、70過ぎのおばあさんなので、オシャレじゃなく、雑用する時刃物使わなくても爪があると便利なのでという理由で、いつも伸ばしてます。

• 4月1日

退会ユーザー

なるほどですね、うちの母も65過ぎなんですけど、たしかに手に油が無くなったり、細かいところが見辛いため、例えば包装容器なんか、開けるところがあっても、爪たててビリッて、子供みたいな開け方するんですよね笑 年取るとそーなっちゃうんだなあと。

• 4月1日
まままり

ある程度は必要な長さってありますよね(^^;)それは人によると思いますし、それを押し付けるのはどうかなーと思います♪

• sumire

sumire

そうなんですかね…💦ずっと長くしてるみたいだし、あんまり押し付けるのもよくないですかね💦
    ありがとうございます。さっき軽くキレてしまったんで、それでも切ってもらえてなかったら、もう言わないようにします(>_<)

• 4月1日
yu_87_ki

こんにちは!
私自身仕事柄ネイリストなのでジェルをして裏から見えるくらいは全然あります。
ジェルすると厚みが出るので引っ掻いてしまってもそんなに痛くないと思います。
産後すぐはジェルする余裕なく自爪でしたが、自爪の時は少し短くしていました。でも深爪まではいかなかったですが🤔
お母さんは昔からずっとそのくらいの長さで生活してきてるんですかね?
だとしたら長さには慣れていると思いますよ!!私もずっと長めなので逆に短いと何かとやりずらく…笑
確かに子供を守る気持ちから切ってもらいたい気持ちはとっても分かります!!
でもそんなに気にしなくても大丈夫なきもします😊

• yu_87_ki

yu_87_ki

もちろん不衛生じゃないこと前提です👋

• 4月1日
  • sumire

sumire

こんにちは(^^)
    大人の爪は、赤ちゃんの爪みたいに薄くないし、当たったくらいじゃなんともないのかな?とも思いますが、自爪で綺麗にお手入れしている訳でもないし、不衛生な感じですごく気になります💦
    特に最近はよく動くので心配で仕方ないんです💦

• 4月1日
ka-masuato

私はネイルをけっこう楽しんでます♫
ちなみに、自宅でジェルネイルをやってて、ママ友とかけっこう来てくれますよ♫
スカルプほど長い方はほとんどいませんが(笑)
だいたい5ミリ程度ならみんなでてますよ♫もちろん、短いほうがいいといってギリギリに仕上げまぁるい仕上がりの人もいますけど(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪

• sumire

sumire

ネイルと自爪とでは違うんですかね?
    私自身、子供産む前から短くするのが当たり前で、旦那も、常に短くしてくれてます。義母の爪が長いことを旦那に相談したことはありません。
    今まで大丈夫だったってことは、大丈夫なんですかね?でも最近よく顔動かすので怖いし、オムツも最近パンツよく履かすけど、どうしても義母に頼まなくてはいけない時は、テープを使って下さいってお願いしてます💦

• 4月1日
プースケ

難しいところですが、個人的におしゃれでのばしてネイルとかしてるなら放置するかもです(;^_^A
もし爪で傷つけられたら短くしてとは言うと思います。

でも、小汚ない感じでのびてるならすごく嫌ですね…うちの義祖母の爪がそんな感じで、いつも嫌だなぁって思ってますw

• sumire

sumire

義母なので、オシャレではないです💦家事、雑用するために伸ばしてる感じです。
    一回、息子の太ももの辺りに傷があったことがあり、疑ってしまいました。
    あまりにも、私が気にしすぎという意見が多くて正直、驚いてます💦
    私がオシャレには無頓着で爪はいつも短くしてたタイプなので。

衛生的ではないと思いますね(>_<)💦

• 4月1日

ネイルやってるママも多いし
じゃあそーゆう人には触らせないんですかね?笑
気にし過ぎな気がします!
ずっとそれできたのになんか義母様可哀想な気がします。

だったら、別々で住めば良いのにと、、、

• sumire

sumire

私の気にしすぎなんですかね?

