※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の発達について相談です。子供はまだ言葉が遅れており、単語を頑張って言おうとしています。保育園に通い始めてから色々喋るようになりましたが、まだ言葉がはっきりしない時もあります。

3歳の子ってもう言葉ちゃんとはっきり言えますか??
うちの子はことばの発達が遅れてて、会話はできませんがこちらに伝えてこようと頑張って単語を言ったりしてます💦
言えてニ語文です。
3歳になりやっとこっちが教えた言葉を繰り返して言うようになり覚え始めてるって感じで、保育園に通い始めてから特に色々喋ってはいますがしずかにしてがしーかにして!になったりします😅

コメント

きーまま

息子はもう大人と同じレベルで話せてます👦🏻
口ばっかりでやることやらないので困ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも会話できるの羨ましいです🥺

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとと言われるとわかりませんが
例えば星のおもちゃが欲しくて星と言えない時に
キラキラのやつが欲しい!などは言えて
まだ色とかもたまに間違えるけど
言ってることはわかるってかんじですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね☺️❤️
    ありがとうございます!

    • 5月19日
ママリ

個人差ありますよ😌
娘の保育園の上の子のクラスの子達と送迎のときよく話しますが、はっきり喋れる子もいれば、んん??となってしまう子もいます🤔
でも全く聞き取れないわけじゃないです😌
息子が3歳の時は割とはっきり喋るほうでしたが、同じクラスの子は何言ってるのかよく分からない子ばかりでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やっぱり個人差あるんですね🥺

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

普通に会話できますが、まだ上手に言えない言葉や言い間違えは多いですが、何が言いたいのか理解はできます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!こっちがいってることは理解できてるんですが息子がいってることはなかなか😓😓

    • 5月19日
えるさちゃん🍊

2番目は話せてはいたけどたまに宇宙後混じる感じでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままさに宇宙後です!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月、男子です。

うちも遅れてるほうかな、とは思います。たどたどしい会話ですね🤔

『あしょこで、しゃんかい、コケたの〜』『ねぇねぇ、おきてくだしゃいー!おきなしゃいー!まんまだよぉ』『しゅいとう、もってく!かばんは置いてくの』
みたいな感じで、滑舌が悪いですし、スラスラは喋れないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね🥺❤️
    滑舌悪くても話せてるならいいですね😌😌

    • 5月19日
ままり

うちはふたりとも発言が遅かったです。けど上の子は3歳のときはもうしっかりお話ができてました。今下の子は滑舌が悪くて宇宙語?で話してるけど何いってるかよくわかんなくて可愛いです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙語可愛いですね😌❤️
    これから喋り出すこと祈ります笑

    • 5月19日
ままり

全く同じことで悩んでます〜😭!!

うちもやっと色々な言葉は出てるけど「まま、さっき、いてて〜」とか本当まだ赤ちゃんです…
保育園の子は割とみんな普通の子供みたいにお話し、会話してて比べてしまうと落ち込みます。、

上の子は3歳の時口答えしてくるくらい、口が達者だったので本当に個人差だな…と感じてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、周りとどうしても比べちゃうし検査なども受けに行きました😓
    やっぱり個人差ですよね、、💦

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    検査とかでは様子見みたいな感じだったんですか〜?😖
    無理矢理個人差と言い聞かせてますが、時間があると結構考え事みたいに悩んじゃいます😶‍🌫️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月から保育園で、保育園に行き出すと喋る子も多いし検査以外では喋れてたり、行動などもみて言語聴覚士?のところにいってみたら喋れるようになると思いますって言われました😌
    まだ忙しくてなかなかいけてないですが、、💦
    とりあえずは様子見ですねとも言われましたね🥺

    • 5月19日