※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉔)
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクについて相談です。離乳食の量やミルクの摂取量に悩みがあり、どう対処すれば良いか不安です。

9ヶ月でミルク1日4回、離乳食2回食です。

①離乳食は1回で大体5倍粥100g、野菜系30g、タンパク質15g
を食べさせてます。
食べ終わってもまだ食べれそうな雰囲気なのですがこれ以上あげたら良くないでしょうか?😅

②またミルクは離乳食の後は160~180mlをあげてます。
ですが最近離乳食後90mlくらい飲んでプイッとして
飲んで〜😭と思って無理やり口に突っ込みますが(可哀想ですが次まで持たないため。)飲んでくれません。飲む時は飲むんですが飲まない時は90mlくらいしか飲みません。
離乳食を増やした方がいいんでしょうか?

③あとはミルクがだいたい1日3~4回なのですが離乳食後以外のミルクも飲む量がバラバラになりました😢
離乳食後以外のミルクは220mlあげてるのですが190~200飲めばいい方で(それも次まで持たないので無理やり突っ込んでる感じですが……)90~150くらいしか飲まない時があり夜寝る前のミルクも90~150しか飲まない時があり困ってます……
離乳食が始まって腹持ちが良くなりすぎてるからなんでしょうか?
それとも哺乳瓶拒否が来たんでしょうか?😭

それぞれ対処法などありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も9ヶ月で2回食だっただ男の子です☺️

①同じ9カ月の頃は、離乳食を1回180g食べていました。ベビーフードの1回食の多さと同じぐらいを目標にです!

②助産師さんに相談した時に、9カ月以降は、ミルクを増やすのではなく離乳食を増やして欲しいと言われました。

③同じくミルクは4回ぐらいでした。3回食にしてからは、ミルクをおやつと寝る前だけにしてと言われたのでした。
寝る前のミルクは160飲ませていました。

離乳食しっかり食べていそうなので、体重が増えているのであれば、ミルクは減らす方向でいいのかなと思いました☺️

• r.🦋(㉔)

r.🦋(㉔)

ありがとうございます!

ミルクではなく離乳食を増やすのですね!🍚
    炭水化物、野菜系、タンパク質どれを増やしたらいいとかありますか?💦
    増やしてみて次まで持たない!2時間くらいでお腹空いた!って泣いた場合どうされてましたか?😢

差し支えなければ3回食で1回の量どのくらい食べてたか教えていただいてもよろしいですか?😭
    その量で次までもったりしましたか?😭

• 5月16日