はは。それが出来たら一番いいんですけどね〜。別居でも、会わせないって訳にいかないし、皆さん長くてもそんなに気にしてないみたいなので、気にしないようにします‼︎

• 4月1日

退会ユーザー

傷がちょっとあっただけで大げさですよ。

なんかモンスターペアレントも最近多過ぎだしなんか神経質になりすぎな親ばっかだなーと感じますね。

うちの子は友達でスカルプぐらい伸ばしてる人が娘を触って目に入っちゃいましたが
    人間無意識に目をつむるし、
    人間そんな弱くないので気にしませんでしたよ

• 4月1日
  • sumire

sumire

初めての子育てで、わからない事だらけなんです。今までは、そんなに言わずに黙って見てましたよ。
    支援センターのママ達は、それは、切ってほしいよねって分かってくれました。
    だけど、もう言うのも疲れるので、言わないようにします。

• 4月1日
  • sumire

sumire

言うのも疲れるというか、気にするのが疲れるので、見て見ぬフリしようと思います。

• 4月1日
ゆりママ

わたしだったら気にしないです
おしゃれでやってると思うし
気にしすぎるのも可愛そうかなおもいます

• sumire

sumire

いいえ、70過ぎの義母なので、オシャレではありません。
    正直、爪長くても気にしてないってママさん多くて驚きました。

• 4月1日
みゆ

うちの義母も義姉がネイリストで練習台になる事が多くて少し長めな事が多いです。
でも義母も気にしてくれて、最近長くなってきちゃったからまた切ってもらわないと危ないねー。って言ってくれたりするので、こちらもそこまで気にせずにいられます😊
私自身爪が短いのが好きではなくてそこまで神経質に切ってないですし😅
伸ばしたくて伸ばしてるわけでは無いですが、爪短いと本当に不便で💦💦
深爪も嫌いだし痛いのでしません。
それで娘を傷つけた事は一度もないですし、私自身も気をつけてますけど😥
まあこればっかりはひとそれぞれですからね😣
明らかに傷つけそうな長さだったら怖いのも分かります。
お子さんを守れるのはお母さんしかいませんし、自分が怖いと思うのであれば何度も言って分かってもらうしかないのかなと💦

• sumire

sumire

ありがとうございます!
    皆さんの意見聞いて、意外と大丈夫なんだな〜って思いました(>_<)
    私から見たら、長いと思いますが、ずっとそれでやってきて、切れって言われても嫌だよなって思い直し…もし、傷付けちゃったとしても、私は言う事は言ったので仕方ないかなと…。
    一応、旦那にも相談してみます。

• 4月1日
不眠症ねこ

私も昔から爪は長めで、裏からは常に見えてます😅
深く切ると違和感というか、爪より皮膚がモノに先に当たると気持ち悪いです💦
でも子供にあたることも傷つけたこともないですよ😃

• sumire

sumire

そうなんですね!2人お子さんいらして、大丈夫だったと聞いて、心配しすぎだったかなと思いました!(>_<)
    私は逆で、痛いほど深爪はしませんが、マメに切る方なんです。結婚前の仕事柄ですね(>_<)

• 4月1日
MMママ

みなさん気にしない方多いですね。
ネイルを楽しまれたりと多少長くてもいい人がいるのは否定しませんが、sumireさんが嫌なのであれば義母さんには切ってほしいな〜〜とは思います。
たまに関わる人の爪が長い分には、文句言えませんが、普段から面倒見てくれてる人なのであれば、気になりますよね。
私自身は介護施設で働いていたので長い爪はNG。人を傷つける恐れがあるので人をケアするなら爪は短くが当たり前なので義母さんの長い爪は嫌ですね〜〜。
特に親指の爪は歯の次に固い部分なので息子さんが傷ついてからでは遅いですもんね。

