※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、偏食かどうか悩んでいます。食べさせても拒否し、同じご飯を食べています。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

1歳半の娘ですが取り分けだったりおかずだったり初めてあげるものをほぼ食べてくれません。食べて美味しくなくて口から出したりするならいいんですが、そもそも口に入れようとしてくれないです。食べさせてももちろん拒否します。
副菜とか取り分けを食べてくれたら楽なのに手をつけてくれず同じようなご飯を食べています。
そもそも食べようとしないのは偏食なのでしょうか?せめて一口食べてみるようになって欲しいです。
どうしたら食べてくれるようになりますか?気分が乗る日を待つしかないんでしょうか😢

コメント

ママリ

少しだけ月齢が下なので違うかもですが、、

息子は口も開かず顔も背けて食べたい物を指さしてあっち!と要求してきますが、スプーンの上に別のものを乗せた状態で要求されたご飯のお皿を持って近づけると食べてくれます!
連続で違うものを口に入れると開かなくなります。笑
なので要求のものと交互でバレないように口に運んだりします!

騙し討ちみたいなかんじでも無理ですかね?

はじめてのママリ🔰

今2歳差ですがそういう時ありました!今でもたまにありますが😢
アンパンマンの爪楊枝に刺したり、お箸に変えたり、アンパンマンスプーンにしてみたり🥄、両手にスプーン持たせたり、手で食べさせたりすると食べるので、
騙し騙しで食べさせてました!
私の場合食べて欲しい、栄養とって欲しいという思いがあるので
食べる>マナー
なのでマナー派の人から批判かもです笑