※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

意見をください!旦那の義母が孫にはおおママと呼ばれたいと言っています…

意見をください!旦那の義母が孫にはおおママと呼ばれたいと言っています。わたし的にはおばあちゃん、ばぁばとしたいんですが、言うことは出来ません。もちろん旦那にも今さら言いにくいです。今、自分は子どもにママだよと話しかけているんですが、かぁかとかかぁちゃんの呼び方も可愛いなぁと思うんですが、ママは私だしなーとなんかモヤモヤしています😭どなたか意見をください。

コメント

deleted user

実親ならまぁ妥協するかもしれないけど
義親は絶対呼ばせません☺︎︎

家でおばあちゃんで統一してなにがなんでも呼ばせないです😂
わたしだったら絶対いやですもん( ˙˘˙ )

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよねー…
    正直いやです😭
    ママは私だし
    じゃあ私はちーままなの?
    とおもってしまいました。
    私も絶対いやで
    子どもにはその呼び方で
    言ってません(笑)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしのところは実母がおばあちゃんは嫌だからあだ名で呼ばせる!って意気込んでて笑
    (サッちゃんみたいな感じです)
    それも絶対嫌なんで、家でばあばだよって洗脳する気でいます笑
    子供はわたしが呼ぶ呼び方で呼ぶと思うんで( ˙˘˙ )

    • 4月1日
あやこ

私なら絶対イヤです😱最近、おばあちゃんになりきれない人多いですよね…

ママとおおママだと、子供が混乱しそうだから、という理由にして、旦那さんから言ってもらったらどうですか??

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ですよねっ!!
    みんな嫌という意見があり
    よかったです(*˘︶˘*)
    子どもが混乱しますよね!
    旦那に言ってみようかなー。
    その方がいいですよね🌟

    • 4月1日
mama╰(*´︶`*)╯♡

家でおばあちゃんだよとしつけたらいかがでしょう?おばあちゃんちに行こう!とか、親がおばあちゃんって呼んでると真似しませんか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    家でおばあちゃんと
    教えようと思います!!
    頑張って定着させます(笑)

    • 4月1日
みくも

男の子ならお母さんが後々大きくなってからの事もあるしいーかなーと
男の子お喋り遅いからなかなかお母さんをはっきり言えない所がまたすんごいかわいーんですよね(///ω///)♪

おばぁちゃんは 大きくなってからの事もありますし
とか
言霊ってあるくらいで おばぁちゃんをママとかお母さんを連想させる呼び方させると その子にとってお母さんになってしまうと言われているみたいですよ
自分の母親に不幸があったりしておばぁちゃんがお母さんになってしまうと
私の回りに3家庭ほどお母さん亡くなってそうなってしまったお家があります
たまたまかもしれませんが(T_T)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    男の子だと将来的に
    ママじゃなくお母さんと
    呼ぶのでかぁか、かーちゃんも
    いいなと思ったんです!
    可愛いですよね💓

    そんなことがあるんですね!
    知らなかったです。
    教えてくださりありがとうございます🌟

    • 4月1日
riiinn

うちの義母はグランマで呼ばせると言ってきましたよ😂
純日本人なのに、いきなりどぉした!?となりましたが、面白かったのでオッケイしちゃいました笑
私的におばあちゃんと呼ばせたかったんですが、おばあちゃんと呼ばれるの抵抗あるみたいですね(⌒-⌒; )

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    グランマ(°0°)‼
    でも英語で意味は祖母なので
    まだ許せるかなー(笑)
    確かにここ日本ですもんね(笑)
    周りに英会話やってて
    そこのおばあちゃんが
    孫からグランマって
    呼ばれてましたよ〜!
    やっぱり思い通りには
    いかないんですかねー…😭

    • 4月1日
黄緑子

私なら、そう呼ばれたいならそう呼ばせます♡♡
呼ばれたいように呼ばれるなら嬉しいと思うので!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよねー!
    呼ばれたいように呼ばれるのが
    いいかも知れないですね🌟
    ちょっと旦那と相談してみます!
    緊張するけど…(笑)