• sumire

sumire

ありがとうございます‼︎😢
    分かってくれて嬉しいです‼︎
    なんか皆さんの意見聞いてると、大丈夫なのかな…とも思いましたが、危険性はありますよね?💦
    特に親指が長いんですよ💦
    しばらく、別の部屋に行っていて、さっき義母の所に戻ってましたが、切った様子はなかったです…。子供の事一番に考えてほしいと結構はっきり言ったはずですが…。
    ホントにそうです‼︎たまに会う人が長いのは、言えませんし、抱っこさせてと言われたらさせてあげたいです。ですけど、毎日一緒にいるのに…何も通じなかったみたいで、ミルク作ってる間寝かせてたら、泣き出したので、いつも通り抱き上げてました。
    ないとは思いますが、もし目でもついてしまったら…と思うと恐ろしくなります💦そんなことしてしまったら、一番後悔するのは義母なのに…。

• 4月1日
  • MMママ

MMママ

みなさんのコメント見てたら爪のケアしてる上での長さならオッケーと思うのですがsumireさんの義母さんはただ長いだけですよね。
    小さい頃から『長い爪はお友達を傷つけるから長くなったら切りましょう』って幼稚園とかでも言われてきたので、長い爪でも大丈夫とは言い切れませんもんね💦
    小さい子がいるなら爪は切るのもマナーかなと思います。
    母親が長い爪でもいいと言う人はそれでもいいと思いますが、義母に傷つけられたとなると黙ってられませんよね😅
    神経質に取られるかもしれませんが、子どもを危険から守りたいと思うのは母親の本能だと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

気にしないという方が多くてびっくりしました💦
長さにもよりますけど、長かったら切ってほしいですね!
私も多少長いのは気にしないんですが、私の義母はオシャレでネイルをやっていて、それが長すぎて気になっていました😅産後1ヶ月半までは同居してたので、その手で新生児の息子の顔を触られるのは正直嫌でした(笑)
しかも、長すぎて缶物が開けられないから開けてとか言ってきてましたし、そんなんならしなきゃいいのにって内心思っていました(笑)

• sumire

sumire

同じ意見で嬉しいです‼︎
    私も、えっ…って驚いてました💦神経質すぎるのかな?とも思いましたが、正直、ママなら皆気にするところだと思ってました。
    実親なら切ってくれるまで言い続けますが義母ですし、今までも爪長いですね。って何回か言ってますが、全く通じてません。気を付けてるから大丈夫と言われます。私の気持ちは…?私が切ってほしいとお願いしてるのに、孫より自分の事優先するの?って思ってます。確かに、爪がないと色々不便な事多いのは分かるんですよ💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😅💦気になるけど義母だと言いにくいですよね(>_<)
    オシャレじゃないなら私も切ってほしいです💦
    ご主人にそれとなく伝えてもらう事は難しいですか?

• 4月1日
  • sumire

sumire

お返事遅れてすみません💦

旦那に、言ったんです。ですが、義母は、カンの蓋のラベルなど一生懸命はがしたり、爪ないと不便みたいだし、爪が割れやすい?かなんかで、短くすると痛いとのこと。それに、私が気にしてることは言ってくれましたが、旦那は、伸ばしておきたい母親の気持ちも分かるので、気を付けるようにだけ言ってくれて、一応は納得させられた?感じになりましたが、やっぱり、目に入ると長いの怖いし嫌なものは嫌です。でも、旦那も気にしすぎじゃないかと言うので、言えなくなり辛くなりました。嫌だけど、我慢して抱っこしてもらってます。

• 4月5日
さくら

わたしはいやですね。
爪は雑菌だらけだし、そんな手でおにぎりとか握られたらいやだあ。
絶対食べたくない。
旦那さんにいって、切ってもらってはいかがですか??
うちの父も小指の爪伸ばしてていやです。
( ; ; )

• sumire

sumire

遅くなりすみません💦

旦那に言ってもらったんですが、爪は必要だし、短く切ると痛いそうで切れない(切らない)と言われました。私が、爪に対して敏感な事も言ってもらったし、言ったから、今まで以上に気を付けるさ!と言われ、そうか…。と言いましたが、やっぱり、これから暑くなり、薄着になるし、いくら気を付けてても赤ちゃんの皮膚は柔らかいし、不意に予期せぬ動きをしますよね。だから、怖いんです。何があってからは遅いと…。
    どうしたものかと悩んでます。

• 4月5日