※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

投資について知識がゼロですが、勉強したいと考えています。投資には元のお金が必要で、勉強方法を教えてほしいです。

投資について教えてください🙇‍♀️
やはり元のお金がないと投資するのは危険ですよね!?

投資について知識ゼロなのですが興味はあります。

勉強された方、どうやって勉強しましたか?本?講座とかでしょうか

コメント

ママリ

YouTubeとか図書館で本とかを読みましたが、私の場合はやってみで覚えるタイプなので、少額から始めました。

簡単に言えば今すぐ必要なお金ではなくて、何年も銀行に預けているだけのお金や貯金しているお金でやるのが良いです。

まず簡単なのは定期預金、
あとは利率が低いですが元本保証型の学資保険も良いかもですね。

投資と言ってもお金を増やす商品はたくさんあります。

国債
不動産
通貨、為替
保険

ここにあげたひとつひとつにさらに細かい種類がありますし、この種類をいくつか合わせた商品(投資信託)もたくさんあります。

1つの商品に一括で大金を掛けるのはリスクがあるので、まずはリスクの低い商品から少額で始めると良いです。

あと、ど素人なら短気で一喜一憂せずに損している時は絶対に売らない(損しかないので)、数年は放置する気持ちで始めるのが良いです。

• n

n

今、新NISAが話題ですよね!?気になってますがなかなか手が出せなくて…

保険も投資の一部なんですね!初めて知りました😣😣😣

何年も触らずに銀行に預けてる貯金あります!!
    なけなしのお金ですが…損する場合もあるんですよね…そこも引っかかりなかなか手がつけられません

回答全て読ませていただきましたがみなさんちゃんと勉強されてて凄い尊敬します

言い訳かもしれませんが、
    今の私には子供が小さくて携帯を触れる時間は限られております😭😭😭

でも、お金を貯めてる人は投資をしていると聞いた事があって…はじめたいけど始められない状況です

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

迷うなら、いつも取引している銀行でニーサを作って積立でも積立じゃないニーサでもどっちでも良いですが、超安定型の商品を買うと良いですよ。
    国債が多い商品とかは利率がかなり低くても損することはほとんどなかったりしますし、ずっと預けておいて5年は忘れても良いです。
    たまに見て儲かっているなら解約すれば良いだけですので。

• 5月16日
  • n

n

ありがとうございます!!
    銀行で相談すれば超安定型の商品って教えてもらえたりしますか???

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

はい、一覧表があるので教えてもらえますよ。手数料のいらない商品もあるので1000円からとかでも購入できます。

• 5月16日
  • n

n

ありがとうございます🙇‍♀️
    でも1000円からなんて…きっと微々たるもんですよね…でもしないよりマシなんですかね?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

慣れていないうちから何十万もかけない方が良いです。
    評価損が出るだけでマイナスが悲しくなって解約しようか悩む羽目になります。
    それで解約して損している初心者をよく見かけます。投資なのにギャンブルになっています。

初心者のうちは無理せずに小さい金額からいろんな銘柄を買ってみると良いと思いますよ。

そうすれば少しずつ覚えていけるでしょうし、興味がなくなればとりあえず預けたままにしておけば良いです。
    銀行の普通預金に入っているよりは儲かる可能性があります。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

初心者ですが。YouTubeやネットを見ました。見ただけではよく分からなくて積立ニーサをとりあえず始めて投資というものがなんとなく分かるようになってきました。

株のチャートを毎日見るようになり株トピやニュースを見て皆がどういうものをどういう時に買ったり売ったりしてるのか等を勉強しました😃

あくまで余剰金でやるのがいいです。

• n

n

余剰金と言えるものがあまりなくて…
    でもパートもしてないし
    今より少しでもって思って…

全く手をつけてないお金はあるんですが…そこも無くなってしまったら本当に貯金がやばいので😫😫

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私はYouTubeとかで銘柄は決めたくなかったので、とにかくありとあらゆる本を読みあさりました笑
20冊?くらいは読んだかなぁって感じです。

元のお金がないとというのは余剰金がないと言うことですかね?それだと少し危険だと思います

• n

n

言い方が悪いかもしれませんが、
    投資で利益ありますか????

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利益あると言っていい額ではないですが、先月末買った個別株の利益は70万ほど出てます。まだ利確してないのでもちろん下がることはありますが💦

• 5月16日
  • n

n

7.7.70万ですか!!
    少し突っ込んだ話をします、答えられなかったら答えなくていいのですが、それはいくら投資したんでしょうか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額はちょっとあれですが、生活余剰金の一部で100株購入した感じです💦
    1株が1万は超えてますね笑

• 5月16日
  • n

n

あーーーー、やっぱり次元が違いすぎます😭😭😭😭😭
    て、ことは額が小さいと利益も少ないということですよね…

余剰金がない者はコツコツ働くしかないんですかね…😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株をしてる人からすると数十万なんてないに等しいと思ってます、、このまま上がって欲しいです、、

額が小さいと利益も少ない、、全部がそうではないと思うんですが、初心者で、そんな株を見つけてピンポイントで投資→何十倍にもなる、っていうのはかなりハードル高いというか無理に等しいかと思います💦
    それができたらみんな成功してますし笑

3年前の結婚を期に見直しに見直しを重ねて、貯金コツコツしながら働いて生活防衛費以上を貯めて、個別株に回したって感じです。
    元々余裕があったわけじゃないです💦