    • 4月1日
  • 黄緑子

    黄緑子

    うちは、よっこちゃん、はっちゃん♡♡

    • 4月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なんか可愛いですね(*´˘`*)♡
    子どもが言うのを想像すると💓

    • 4月1日
やまちゃん

私の義母はおばあちゃんではなく、〇〇ちゃんと自分の下の名前で呼ばせたがりますが、家で息子にはおばあちゃんとこっそり教えています(>_<)
ゆちゃんさんから義母さんに言うと角が立つと思うので、やはりご主人から言ってもらうのがいいのではないでしょうか。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ◯◯ちゃんって言うのも
    あるみたいですね!
    周りから見たら
    おばあちゃんなのに…(笑)
    こっそりおばあちゃんだよって
    教えるのもいいかもです(笑)
    私からより旦那を通じて
    行ってもらう方が
    いいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    そうしてみますねっ!
    ドキドキ…😭

    • 4月1日
deleted user

うちもそういうこと言われましたー!
でも、ばあばで強制的に呼んでますし、よばせてます
おばあちゃんと言うと本気で怒るので、ばあばでしぶしぶですがおさまってます

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    わぁ!強制的になら
    もう向こうも出てこれなそうですね!
    呼び方だけで怒るんですね💧
    怖いですね(°0°)⚡️

    • 4月1日
deleted user

息子が生まれた時義母はあーちゃんって呼ばせたいと言って来ました😅
でも実際ママが教えた通り覚えるんです⭐️
なので、義母はおばあちゃん、実母はばあばと教えていて、実母はばあばと覚えたみたいです😊
かってに教え込んじゃいましょう🤤笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    子どもは親の呼び方で
    覚えるんですね!!
    旦那も義母がおおママって
    呼ばれたいの知ってるけど
    旦那の前でも
    強制的におばあちゃんだよって
    言っても大丈夫ですかね?(笑)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那の前でも言ってます!
    今日はおばあちゃんち行くよ〜!って言います🙌
    旦那は……ってなってます😂

    • 4月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    旦那さん…(笑)

    もう、義母の前で
    おばあちゃんと本人に
    言っていますか?(笑)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おばあちゃんと言ってます🤗
    まだおばあちゃんとは言えないみたいですが
    わかってはいます😏👍

    • 4月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね!
    最初、義母の反応はどうでした?
    あーちゃんなんだよーと
    言い直したりしましたか?(°0°)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう言葉でず…みたいな感じでした😚
    義父が、なだめていましたね😂
    わたしはきつい嫁だと思われてると思います🙃

    • 4月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    黙らせる事の出来た
    yun8さんの勝ちですね!!(笑)
    私はどっちかといえば
    反対のタイプに思われてて。
    でも子どもが生まれてからは
    言い返すまではいかないけど
    それなりに対処してます(笑)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、でもここまで出来たのは出産してからですね😅
    やっぱり守りたいっていう気持ちと反射がありますよね😋⭐

    • 4月1日
deleted user

友人が嫁いだ家では、お姑さんはみんなにママと呼ばれているそうで、友人もママと呼んでるそうです。
お舅さんのことはパパと呼んでいるそうです。
友人の旦那さんは男四人兄弟の末っ子なのですが、兄弟のお嫁さんみんな、その子供たちもみんなママと呼んでるそうです🤔
現役でバリバリ働き、会社を経営している会長さんなんですが、お姑さん、お舅さんとよ関係性もあるのかなと思いました🤔
知り合いには、おばあちゃんをお母さんと呼んでる子もいます。
別に母親との関係が不仲とかではなく🤗
なので、それぞれなのかなとも思います。
私は義母との関係は良好なのでママと呼ばせたがっていたとしても別に構いません😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そんなお家もあるんですね!
    私には耐えられなそうです(笑)
    関係は良い方ですが
    ママはママだけだなって
    思ってしまって…
    心が狭いんですかね😭😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人それぞれだと思うので、心が狭いとも思わないです😊
    私はあまりそこに頓着しないので、呼び名はなんでもいいです。笑
    ただ、夫がパパママ呼びを反対するので、今からとうちゃんはね、かあちゃんはねと話しかけています。
    じじばばは呼ばれたいように呼べばいいと思ってるので、実両親、義両親に任せます🤗

