※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について質問です。夫が夜勤の日は昼間に入れているけど、同じ時間にするほうがいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんと暮らしてます 👶🏻

お風呂の時間ってみなさま決めてますか?
うちは大体18時台に入れてるのですが、
沐浴私が苦手で夫が担当してるので
夫が夜勤の日は、仕事行く前の昼間の14時〜15時の間に
入れてもらってます、週に2日ほど、、、
でもおんなじ時間にしてあげるほうが
いいのかなと思ったり 😭💦

よければみなさまどうしてるか教えてください✨

コメント

ママリ

私も沐浴苦手で、沐浴はすぐやめちゃいました。
しっかり湯船洗って、自分も綺麗に洗ってから一番風呂に一緒に入ってます!毎日同じ時間に入れてあげられるのでいいですよ😊

• s chan

s chan

おんなじです!なんか安定しなくて苦手で、、、、😹
    そうなんですね👶🏻病院でおっけい出てからはもう湯船で入ってますか??

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

病院ではいいよとか言われませんでした!けど、まぁ1ヶ月過ぎたしいいかって感じで一緒に入れてました😊

• 5月16日
  • s chan

s chan

そうなんですね!! 教えてくださりありがとうございます ✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちは沐浴旦那担当なので、旦那の
仕事が終わり次第です!
残業が日によってバラバラなので
18時台になったり19時台になったり…💦

• s chan

s chan

おんなじです🥹!!
    生活リズムって気にしてますか?
    夫が休みでここ3日ほど同じくらいの時間にお風呂入れてたら、たまたまかもですが夜もよく寝るし機嫌よくて🥹
    今日夜勤なので、いつもの夜勤の日と同じで14時ごろ入れてもらうか、最近の時間に合わせて18時代に1人で頑張るか悩んでます、、
    でも毎日同じ時間とか無理ですよね😹😹

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きる時間と寝る時間ぐらいしか
    気にしてないです😣
    本当はお風呂の時間も固定したいん
    ですが、どうしても旦那の仕事に
    左右されてしまうので仕方なく…😭
    うちの場合は旦那が👶の沐浴したい!
    っていう人なので、私が代わりに
    入れるっていう選択肢はないです😢

• 5月16日
  • s chan

s chan

やっぱり難しいですよね!!!
    うちも夫が沐浴大好きです、、お互いお風呂は旦那さんにお任せして少しは楽しましょ 😉💓
    もうしばらくは夜勤の日も夫に頑張ってもらうことにします✨
    教えてくださりありがとうございました!

• 5月16日
あまちゃん

私も沐浴苦手…というか準備が手間でめんどくさくなってしまい、1ヶ月検診終わったらすぐに一緒に入るようにしました😂

だいたい19時台にお風呂に入っていて20時〜21時と間に寝室に連れていく(寝そうじゃなくても)というのをルーティンにしていますが、まあまあすんなり寝てくれます!
朝方はぐずぐずな日も時々あります🥲

私は毎日決まったルーティンがあったほうが、自分が楽なのでそうしています!だんだんとこの時間は寝てるなとか起きてるなとかも定まってきました!(お昼の時間帯)

でも旦那さんに頼れるなら頼ったほうが絶対楽なので、時間に縛られず、時間が毎日違ってもいいから頼ってお願いする方とるかもしれません😂笑

• s chan

s chan

そうなんですね!!! 沐浴苦手なのですが首が座ってないからお風呂もこれまた怖くて、、、 お風呂マットなど使ってましたか??

私も自分的には決まったルーティンのほうが楽だなと思う性格なのですが、どうしてもベビーバスで入れるの苦手で 💦
    今日も結局14時台に夫に入れてもらいました、、これで体内時計崩れるかどうかって感じです、、
    生活リズム作るのって、この月齢だとまだ難しくない?って思っちゃいます🥹🥹

• 5月16日
  • あまちゃん

あまちゃん

確かにお風呂も恐る恐るですが、膝の上でやってます!
    太ももが斜めになったほうが、乗せやすいので、お風呂の椅子が高めの椅子だったんですが、低い椅子に変えました!

生活リズム、難しいですよね🥹最近、夜のお風呂上がりにご機嫌タイムで全然寝ないという謎リズムになってしまってます😅

• 5月17日
  • s chan

s chan

そうなのですね!!教えてくださりありがとうございます ✨

昨日お昼に入れたからか結局あまり夜寝ず、寝れなかったからか今日も朝からうまく寝れずおきてて疲れてます、、
    そうなんですね😳うちはお風呂の後の授乳後は比較的寝てます🥹
    本当生活リズム難しいです 😭

• 5月17日