※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で熱が出た時の対応やお迎えの時間について心配です。保育士の抱っこやオムツ交換、お迎えの遅れが問題かどうか知りたいです。

保育園での熱が出た時の対応について。
子どもが熱が出た時って、保育士さんには一切抱っこしてもらえないとか、オムツを変えてもらえないとかってあるんですか⁇💦

あとは、私と夫の職場は通勤1時間かかってしまいます。お迎え要請が来てもどうしても時間がかかり…
こういう場合は園ではやっぱりよく思われないでしょうか⁇前に聞いた時には、早めに連絡で対応しますとは言われたんですが😭
ママリとか見てると30分で来られないと困るとか言われるとの意見も見たので…気になってしまい💦

コメント

パプリカ♡*:.✧

うーん。年齢とかにもよると思います😅
長女は、職員室でベビーベッドで隔離されてました(笑)でも、先生が常に1人はいてくれてました!

私も主人も通勤時間に1時間かかります。
それからお迎え行ってます。
どのくらいで行けるか!だけ電話で話してから行っているのでそこまで言われた事ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!先生ついて頂けてるなら安心です💦

よかったです、どのくらいで来られますかはこの前も聞かれたので正直に話してます🥺

• 5月16日
やま

うちの子が通ってる保育園では、そういう事はないです。

他の子どもたちとは離してあって、 事務所みたいな所で先生が近くで見てくれていたり遊んでいます☺️

職場が遠いのは分かっていると思うので 無理は言わないと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離して過ごせるならよかったです🥹

• 5月16日
はじめてのママリ

いくつか保育園経験してますがだいたい事務所的なところで寝かされています。
うちも夫婦共に1時間くらい。今の保育園は何度ももっと来れないかと言われて一回強めに言ったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!事務所で休ませてもらえるんですね😭
    何度も言われるのは辛いですよね🥲

• 5月16日
みゆぽん

そんなことなかったです😅
うちも1時間かかりますがどれくらいかかりますか?で正直に答えてました。
電話きた!即帰ります!ってできる人の方が少ないのでは?💦💦
引き継ぎ多少して電車やらタクシー拾って〜、でみんな1時間はかかると思っちゃいます😂
うちも職員室?で布団引いて先生たちいる所で寝かせてもらってましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    引き継ぎ多少は必要ですよね🥲
    職員室でだと安心ですね💦

• 5月16日
まいん🍓

現在育休中の保育士です。
体調不良だからといって抱っこやおむつ替えをしないのは基本的にあり得ません。
集団生活の場ということで感染の広がりを防ぐためにも職員室に設置された簡易ベッドやカーテンでの隔離などの対応は致し方ないと思います。

職場から園まで時間がかかるのは、ある程度は仕方ないです。
仕事だって連絡を受けてすぐに終えられるわけではないのも分かるし、交通状況次第では移動に時間がかかるのも仕方ないです。元々職場と園が遠いのなら尚更です。
ただ、早退が必要なほどの体調だということは確かなので、なるべく早く来てほしい気持ちはあります。お子さんも心細いと思いますし。

職員室などでの隔離となると、普段過ごさない場所なので不安になるお子さんも多いです。低年齢のお子さんは特にそうなので、マスクして膝に座ってもらいながら仕事することもありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます💦
    抱っこやおむつ替えはしてもらえるとのことで安心しました🙇‍♂️

子どもも辛いですよね…電話が来たらダッシュで帰ってます!!

お膝に乗せてもらえるなんて安心ですね😮‍💨
    貴重なご意見いただけてありがたいです✨

• 5月16日
ママリ

抱っこしてもらえない、オムツ替えてもらえないってことはないと思います🤔

通勤時間はそれぞれですし、1時間かかってしまうならそれは仕方ないと思いますよ!
みんなが近所で仕事してるわけじゃないですしね💦
ちなみに私も1時間かかります。(しかも自転車です😂)
お迎え要請来た時は「すぐに出ますが、1時間くらいかかります」と言うようにしてます。
それでも嫌な感じの態度は一切なくて「分かりました。待ってる間こちらで荷物まとめておきますね。なるべく他の子と接触しないようにしたいので別部屋で待機します。気を付けて来てくださいね」と言ってくれます😌
娘は先生に抱っこされて待ってました🤔
上の子の保育園は先生1人が付き添い、事務室で待機でした!(横になりたい子は事務室のコットで寝てます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました💦

自転車で1時間!お疲れ様です🙇‍♂️
    すぐに出ますという言葉もきちんと言おうと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月16日
aa

元保育士です🙋‍♀️
抱っこしない、おむつ替えないなど一切ありませんでしたよ💦布団を敷いて、端で寝かせておりました。

連絡した時に、今すぐ出ても1時間はかかります。と伝えて下されば全然大丈夫だと思います!職場を把握していたので、遠い人は1時間くらいかかるだろうね〜って保育士同士で言っていました!

ただ「ちょっと時間かかるかも」で2時間近く来なかった保護者には、みんな、え?ってなっていましが...😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    見ていただけているのなら安心です😮‍💨

今すぐ出てもときちんと伝えようと思います‼︎一言あると違いますよね💦
    もしも電車などで時間過ぎる場合はキチンと伝えようと思います🙇‍♂️

• 5月16日
はじめてのママリ

それはないと思います!
が、他の子に感染しないために事務所で事務の先生とか看護師さんに見てもらうとかはありました><
保育士は他の子のことを見なきゃいけないため、ずっと体調不良の子につくのが難しいこともあり。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ずっとはついていられないですよね💦
    早くお迎えに行ってあげようと思います🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰かしらの大人の目はありますが、保育士がつけるわけではないですね😢
    時間がかかると言われた時は、「万が一のときは救急搬送します。そのときは病院と保護者の方とのやり取りになりますのでお願いします」とお願いしていましたが、職場が遠いと大変ですよね😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育士としては30分くらいで来てほしいです!
熱性けいれんの心配あるので!決して迷惑だから〜とかではなく、お子さんが園で熱性けいれん起こしても救急車呼ぶしかなくなるので、その可能性を考えて早めのお迎えをお願いしてます!!

お母さんたちはお熱も慣れてると思うのでそれくらい〜って思うときもあるかもしれませんが、多くの子ども見てる保育士さんたちは熱性けいれんの経験もある方多い思うので心配してるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    連絡きたらすぐ向かうようにはいつもしてます🙇‍♂️

• 5月16日