※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供同士の誕生日プレゼントについて、貰いっぱなしの方いますか?子供が友達からプレゼントを貰ったがお返しを考えている。友達にも手紙やプレゼントをしていないが、口出しは控えた方がいいか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

子供同士の誕生日プレゼントですが貰いっぱなしあげっぱなしの方いますか?
高学年女子です。これくらいの歳の子って貰ったらお返しするという感覚ってありますかね?
子供が友達から誕生日に手紙とプレゼントのキーホルダーを貰っていました。
たまたまランドセルに水筒が入れっぱなしだったので出そうと思ってランドセルを開けたら入っていたのを見つけて子供からは直接聞いていません。
お友達も誕生日近いのですがその子に手紙を書いたりプレゼントを買ったりしている様子はありません💦
貰ったんだからこっちからもお返ししたら?と思うのですが子供からはプレゼント貰った事を直接聞いていないので口出ししない方がいいですよね😣
皆さんならどうされますか😭

コメント

みい

高学年だと突っ込まれたくない感ありますよね。
あまり仲良くない子からもらったりしたら返さないだろうし。
キーホルダーだけなら尚更…。
さすがに頂いた時にお礼言える子だったら何も言いませんが、とりあえず教育方針としてお返しやお礼はするべきだよとテレビで似た話題などが出た時に言うと思います!
いきなりそんな話したら見たでしょ!?ってなりそうだから💦

高学年って小学生ですか?
小学生なら言います。

親が、
貰ったらお返しする!
と教えてるならそうなりますし、教えてなければ
わーい、貰って嬉しい!
しかないんじゃないかなと思います。