    • 4月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですかね?
    ありがとうございます💦
    とうちゃんかぁちゃんも
    可愛いですね🌟
    子どもが言えそうで言えない所も💓

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の子で、兄妹でとうちゃんかあちゃんと両親を呼んでる子がいるんですけど、妹ちゃん曰く、〇〇が(にいちゃんの名前)そう呼んでたからそうしたとのことで、小1なんですが、最近までとうちゃんかあちゃんというのが友達夫婦の名前だと思ってたらしいです🤣
    可愛いですよね😂

    • 4月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですねっ💓
    可愛いです(笑)
    勘違いがまた可愛いですね💓
    子どもらしいですね(*´˘`*)🌟

    • 4月1日
deleted user

わたしも大ママとかではなくて
ママと呼ばれたい!
ママって覚えさせてよ!って言われました!

めっちゃ嫌だしそのこともあって
ガルガルして
旦那になんでママって私一人しかないのにって
訴えたら義理母に言ってくれて
そしたらマミーってなって
それも一緒でしょってって今はあだ名です!
でもおばーちゃんだからおばーちゃんって
教えます!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ママはさすがに…
    お腹痛めて産んだのは
    ママだけですもんね!!
    特権ですよー😭😭
    マミーも意味は一緒ですよね。
    おばあちゃんで教えれば
    おばあちゃんになりますよね💓

    • 4月1日
る

うちの姑も、ママと呼ばせたがります😂
一緒で笑いました😂

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なんなんですかね?😭
    子どもに呼ばせますか??

    • 4月1日
  • る


    頭おかしいんだと思います👋笑
    呼ばせません!
    おばあちゃん。って教えます!

    • 4月1日
ぴーちゃん

そうですよね(笑)
呼ばせないですよね(*^^*)
まだ喋るのは先ですが
おばあちゃんで教えましょう!!

フラペチーノ☕️

義母も〇〇ちゃん(あだ名)で呼ばせたいらしいですが、私が呼びにくいので、普通にばあちゃんと教えています!!
すでにばーちゃんらしき言葉は言えるようになり本人にばーちゃんと呼び軽く怒られました😅
ちなみに旦那のひいじいちゃんとひいばあちゃんもあだ名で呼ばせようとするのですが、それこそ呼びにくいです😂(私が)

義父は義母の両親(旦那のおじいちゃん&おばあちゃん)をダディとマダムと呼んでいて聞いているこっちが恥ずかしいです!!笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですねー!
    向こうも呼ばせたい気持ち
    ありありですよね。
    すみません…
    ダディとマダム
    笑ってしまいました…(笑)
    変わった呼び名ですね!

    • 4月1日
kuu_nagi_ayu

うちは義母は「かあさん」で、
実家の両親はあだ名「○○ちゃん」って呼ばせてますよ😅
他の人がおばあちゃんって言っても、義母も実母も「かあさん」、「○○ちゃん」って訂正してます(笑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    かあさんも勘違い
    しちゃいそうですね…
    あだ名は可愛いと
    思いますが(*´˘`*)
    おばあちゃんでいいのに!
    って思っちゃいます😭

    • 4月1日
ストロベリー

義母も図々しいですね( ;´Д`)
ゆちゃんさんが、おばあちゃんとか、ばあばって子供に言い聞かせてたら子供は自然とお母さんの言うことの方で呼ぶと思います。
私なら、子供におばあちゃんって言い聞かせて、呼ばせません(笑)
しかもおおママとか呼びにくいし、何それって感じです(^_^;)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    やっぱりそう思いますよね…
    私が心が狭いのかなと
    考えてましたが
    ママ達がそう言ってくれて
    自信がつきました!
    おばあちゃんで教えます🌟

    • 4月1日