※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

娘が家ではわがままでトラブルが絶えず、学校では大人しく振る舞う。イライラが募り、家庭内での問題が続いている。母親は悩み、夫は冷静。娘は反省するが、毎月一度は問題が起こる。家庭内の対応に困惑している。


いつも4年生の娘とトラブルが絶えません。

三人兄弟の真ん中です。

上と下はどちらかというと素直ですが真ん中の娘はほんとにどうして?というほど手がかかります。

ですが、学校では大人しく?、お友達もおり、先生からは特別なことはいわれないし、家での話をすると驚かれるほどです。
辛抱強く、優しい子です。といつもいわれます。

ですが、家ではワガママ放題、自分ルール炸裂、みんなが楽しんでいることに水を差すなどです。

例えば、旅行に行こうとなると当日まで楽しみにしていたのに、朝になり髪型が気に入らないとふてくされてブチ切れて行かない!となります。じゃあ知らないというともっと荒れます。

アレコレ人の苦手なことをついてくるくせに、自分の苦手なことをついてこられるとブチ切れます。

甘える時はかわいく甘えてきます。

落差がすごいです。

怒られてしばらくすると謝ってきます。ですが、そこまでがとにかく長い。
自分は悪くないといいはります。


ほんとにイライラさせられることが多いです。
今日も授業参観でお気に入りのワンピースを着たものの頭がボサボサでしたので、結ぼうかと、整えて結んだら、結ばないのがいいといい、ボッサボサでいこうとしました。さすがに身だしなみとしてありえないので、結んであげたら外されてこれでいい!という始末。

さわやかな花がらの水色のワンピースに頭はサイヤ人です。

どうしたって可愛くしてあげたいとおもいませんか?

あまりにも腹が立って、身だしなみもちゃんとしないのなら学校にいかなくていい!というと、頷きました。
そのあと、もう一度話し合いましたが、

お母さんが学校にいくな!といったからいかない!の一点張り。
わたしのした髪型がきにくわなかった、みつあみといったのに、途中編み込みにしたのがきにくわなかった!と言われました。そのほかにと、クシが耳にあたったのに謝ってくれなかった、ボサボサと言われて嫌だった、など

たったそれだけで??と私もヒートアップしまわりにあるものを投げてしまいました。娘とは別方向に。そしてそのまま過呼吸でたおれました。

しばらくして、たちあがれましたが、
電車の時間はとうにすぎ、家においておくにしてもお昼ご飯の準備もないわけですから、もう一度はなしても行かないの一点張りでしたが、顔だけ洗わせてタクシーを手配し一緒に乗り、学校におろし、タクシーで通勤しました。タクシー代5000円。

こんな日々が一月に一度はあります。

兄弟喧嘩もほぼ、真ん中のこの子がトラブルの元です。

もう毎日がつかれてしまいました。

いつか、真ん中の子を殴ってしまいそうです。
可愛いけど、大好きだけどどうしていつもいつも、私が楽しみにしている時にかぎってぶち壊すのか。

楽しみにしてた、スパイファミリーの映画の時も
楽しみにしてた、プールのおでかけのときも
楽しみにしてた、キャンプのときも
楽しみにしていた、授業参観のときも
楽しみにしていた、クラブ参観のときも

イベントのたびに当日にいつもより更にどでかいワガママさくれつです。

もう嫌になります。。。

おうちでわがままなのは学校で頑張ってるから。といわれますが、家での様子がほんとにひどいんです。自分ルール炸裂、相手に言われたことは覚えてるけど自分がいったことは覚えていない!といい張るのでほんとにしんどいです。

発達検査は、年中、年長、3年時にK式やウイスク?を受けてますが、異常なしです。

傾向もありません。とのことでした。


お母様が完璧を求めすぎているのでは?と言われました。


みだしなみをととのえていくのはいつもはできてます。
四年生に顔をあらいなさい、髪をときなさい。というのは完璧を求めてますか?

宿題をしなさい、ランドセルを片付けなさい。これもだめなんですか?

