※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
妊娠・出産

妊娠中に他市に引っ越して住民票を移した場合、妊婦検診や1ヶ月検診はどうなるでしょうか?月曜日に市役所に聞こうと思いますが、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

妊娠中に他市に引っ越して住民票を移した場合、妊婦検診や1ヶ月検診はどうなるのでしょうか?

月曜日に市役所に聞いてみようと思うのですが、気になってしまって💦
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

コメント

H☆R

私も妊娠途中で引越しましたが、母子手帳はそのままで、補助券のみ残りのものを今の地区のものに交換して貰えました!
役所で手続きしましたよ( ´ ▽ ` )

  • H☆R

    H☆R

    追記です。
    私は横浜市から東京都へ引越し、住民票移動をしました。
    産院は元々東京都の病院だったので、補助券は変更して、むしろ良かったのですが、あかべこさんは今かかってる病院は引っ越す前の住民票があった地区の病院だったりしますか?
    そしたら、病院でも〇〇市に引っ越したのですが、〇〇市の補助券は使えますか?と病院に尋ねた方が良いです。
    私のかかっていた病院は都内でも横浜市の補助券も使えたのですが、あまりにも遠い地区とかだと使えず、自費で全て支払い、領収書等を役所に送り、後からお金が戻ってくるというところもあります。
    病院が引っ越した先と同じ地区なら何も問題はありません。

    とりあえずは住民票を移したと同時に残ってる補助券の移動も役所で済ませることが一番最初に行うことですかね😊

    • 4月1日
  • あかべこ

    あかべこ

    詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすかったです✨

    説明が不十分で申し訳ありません💦
    書き忘れたのですが、今いる市と引っ越す市は隣同士の近い市で、引っ越した後も実家のある今の市で産みたいと考えています。
    現在、夫婦で実家(引っ越す前の市)に住んでおり、新居のローン等の手続きのため住民票を引っ越す先の市に移して、旦那だけ先にそちらで生活をする予定なんです(>_<)

    なので、現在通っている実家近くの病院に通い続け、1ヶ月検診もそちらで考えているのですが、住民票のみ他市に移っていても問題はないでしょうか?💦

    • 4月1日
  • H☆R

    H☆R

    奥様の住民票もまだ住んでいないのに移さなくてはならないということでしょうか?
    産後住むようになってから移すではローン等の関係でダメということですかね?

    住民票を移した時点で補助券も変更しなくてはならないと役所で言われました。
    私も引っ越してから住民票はすぐ移したのですが、補助券等の手続きをするまでに1回検診があり、その時は以前の地区の補助券を使ってしまい、、
    役所で変更手続きをした際に、その使ってしまった分の補助券は返してもらって、今の地区のものと交換してもらうよう、再度病院でお願いしてくださいと言われてしまいました💦
    なので、住民票を移してしまうと補助券も住民票を移した市から変更しなくてはならないと思います。
    それぞれの地区によって助成金額が異なるためです。

    なので、まだ住まないのなら住民票は今の地区のままで本当に住むようになった時に移すのが良いかと思います。

    もし住民票を移さなくてはならないのなら、引っ越した先の補助券が使えるのか今かかっている病院に確認した方が良いです。
    隣の市なら多分、新しい地区の補助券に変更しても使える気がしますが、これは病院次第なので、病院に確認した方が良いですね。

    • 4月1日
  • あかべこ

    あかべこ

    ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます😢✨

    新居のローンを組む関係で、旧住所で手続きをすると別途数万円かかってしまうそうで、新住所で手続きした方がいいと銀行で言われた次第です…。
    私もまだ住んでないのになぁと疑問なのですが、数万円かかるならなるべく節約したくて😅

    とてもよくわかりました!
    住民票を移したら新しい市の補助券に変えないといけない、その補助券が前の市でも使えるか病院で確認をする、ということですね!
    勉強になりました(*^^*)
    ありがとうございます✨✨

    • 4月1日
  • H☆R

    H☆R

    そうなんですね💦なら確かに住民票は移したいですね😅

    役所で変更手続き、病院では新しい地区の補助券が使えるか確認です☆
    病院で確認して、もし使えないと言われたら、補助金なしで自費で全額支払い、その領収書を役所に送り、差額が後日返還という感じになるかと思います。
    これは役所で確認した方が良いかもです。役所に言えば、領収書等を送付する封筒とか貰えるかと。

    • 4月1日
  • あかべこ

    あかべこ

    なるほど!やっぱりまずは市役所に確認するのが一番ですね(*^^*)
    見通しが持てて安心しました✨
    ありがとうございました!✨

    • 4月1日
deleted user

助成券のみ差し替えです。
母子手帳はそのままです。

出張所でも手続き出来ます☺✨

  • あかべこ

    あかべこ

    助成券はやはり変えるのですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    病院と市役所に確認してみます!

    • 4月1日
初めてのママリ🔰

わたしは都内の市から市へ引っ越したんですが、助成券は 都内ならそのまま使える、と言われたので 特に手続きしたりすることなく、そのまま使ってました😌😌

  • あかべこ

    あかべこ

    そうなのですか!それだととてもありがたいです!✨
    やっぱり、まずは市役所に確認するのが一番ですね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 4月1日
deleted user

同じ都道府県内ならそのまま使えると思いますよ

  • deleted user

    退会ユーザー


    私の住んでる市町村と、通っている病院は別の地域です

    • 4月1日
  • あかべこ

    あかべこ

    どちらも都内なので、そのまま使えますかね!それだととても助かります(*^^*)
    やはり市役所に確認しないとですね!
    ありがとうございます✨

    • 4月1日