※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
その他の疑問

お葬式と友達との約束が被りました。私側の親族がなくなり、これからお…

お葬式と友達との約束が被りました。

私側の親族がなくなり、これからお葬式があります。
実はそのお葬式の日は、半年前から決めていた友達との約束があります。
その友達は、新幹線で三時間かけて私側に会いにきます。
私と友達の子ども同士が親友で、その友達の子どもがうちの子どもに会いたいからという理由で、その日に会うように約束していました。

会ったらここにいこう!なにをしよう!というのも決まり、予約までしています。

その友達と、2泊一緒にホテルに泊まることにしており、合計三日間、色々やろう!行こう!と計画を立てておりました。

その三日間のうちの、真ん中がお葬式になります。

友達は三時間かけて私側に来てくれますし、私たち親もそうですがなにより子ども同士が久しぶりに会えるのをそれはもう楽しみにしています。

もしお葬式に出るとしたら、その友達との約束は全てキャンセルになります。

まだ友達には話していません。

友達との約束を優先させてお葬式には出ないというのも気が弾けますが、
友達との約束もキャンセルするのが申し訳なくて。
そしてキャンセルした場合、子どもたちも巻き込んでしまうのがかわいそうでなりません。

どうすべきでしょうか?

やはりお葬式優先ですか?

コメント

わたしならお葬式を優先します。
遠い遠い親戚とかなら話は変わるかもしれませんが、
もし近い相手だとしたら永遠の別れになるので。
友達はまだ生きてるので。

みー

友達には事情話して私はお葬式に行きます。

まままり

葬儀優先ですね(^^;)
当日にわかるより良かったと割り切るしかないと思います。それより早く連絡してあげた方がいいと思いますよ。

えりんぎmama

友達にちゃんと話してお葬式に行きます(__)
こういうのはいきなりなのは分かってくれると思いますよ。

ゆき(o^^o)

お葬式が最優先です。
キャンセル料もありますので、早くいうべきだと思います。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

お友達は生きているので、これからも会えるはずです。

• 4月1日

私だったらお葬式に行ってお友達にはキャンセル料分を支払います。

私だったら、非常識かも知れませんが、出席に悩むくらいの関係の親族なら友達を優先させてしまいます(-_-;)

私だったらお葬式に行きます。
親戚ということですし、悩むところではないです。
故人に会えるのはその日が最後です。
その人のお葬式は一生に一回です。

後で後悔しないようにされて下さい。

橘♡

親交の深い親族でしたら、お葬式優先にするべきじゃないですかね

最後に会ったのいつだっけ?
連絡取ったのいつだっけ?レベルの親族なら、行かなくても問題なさそうかなって思います

mama7070さんの親や親族が出席しろっていってるならするべきではと思います

もなか

とりあえず親に相談します。親族だからって必ず出席しないといけないわけでもないですし。近しい方やお世話になった方なら迷いますが。子連れの出席はかなり大変なので親が行くなら香典だけ預けます。子供が小さいことを理由にすればわかってもらえると思います。