漢字の宿題をわざとのようにうすーい時で小さく書きごまかしてかいているのを、注意するのもやめたほうがよい。といわれました。

真ん中の娘への接し方がわからず毎日苦しく泣いてます。夫は毎日話を聞いてくれ、次女にもはなしをしてくれますが、たいていトラブルの時にはいないので、本人がもうケロッとしてるときに話すので素直に謝るし、何が大変なのかはあまりわかってません。

休みの日の大荒れは、ほっといて行こうという夫です。そうしなきゃわからないだろう。と。

でもほっといても別に反省なんてしないんです。

帰ってきたら、おかえり〜と部屋で好き勝手あそんでました。

夫は、落ち込んでショボンとして、帰ってきたらゴメンナサイ〜と泣いて謝ってくるだろう。と思ってたそうです。

ですが実際は、出ていったんだから仕方ないか。の精神で自分なりに立ち直ります。
泣いたら、止まらない。と自分でわかってるからこその防御反応だとおもいます。

実際、そのケロッとした態度のときに丁寧に話すと、寂しかった。謝って一緒にいけば良かったと後悔してるといいます。


ある一定の時間がたち、それから話をきけば素直に謝れるし、後悔もするし、反省もします。


数年前よりかはだいぶましです。

それでもまだ、ひとつきに一度はこんなことがあり、しんどいです。


わたしの過呼吸にも慣れているので、私が怒りで倒れても、ソファーから見つめてるだけで復活をまつだけです。

気を失えばそのうち起きるからお母さん。

と冷静です。

もう、どうそだてればよいのかわかりません。

真ん中の子を叱ってる時、他の二人はまた始まったかという感じです。


もう、疲れました。





コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘(5年生)に似ているなって思いました。
学校ではきちんとしていて、友達もいて楽しそうに遊んだりしているし、何の問題もありませんといつも言われます。褒められるぐらいです。

しかし、家では大荒れのときがあります。今朝は今日学校で必要なものが見つからず、ないと学校行けない!と言い出し...(結局見つかり今日は行けましたが)
集合時間までに準備が間に合わないとなるともう行かない!と言いだしたり、上手くいかないことがあったりすると今日は行かない!と言ったり...

こんなことではいけないと思い、その性格を直さないとと思い、いろいろ注意した結果、4年生の時に1ヶ月ほど不登校になりました。
今は毎日普通に楽しく登校しています。

まいこさんの気持ちはすごくすごくわかります。
でも私が1年間悩んだり考えたりした結果、一番いいのは、優しくする、今まで以上に愛情を込めることです。
言ってることに共感してあげて、できる限りわがままを聞いてあげたらだんだん落ち着いてきて、大荒れの回数が減ってきました。

家でわがままなのは学校で頑張っているからっていうのはその通りだと思います。

まいこさん自身が心配です😢
過呼吸になるくらいってことは相当辛い思いをされてるんだと思います。
私もかなり悩んで何度も泣いたりしたので、どうしたらいいかわからない気持ち本当によくわかります。

この子はそういうタイプの子なんだと思い🤔可愛いところ、その子にしかない良いところを見つけて✨認めてあげて、また大荒れしてるなぁ😅って思いながら遠目で見てると巻き込まれなくて少しは穏やかな気持ちになれると思います。

はじめてのママリ🔰

毎回ママリさんが楽しみにしている時に限ってわがまま炸裂という事はお母さんにわざと迷惑かけたいとかお母さんが張り切りすぎてる姿に腹がたつとかではないでしょうか❓️

授業参観に可愛くしていきたいのは私じゃなくてお母さんでしょ、
お母さんが行くな!と言ったからいかない。私の時はたったそれだけで?と思われるのにお母さんは物投げて過呼吸、、はぁ。しかも結局学校行かされるのか。
ってうちも小学生姉妹ですが、二人とも同じことがあったらこんな感じに捉えるだろうな~と思いました。

うちは次女はきれい好きで、宿題やランドセルもいつも自ら整えていますが、長女はまいこさんのお子様とよく似ています!

ランドセルを片付けない事は私が迷惑なので、癖つけさせましたが宿題や字が適当とかは本人の勝手なので何も言わないですし、綺麗な時だけ誉めてます。

そしてかなり頑固なので、変な組み合わせの服装でも「それにそれは合ってないで😂」と言っても「いいねん」と言うので本人が気にしないならそのまま行かせてます😌
もう四年生ですし大人顔負けの反抗や態度をするのも当たり前だと思って対応するようにしています。
次女は綺麗にしたい、周りの視線も気にしつつ周りに溶け込むタイプなので私と同じで共感しやすいですが、
長女も長女で自分の個性や思った事を大事にするタイプで私にはない主観性だけどそれはそれでいいなーと思いながら見てます😌