※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が新しい学校で友達と遊ぶことに悩んでいます。自分から友達作りが苦手で、悩んでいる様子。どう助けてあげればいいか考え中。

この春、小学生になった息子のことで悩んでいます。

息子の性格は、恥ずかしがり屋、繊細、内気。
いわゆる、ザ・長男って感じです。
ましてや転勤で引っ越したので小学校から知らないお友達ばかり。

4月の最初の週は泣きながら行ってましたが、2週目からは泣かずに行けるようになりました。

普通に楽しそうに行くのですが、帰って来て話を聞くと、
クラスの誰とも話してない、とか、休憩も外で遊びたくて外に出るけど誰も知らない人ばかりで結局教室にいる、とか…
唯一できたお友達がいたのですが、その子に昨日は消しゴム取られたとか…

友達の概念がちょっとズレてるのか、相手にされてないんじゃないのかなと悩んでます。
本人もさほど1人でいることは気にしてないようなのですが、それでもやっぱり友達と遊びたいんだよなぁ、と言われると私は泣きそうになっちゃいます。

私とは正反対の性格なので、どちらかというとグイグイいくタイプの私からすると考えられなくて。
え、遊んだらいいやん?遊んで?って入って行ったらいいんやないの?って言っても、「んー。がんばってみる…」と。

たぶん、それはすごく息子にとってはハードル高くてしんどくて難しいことなんだと思います。
分かってあげたいけど分かってあげられないもどかしさと、なんとか助けてあげたい気持ちです。
1人でいたいならそれでいいと思うけど、、できればお友達と戯れて遊んでほしいなぁと思ってます。

今まで幼稚園は自分から行かなくとも自然にお友達になって…という感じだったから、彼にとって「友達になる」ということがすごく勇気のいることになっている気がします。
「おともだちになろう?」って言ったらいいの?と言われるのですが、それって言われた側からするとすごく優しい子じゃないと受け入れ難い言葉なのかなぁ?とも思ったり。
本人が頑張るしかないですかね?

同じような経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじです、、今三年ですが4クラスあるしクラス替えのたび繰り返してる気がします💦

でも1人が嫌じゃないというので そのうち気が合う友達が必ずできるよ と言ってます。
友達が欲しいと思うなら
好きなキャラクターなに?
ゲームなにしてる? とか
話しかけたら?
とも言ってます🤣

🍓🍓🍓

うちの長男は強がるタイプなので友達と遊びたい、とは言わなかっただけなのかどうなのかで本心はわからないのですが、秋くらいまではボッチでした💦。
図書室行ったり教室で折り紙や落書きして過ごしてたようですが、私としては幼稚園のときとは違うから無理に友達にまじらなくても良いか…読書とかしてるなら本人なりに過ごし方を考えてるのかな?なんて思ってちょっと諦めていましたが、秋くらいから気の合うお友達ができてそこから複数人で自然と外遊びとかするようになりました。
お友達ともお話ししましたが、長男と似たタイプで笑😆。
きっと波長合うんだろうな、と思いました。

友達になろう、と言わなくとも自然と遊ぶようになるかと思いますが、まだ5月なので様子見ていくと良いと思います。

友人の子、活発な子ですが、同じクラスに知ってる子がおらずで夏休み入る頃くらいにやっとクラスに馴染めたようでそれまでが大変だったと聞きました。