※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園に子供を預けながらパートをしている女性が、シフトの問題で落ち込んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めまして。初めてここを利用します。
まだ不慣れですがよろしくお願いします

早速相談なのですが、今私は3歳の女の子がいます。
そして保育園預けて短い時間ですがパートをしています。
週4日、土日祝日休み、五時間半です。
平日一回のお休みを貰ったのは1日くらいは子供と離れてゆっくりしたいのもあるし、普段いえのことがなかなかできないので家のことをしたいので。
仕事に勤めて3ヶ月、少しずつ慣れてきましたがまた出れないの?とか
火曜来るのに月曜来れないの?とか色々言われるようになってきました。
上のことは今月のことなんですが、あらかじめ保育園がお休みなので休みますという紙を書いて出したつもりだったのですが読んでいなかったらしく(直接渡しました)シフトに入っていたので電話をして伝えました。
分かりましたと返事はいただきましたが…
ほかのひとから聞いたのですが上の様に言っていたらしいです。
しょうがないことだと思って気にしないようにとママ友に言われましたがやっぱり落ち込みます。
みなさんも同じ経験ありますか?
子供のために働いてるとはいえ行きたくなくなってきます
どう思えばやり過ごせますか?
みなさんの経験談をお聞かせ下さい。

コメント

まぬーる

根本的な契約内容が週四なので、前の月には、毎回、休む日にちを伝えているのですよね?

とやかく言われる筋合いはないです(^^)人が足りないなら、週五の人を採用すべきなだけじゃないですか!

みなさん家庭の事情が違うのですから、関係ないです。で、休み取りづらかったりするなら辞めますね。されど…パート(^^)

  • のん

    のん

    休むことを伝えています。
    忘れずに毎回。しかも自分が具合悪くても子供のことでしか休んだことないです。
    確かに言えてますね。
    そうなんです、されどパート…
    頑張ってみます!

    • 4月1日
海月

フルタイムで働いてます。
平日2日休みなので、1日は自分の時間
1日は保育園休ませたり半日だったりして、デートしてます。
仕事場の人に迷惑をかけないように
もちろん気を使ってますが、
子供の風邪などでどうにもならないときも
ありますよね。
土日は実家や、パパに見ててもらってます。

個人的に1日位は自分の時間があっても
いいと思います。
世の中の土日休みのお母さんは
凄いなぁって思います。

うち旦那が厳しくて週四しか
許してくれないとか、
実家の親の介護で簡単な家事だけ
しなきゃいけないとか
サラッと言って見てはどうでしょう?

言う人は何をしても、どんな理由が
あってもいいますから
週四の仕事で頑張って認めて貰うしか
ないですよね☆彡

  • のん

    のん

    それが旦那と同じ職場に勤めていてそういう理由は通じないのです(TT)
    前は土日休みだけだったのですが大変でいっぱいいっぱいになってしまい少なくしました。
    そうですね、挫けず頑張ります‼元気出ました‼ありがとうございます‼

    • 4月1日
  • 海月

    海月

    旦那さんと同じですか…それは
    大変ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    いっぱいいっぱいでママが笑えなければ
    子供も辛くなっちゃいますからね(╹◡╹)♡

    • 4月1日
  • のん

    のん

    そうなんですよ(笑)
    大変と言われるとそうでもないかな?
    部署違いますし(*^^*)
    そうですね(>_<)3歳だからイヤイヤ真っ最中で凄いですけどね( ̄▽ ̄;)笑
    頑張ります(*^^*)

    • 4月2日
ねぼすけ。

子供を守れるのはのんさんのパパとママですから。
パートの同僚や、上司が変わってくれるわけでもないです。
突然の発熱で帰らなきゃいけない事もあると思います。

何にせよ気にしないのが一番です😊
でも、溜め込むのはストレスになりますからね。
ママ友さんがいるようなのでお話を聞いてもらったりして気持ちを楽にするといいですよ😃

私は正社ですが、復帰した時二人目を身ごもっていたので「退職とか考えてるの?」って直接言われたことがあります。(独身の男性です)

同期♀や先輩♂にポツリと話したらなんだか悲しくなって泣いたこともありました。
けど、「そんな奴の事で泣くなんて涙がもったいないぞ」って先輩に言われました。

家庭を抱えてる働くママさんは世の中にたくさんいますし、これからだって増えてくる。
気にせず前向いて、働きましょ✨

  • のん

    のん

    そうですね(>_<)気にしないのが一番ですね。
    同じような方がいて私だけじゃないと思ったら元気出てきました‼
    頑張ります‼ありがとうございます‼

    • 4月1日
ママリ

はじめまして!!
毎日お疲れ様です😃

うちの会社は年齢層が高いので子育て終えている方がほとんどでフルタイムが当たり前みたいになっていました。

昨年のんさんと同じように週4の土日祝休みで5.5時間って方が入ってきてやはり最初はいろいろ言われてました。
保育園からの呼び出しも多かったのでなおさら………

その人と仲がいいのですが最初は気にしてましたがお金のために割りきるし気にしないことにしたって言ってます。
私も再来週から仕事復帰なので急な休みや呼び出しで同じように影でいろいろ言われると思います。
もう割りきるしかないと思いますよ!!
ママだって週1くらい1人の時間が欲しいし家のこともやらなきゃなので😃

お互い頑張りましょう!!

  • のん

    のん

    みんな最初のうちはそうなんですね(>_<)
    でも同じような方がいるんだと思うと元気出てきました‼
    割りきって子供のため、お金稼ぐため頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!
    ほんと元気出ました\(^^)/

    • 4月1日