※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通わせている方のメリット・デメリットについてお聞きです。毎月2.5万円ほどの保育料差があるが、通勤ラッシュを避けることも悩みです。

子どもを職場併設の保育園に通わせているかたいますか??
よければメリット、デメリットお聞きしたいです。

保育料が毎月2.5万ほど差があるのが大きくて…
でも朝から通勤ラッシュの電車に乗せるのもなあと思いますし悩みます。

コメント

まな

上の子1歳から3歳まで、下の子も同じ保育園に1歳から入る予定です。
メリットはすぐに様子見に行けること、熱が出でも多少融通聞いて仕事終わりまで預かってくれること、何より保育料が安く1日500円で月19日ぐらい利用だったので2万ぐらい。家計的には助かりました。あと寄り道して帰るのが楽しかった。冬にイルミネーションみたりイオン寄ったり。
デメリットは電車じゃないんですが、通勤に40分程かかるので朝早く車の中で朝ごはんと着替えしてました。朝はバタバタでした。後、家族に迎えが頼めず、仕事終わるまで待っててもらうしかないことでした。