※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

保育園からのお迎え要請について、30分以内で迎えに行ける人がいないことで困っています。保育園の先生にも感謝していますが、今回の件でモヤモヤしています。他の方はどのように対応しているか教えていただけますか?

保育園からお迎え要請が来てから迎えにかかる時間について

今年度から0歳、2歳を保育園に預けて働いてます。昨日初めてお熱でお迎え要請があり、私が迎えに行きました。私の職場から保育園まで車で早くて1時間くらいです。丁度すぐに抜けられる状態だったので、電話が来て直ぐに迎えにいきました。

でもお迎えに行ったらすぐに来てもらわないと困る、30分以内でお迎えに来れる人はいませんか?と怒られてしまいました。
私の住んでる所はどちらかと言うと田舎で、車社会です。自宅から保育園でさえ、車で20分かかります。
パパ⇒お迎え1時間半くらい。
私の両親⇒県外に住んでます(母は亡くなっているのでいません)
義両親⇒車で40分くらいのところに住んでます。
どう頑張って急いでも30分以内には到着はできません。
その旨伝えたのですが、考えといて下さい、と返答。
そもそも30分以内にお迎えに来てなんて書類のどこにも書いてませんでしたし、重要事項説明書にも書いてませんでした。
保育園の先生にはいつもお世話になっており、本当に感謝していますし、担任の先生も良い印象だっただけに今回モヤモヤした気持ちを抱いてしまい、吐き出してしまいました。

次回からはおばあちゃんにお迎え行ってもらおうとは思います。30分以内ではないですが…

皆さんの通われてる保育園はどんな感じですか?
またお迎えの連絡があってどれぐらいでお迎えに行ってますか?
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

最初に通ってた園はそもそも通勤が1時間半だったので1時間半ちょっとかけ、
2つ目の保育園は通勤45分だったので1時間かけて
お迎え行きましたが何も言われなかったです💦
電話口でだいたいどれくらいに来れますか?とは聞かれましたが🤔

• もち

もち

そうなんですね!!
    羨ましいです😢
    皆そんなに近い職場で働いてるのかな?と考えていたので、遠い職場で働いてる人もいてるってことを知れたのでちょっと嬉しいです😌

• 5月16日
ままた

保育園で働いていましたが
トピ主さんの気持ちもわかるし
保育士側の気持ちもわかります…

熱が38度後半になると預かるこちらも気が気じゃないですし、
もし何かあったら…と思うと
看護師さんがいない保育園だと
尚更怖いです。
でも、どう頑張ってもお迎えに来れないのも事実ですし💦

きちんとお迎えに来て頂ければ
退園になることもないですし
保育士さん達もお熱のある子どもが可哀想で、嫌な言い方になったのかな…と思います。
おばあちゃんと協力します
でいいと思いますよ🥹

• もち

もち

保育園側からのご意見ありがとうございます☺️
    そうですよね、保育園側も熱が出てる子がいてたら怖いですよね。
    一応看護師は在勤してる園ではあるんですが、病児保育じゃないんで!と言われてしまいました。
    おばあちゃんと協力して頑張ります☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育園から近い職場を選んだので
自転車で10分で行けます🤔

保育園側は土曜保育中であれば
なるべく早く
(雰囲気からして30分以内)来てくれって感じで
平日に関しては
嘔吐の場合は即、
これも雰囲気からして30分以内には、って雰囲気はあります。

熱だけ(38度まで)で
元気がある時は
そもそも2〜3時間様子見てくれた上での連絡で
どうしても手が離せない時とかは
30分後ぐらいに職場出ても大丈夫ですか?って聞いてから
先生の判断を仰いでます🤔

• もち

もち

保育園基準で職場を選んだのですね🥺
    やっぱり30分以内っていうのは保育園では基準になってるのですね〜🥺
    なるほどです🤔

• 5月16日
ママリ

うちの園はすぐに!とは言われません💦割りかし見といてくれます。
仕事からすぐあがれなく、電話かかってきてから2時間後とかに迎えに行ったことありますが何も言われませんでした。逆に、すみませーん!って言われましたよ🥲

• もち

もち

仕事すぐ上がれないこともありますよね💦
    羨ましい限りです〜🥺

• 5月16日
はじめてのママリ

全く同じことがありました。夫婦は都心へ1時間くらい。両実家は健在ですが高速の距離。
何度ももっと早く来いと言われたので、具体的にどうしたらいいか質問しました(申し訳ないですがかなりイヤミだったと思います)
高熱で苦しんでいる子がいて早く保育園に行きたい気持ちはありますが、物理的に無理なものは無理だし。
あまりにも言い方にむかついた時は転職も視野に入れた方がいいのでしょうか?と聞きました。

• もち

もち

気持ちが痛いほど分かります😢
    早く行きたい気持ちはあっても現実問題、出来ないし。
    その問いかけに、保育士さんがなんて答えたか気になります🤔

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいやそこまでは〜とヘラヘラしてました。ちなみになんでここまで私がムカついて嫌味を言ったかというと、夫に連絡するときは一切この話をしないんですよね。(連絡先第一優先は私、私が出なかったら夫へ,という流れです)

• 5月16日
  • もち

もち

それは腹立ちますね😫😫
    嫌がらせとしか思えないです😢😢

• 5月16日