• 5月16日
  • n

n

素晴らしいです😭😭😭

そう思うと私は子供から離れたく無いのと、本当に働くのが苦手?(甘いと思われるかもしれませんが)で10年くらい専業主婦です。

もちろんお金がないです。
    高齢出産だったのでできるだけ子供が小さいうちは一緒にいてあげたいとも思ってて、働くにしてもパートであと2年は先かと思います

まずしっかり生活を見直さないとだめですね

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
タマ子

世の中には色んな情報がありますが、私は書籍が1番いいと思います。
ネットの情報とは違い、書籍化になってる本は、嘘は書いてませんから。

ある程度の理解が出来たら、行動あるのみ!
理解を深めた上で…ってなったらいつまでも出来ないと思います。

投資なので、プラスもあればマイナスもあります。
マイナスを許容出来ない場合は投資に向いてないのでやめた方がいいと思います。
投資は余剰資金でやるといあのはドンな時代でも不変です。

私も当初はマイナスに白目になったり、プラスに一喜したりしてましたが、その感情は無駄なのでやめました。
仮に1000万プラスでも、利確しなければ意味の無い数字だからです。

紆余曲折ありましたが、私はかなりプラスになってます。NISA以外にもやってますが。

なので、まずは投資にどれだけお金が回せるか?の家計調査からはじめてみたらどうでしょ??

• n

n

本当そうだと思います。
    上の子は小学生になりましたが、下の子はまだ幼稚園にもいってなくて、携帯を触れるのもわずかな時間、自分の時間がほぼないです…

他人任せで申し訳ないのですが、これいいよって本ご存知ではないですか??

どれだけお金が回せるのか?との話ですが、その回せるお金が多ければ多いほど増えるのでしょうか…数十万程度ならやる意味は無いのでしょうか😣

• 5月16日
  • タマ子

タマ子

お子さんがいらっしゃると時間を作るのが難しいですが、積立NISAならそこは解決。
    (振替の設定をするはずなので)

わたしはニーサ制度が始まった時に、わけも分からず銀行員に言われるがまま口座を開いて始めました。
    「NISA」というワードと、そこで得た利益には課税されないという知識のみの状態でした。
    ちょうど使わないお金が120万あったので、積立ではなく一般枠でいきなり満額bet(笑)
    今思えば無謀でしたが、選んだ投資信託とタイミングが良かったのか、それだけで今は300万になってます。倍以上です。

なので、私はネットや書籍で知識を得たのではなく、行動あるのみでした。

今は投資流行りなので、
    1度大きな書店に行き、ご自身で手に取られて見た方がいいと思います。
    沢山あると思います。
    オススメ出来ずに申し訳ないですが、概要が分かった時点で始めてもいいと思います。

数十万だと意味が無いとかありませんよ。

• 5月16日
  • n

n

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月16日
  • タマ子

タマ子

下に書いてくださったコメント読みました。
    今手元にあるお金は「生活防衛金」ですので、絶対に投資には回さないでくださいね。

無くなっても困らないお金でやる!というのが鉄則です。

• 5月17日
  • n

n

ありがとうございます😊
    では、やはり無くなっても困らないお金が無いので私はそこからですね…😭

• 5月17日
ママリ

皆さん、色々勉強されててすごいです😅
私は住宅ローン組むときにNISA口座開いて積立するなら金利下げますと言われて特になんの勉強もせず少額から始めました。
やってるうちに覚えて、ママリのお金カテの投稿見たりしながら、今でも全然知識不足ですけどやってます💦
タイミング見るより投資期間長く取れるほうが増えると思ってるので、すぐに売却しなくていい余剰金を使ってまずは始めてみるのも一手かと思います😊
私は未だに書籍1冊もYouTubeの動画1つも見たことないです🤣笑

• n

n

うわーーーー!もしかしてセンスですか!?

凄いです🥺

しかも、自由に使える余剰金がそれだけあるってことですよね…羨ましいです。。。

前にテレビで30〜40年くらい長い目で見てとやってましたが…私もう43歳なので時既に遅しなんですかね😨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

センスは関係ないです😅ランキング上位の銘柄に絞って変な冒険せずにやってるだけなので💦
    私も40代ですが、数年前から始めたのにこの数年でかなり増えてるのでやっててよかったと思ってます。
    お子さんの教育費にお金かかりだす前にいくら投資できるかだと思います😊

• 5月16日
  • n

n

少し踏み入りますが…答えられなかったら結構です。
    月おいくらくらい積み立ててますか??

うちは余剰金がないのでそもそもそこからかなと思いました😭😭😭😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

今は月30万くらい積立してます。
    でも最初は1万円からスタートしましたよ。

• 5月16日
  • n

n

待ってくださいー!月30万!?
    共働きですか?凄すぎます😭うちには不可能です。

それと貯金はまた別でしてるのでしょうか??

すみません
    こんな話誰にもできないので教えてほしくて😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

共働きです。
    今は現金貯金は増やさないように貯金できそうな分は全部投資に回してます😅
    なので、貯金は別ではしてません。

• 5月16日
  • n

n

えーー!凄いです
    それはある程度現金貯金が貯まったからでしょうか??
    もう本当に次々質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 5月16日
n

とても詳しく説明してくださりありがとうございます😭

うちも100万円なら全く手をつけない分があります。
ただ、お恥ずかしい話ちゃんとした貯金というものがそれしかないので、その100万円が元割れしてしまうと思うと怖くて踏みだせなくて😭😭😭

本も見てみたいと思います😣😣