※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

幼稚園費用について教えてください。私立、公立、こども園、都市によって差があります。例えば、30000円や9000円など。

お子さんが幼稚園に通われてる方〜!月々の幼稚園費用はおいくらですか?

私立、公立、こども園や住んでいる都市、バス通園などでいろいろ変わってくると思いますが、皆様の幼稚園の月々の支払額が知りたいですヽ(*´∀`)ノ

上の子は来年入園なのですが、私の住んでいる市では月々30000円。となりの市ですと9000円で通えるとのことなので、皆さんの幼稚園費用がお聞きしたいです ´ω` )/

コメント

さくら

うちも、三万円くらいです!!
高いですよね。。
私立しかありません( ; ; )

• もやし

もやし

お返事ありがとうございます♡
    私立で30000円なんですねヽ(*´∀`)ノ

30000円を家計から出すと痛手ですかね、、?

• 4月1日
  • さくら

さくら

いたいです。
    ほんと。
    すこし戻るとかいうけど、
    無理です。
    パートします、
    雇ってくれるかな( ; ; )

• 4月1日
  • もやし

もやし

幼稚園に通わせながらパートされてる方結構いますよね(*´∀`*)
    たしかに共働きでもないのに30000円ですとけっこう高いですよね(T_T)

• 4月1日
arc

都内の私立幼稚園です。
バス通園、給食週3回
その他父母会費や課外活動代などあります
補助金分が予め差し引きされています(収入により異なります、補助金は幼稚園によってあとから振り込まれる所、差し引かれる所があります)
うちの場合だと、毎月トータル26000~30000円くらいだと思います😀

• もやし

もやし

また、お詳しくお話を聞かせていただきありがとうございます(*´∀`*)

補助金が初めから差し引かれてるんですね!補助金は幼稚園に問い合わせすれば教えてくれるのでしょうか ´ω` )/?

• 4月1日
  • arc

arc

あらかじめ補助金が差し引かれているのは『施設型給付』を導入している幼稚園だそうです。(地域によって違ったらスミマセン)
    施設型給付の幼稚園かどうかは問い合せたら教えてくれると思います。

補助金の額は収入によって異なります。(税金の額)
    金額を知りたい場合は幼稚園に問い合わせるよりも、お住まいの役所に確認された方がいいのかなと思いますよ( ¨̮ )

• 4月1日
  • もやし

もやし

またまた詳しくありがとうございます!問い合せて調べてみますヽ(*´∀`)ノ
    わ〜!知らなかったです!!補助金がでることは知っていたのですがすっかり頭の中から消えていたので助かりました♡

• 4月1日
kobatan

うちは30000円です!

• もやし

もやし

30000円なんですね!一緒ですヽ(*´∀`)ノ

皆さん30000円が多いんですかね〜??

• 4月1日
ひーちゃん

私立で28000円です。
うちは28年度収入低かったので実質の負担額はもっと低いですが、、、

• もやし

もやし

QP'Sさんの所も収入で幼稚園費用が変わるのですね!
    私の市も収入で変動なのですが、隣の市ですと固定なのでどちらがいいのか迷いどころです(;_;)

• 4月1日
ロップル

今月から公立の幼稚園に入園します(^^)
保育料は無料、毎月払うのは給食費3500円と材料費300円、保険200円なので4000円だけです!
年に1度、PTAや図書費等がありますが月々だと本当にお金がかからないです🤣

• もやし

もやし

ええええぇー!???そんな子育てに優しい都市があるんですね(T_T)!

ものすごーく羨ましいです♡

• 4月1日
りんりん

公立で給食費や雑費いれても1万円ちょっとくらいです(o^^o)

• もやし

もやし

お返事ありがとうございます!
    10000円ですむなんて素敵すぎますヽ(*´∀`)ノ

• 4月1日

1人26,000くらいです\(^^)/
でも二人目は同時在園なので補助金でがっぽり帰ってきます✨

• もやし

もやし

2人目の同時在園で補助金って帰ってくるんですか!?

知らないことばかりで、、今度調べてみます♡

ありがとうございました(*´∀`*)

• 4月1日