※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上の階の騒音で赤ちゃんの泣き声が心配。どうしたらいいか分からず不安。どう対処すればいいでしょうか?

ファミリー向けの鉄筋コンクリート2LDKアパートに住んでいます。

赤ちゃんがうまれましたが、上の階が男性の一人暮らしですごく音に敏感な方なので退院してアパートに戻るのが怖いです。クローゼットの開け閉めだけでも天井をガンガンされていましたし、友達を呼んで遊んでいた日には警察まで呼ばれてしまいました。(もちろん話し声の音量には気をつけていましたし、警察の方も外から確認して下さったようでうるさくなかったとなんの注意もされずでした。)
なので赤ちゃんの泣き声ともなると今度はどんなことをされるのだろうと怖くて不安で仕方ありません。
こんなことを言うのもなんですけど上の方の生活音もかなりうるさいのでなかなか納得もいかないです…
引越しもできる状況じゃありませんし、どうすればいいのか分かりません。

赤ちゃんの泣き声が騒音だと言うのも理解しています。なのでできる限り周りに迷惑がかからないようあやしたりの対策はするつもりですが、さすがに泣く時間をゼロにはできないです。いまから赤ちゃんがアパートで泣くのが怖くてパニックになりそうです。

皆さまはこういう状況になった場合どうなさいますか?
どのようなご意見でも大丈夫

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら引っ越します!
新生児は昼夜問わず泣きますし、ママも産後すぐで心身ともにボロボロな中ストレスが大変だと思います…
一番は何かされたら嫌なので🤔

はじめてのママり

旦那さんに話してもらうとかはできないですか?

はじめてのママリ🔰

大家さんにこれまでのことを話して、ファミリー向けということでこちらはここに入居してるのに一人暮らしの男性に煙たがられこちらも納得いかないから大家さんから男性に引越しを検討できないかとか聞いてもらうとかですかね??
もし赤ちゃんの声で上からまた同じようにガンガンされたりしたら大家さんにとりあえず相談します!直接は怖いのでとりあえず大家さん挟んで方がいいと思います!

あとは一応退院後に菓子折り持って挨拶だけしておくのもいいと思います☺️

ままり🐈‍⬛

管理会社には相談されましたか?
過去のクレームも管理会社経由ではない感じですかね。
うちがお隣さんから壁ドンされた過去があるのですが、管理会社としては子供の生活音は騒音に値しないそうなので、相当な場合以外は理解せざるを得ないと、こちらの味方になってくれました。
壁を叩く行為の方が威嚇になるので問題であると。
先手という訳ではありませんが、相手方がこういう方なのでどうしたら良いでしょうか?何か対策はありませんか?と聞いてみるのも良いかと思います。

はじめてのママリ

住人トラブルで数ヶ月、実家に帰っていた知り合いがいます。
話を聞いたら、怒鳴り込んでくる系のおかしい住人で怖くていられなかったそうです💦
何があるかわからないのでそういうことも視野に入れたほうがいいと思います。
おかしい人に、そちらもうるさいですってのは通用しないとおもうので…

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートマンションに住んでますが、鉄筋コンクリートでそんな音響きます!?💦
窓開けてない限り気になったことあまりないです💦

そもそも集合住宅ってそんなもんですし、お互い様精神がないなら住まなきゃいいと思う派です🤥
なので堂々と暮らします!

念のため両隣上下には生まれたことの報告とご迷惑をかけることは伝えました!

あまりにひどい嫌がらせ的なことされるならまずは管理会社に相談しますかね🥺💦

はじめてのママリ🔰

窓を開けたい時期ですが、窓を閉めるのは必須ですね💦
上の生活音もかなりうるさいということはそもそもその建物の防音性が低いということだと思うので、引っ越しは視野に入れておいた方がいいと思います。
鉄筋コンクリートだと声は響きにくく、足音などが響きやすいと思うので、これからおもちゃで激しく遊んだり歩き始めたりするようになると特に響いてしまうと思うので…

はじめてのママリ🔰

引っ越しが1番いいですね!私は音に敏感なほうで、上階の足音等に悩んでいて、自分の子供が産まれてから自分が出す音もものすごーく気にして極厚マット引いたり、子供の行動範囲狭めるために部屋ごとベビーサークルで覆ったりしてました
最終的には、引っ越すのを目標にして4年後に一軒家に引っ越して、今は快適です‼︎

ママリ

私はとりあえず隣と上の方にはお米持って挨拶に行きました💦
「泣き声とかでご迷惑おかけしたらすみません」と一言お伝えするといいと思います‼︎
それを言ってもなおダメなようなら引っ越しを考えますかね😥

そもそも多分マナーとまではいかないですが、こっちが迷惑をかける前提であれば絶対一言声はかけた方がいいと思います‼︎
どんな人か分からないで生活してるよりも、知ってて生活してたらまだマシな気がしますし、
私自身多分その男性くらい他人の音を気にするタイプですが、住人の人となりを知っていたら多少の生活音は我慢できます💦
むしろ完全単身者アパート(学生が多かったり入れ替わりが激しいところ)でもないのに引越しや迷惑かける旨の挨拶もしてこない、見かけても愛想が悪い人だと余計に気になります笑