※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が発熱しているため、保育園に上の子を送迎する際の対応について悩んでいます。

下の子(赤ちゃん)が発熱した時、上の子を保育園休ませますか?

生後8ヶ月の下の子が今朝から発熱しています。
上の子が年中さんで、保育園に朝送ってくのは家族にお願いできますが迎えは私が下の子を連れて行かなければなりません。

保育園へは車で3分ほどですが、駐車場から園庭まで道路挟んで離れているため熱のある下の子も一緒に連れて行かなければなりません。
しかも今日は帰りの15時30分〜16時まで保護者も一緒に交通安全教室があり、園庭で30分いることになります。

8ヶ月の子は4月末にヒトメタニューモウイルスから肺炎になってしまいGW中入院していて、退院の際になるべく風邪を引かせないようにと言われていましたがまた熱が出てしまい病院以外は熱がある時にあまり外に出したくないなと思っています…。

コメント

とも

交通教室があるならお休みですかね😭30分熱のある子連れて過ごせないです💦💦

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね😣
    もしも交通安全教室なくても休ませますか?
    ちなみにこちら今雨が降ってます。

• 5月16日
ママリ

うちの子たちの園も、本人が元気なら家族に感染症の人がいても登園できますが、登降園時に園内に体調不良の子(人)が入らないのが大前提です💦
もし連れて行って在園児の子にうつしたら申し訳ないので、お迎えで連れていかないと行けないならお休みします😥

• りゆり

りゆり

他の人に移してしまう可能性ありますよね😣
    うちの園はそういう決まりはないですが、他の園児の子達がお迎えの時に下の子を触ってきたりするのでうつしてしまうこともあると思うのでお休みですね😣

• 5月16日
sママ

それなら迷わず休ませます😱

• りゆり

りゆり

交通安全教室がなくてもお休みさせますか??😣

• 5月16日
  • sママ

sママ

迎えで外に出さないといけないなら休ませます😓
    我が家も下3人保育園に通ってますが、保育園なんて菌だらけなのでこれ以上悪化させないためにも連れ出す選択肢はないです😭

• 5月16日
  • りゆり

りゆり

そうですよね😣
    年中の子が保育園に入園してから風邪もらいまくりで先週も高熱が出て休ませてて、やっと今週から登園出来るようになったりたびたび体調不良で休ませてるのでまたかと思われそうで迷ってしまって💦

でもこればっかりは仕方ないですよね😢
    下の子の回復を優先して休ませることにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
  • sママ

sママ

体調崩しやすい子、そうでない子とさまざまですからね😭
    お家でもいろいろ改善してみてもいいかもしれませんね!

何よりも子供の体調が第一です☺️

• 5月16日