※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

支援級の子どもが水分摂取が少なく、熱中症や便秘になりやすい。20回もお茶を飲むように指示したが、効果が薄い。

障害があり支援級のこども。のどの渇きに鈍い。自分では気づかないし水分を取らない。すぐに熱中症、便秘。

4月から20回は水筒のお茶を飲ませるように支援級の先生に伝えているのに、ほぼ減らず帰ってくる…

コメント

32

支援級の先生が飲ませてくれていないのか、おこさんが拒否してるかどうなんでしょうか…
これから夏になるし命に関わることなので話をしていくしかなさそうですね。

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!
    性格は大人しく従順な子なので、拒否は無さそうです。先生が男性で…支援級も実質はじめてみたいです。

お茶を飲ませてほしいという、保育園児みたいな要求で申し訳ないと思いつつ。

• 5月15日
  • 32

32

ご迷惑ばかりかけて申し訳ないですがと言いつつ、伝えるべきことは伝えてですね。言ってもらわないと先生も困るだろうしと思っています。
    ちなみにうちのこ知的障害で支援級です。

• 5月15日
  • てんこもり

てんこもり

連絡ノートでほぼ毎日書いていて、分かりましたと返事あるのですが、飲んでいません😭

• 5月16日
はーちゃん

うちの子は自分から言えないのでトイレは時間の時しか行きません。今はないですがおねしょしてました。又帰ってすぐトイレに行きます。
先生にもう一度言ってみたらどうですか?
ちなみにうちの子は軽度知的障害と自閉症スペクトラムです。

• てんこもり

てんこもり

ほぼ毎日伝えてるのですが…飲んでません😭うちは自閉と注意欠陥で、どうしても本人は忘れてしまいます。

• 5月16日
りんご

コップに次いで飲むことができるのなら水筒をコップにして「喉が渇いていなくても休み時間のたびにこの線まで入れて飲む。」「休み時間以外でも先生が水分補給をしましょうとか言う時は線まで入れて飲む。」とか。

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コップもプラスで持たせています。
    先生にも本人にも、ほぼ毎日伝えています。
    先生から分かりましたと返事ありますが飲んでません…😂
    本人は不注意がひどく、声かけや確認がないと自分では難しくて…。困ったものです🙇‍♀️

• 5月16日