※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳児がアデノウイルスによる発熱で旅行を悩んでいます。症状が改善すれば行くべきか、諦めるべきか悩んでいます。旅行を楽しみにしていたが、繰り返す病気でキャンセルが続き、イライラしています。

自分勝手なことを言っている自覚はありますので批判はお控えください。

今週末(金、土)旅行を控えているのですが、3歳児が昨日発熱で38.5℃、今朝は37℃前半をウロウロし、現在も37.5℃です。
10日ほど前にも発熱していました。
その際アデノウイルスと診断されたのですが、先月からずっと熱、咳、鼻水を繰り返して小児科に毎週通い続けやっと検査してもらった末の診断結果で、実はもっと前からずっとアデノだったんじゃないかと疑っています。

昨日発熱の際に小児科へかかったところ検査はなく「まだアデノなんじゃない?」と言われました。
アデノってこんなに間隔を置いて再発熱するものなんですかね。
食欲はあり咳鼻水もなく、めちゃくちゃ元気で本人も遊びたがっており、元気すぎて昼寝も全くしてくれませんが体だけがぼんやり熱い感じです…

旅行先は車で片道4時間半かかり、山の方にある観光地です。
数年我慢し続けていた旅行で、今年「やっと行こう!」となり何ヶ月も前から宿を抑えて生きがいと言っていいほど楽しみにしていました。
4月の初めからこんな感じなので冗談抜きで全ての予定やお出かけがキャンセルになっており、5月に入りようやく落ち着いてきてやっと風邪地獄から解放されたと喜んでいた矢先の発熱で、もう何かの罰なの…?と絶望しかありません。

例えば今晩解熱して明日一日平熱だったら金曜旅行行ってもいいですかね…やっぱり諦めた方がいいですかね。
キャンセル料よりも4月から全ての予定が潰れた末にここ数年で一番楽しみにしてた旅行までも行けないかもしれないのがショックすぎて、熱あるのに寝ないでふざけ続けてる我が子にイライラしてしまっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

37.5だと寝ませんよね😂
うちは38.5でも寝ないで走り回ってます(/. _.\)熱に強いなーと関心しております笑
話が逸れましたが、明日1日平日なら私なら行っちゃいます‼️
もちろん解熱剤などは持っていきますが。
で、念の為 耳鼻科とか行って一応検査してもらいますかね。アデノかなんなのか気になるので😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも昨日の高熱の時も普通にギャーギャーふざけて走り回ってました…笑
    明日一日平気ならいいですかね😭
    熱って大体夕方から上がってくるイメージなので、今日の夕方上がってきたらもう終わりだろうな…と思っています。

    一応、明日かかりつけの耳鼻科に行って検査お願いしてみようと思います💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

明日1日平熱で元気であれば行っちゃいます!
ただ、旅行中は予定詰め詰めにしないようにします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    明日一日平気ならいいですかね😭
    本当はあちこち行く予定でしたが、なんせ遠方なので一番の目的地である観光地だけに行き先絞ろうかなと思っています💦

    • 5月15日
カエデ

明日1日平熱なら全然旅行いっちゃいます😂というか37.5度無いなら行くと思います笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    明日平熱なら大丈夫ですかね😭
    私も正直風邪症状なくてこんな元気なら微熱くらい大丈夫なんじゃ⁉️と思ってしまってます💦

    • 5月15日
  • カエデ

    カエデ

    もちろん咳鼻水が酷くてぐったり…とかなら別ですけど、風邪症状無く元気なら私ならあえて熱測らないで行っちゃうかと思います🤣
    こんなこと、ママリでしか言えないですね🤫

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、明らかにぐったりしてる…とかならまだ諦めもつくんですが。
    小児科で薬は貰っててもうできることもないし、ただ時間が過ぎるのを待つだけの状況でもやもや凄くて、非常識とは分かっていながら投稿してしまいました…😭

    • 5月15日
  • カエデ

    カエデ

    どこにも吐き出せないけど吐き出したい気持ちってありますよね😌旅行、無事に行けますように!

    • 5月15日
ママリ

その感じだったら行きます!ぶり返す覚悟で😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もう何より楽しみにしてたのに旅行なので行けさえすればぶり返しても全然いいわくらいに思ってます😭😭
    明日平熱で行けることを祈ってます…笑

    • 5月15日
サト

私も平熱1日挟めば行っちゃいますね✌️
ちなみにアデノは型が色々あるみたいなので、間隔をあけて再発熱というよりは、違う型のアデノにかかった可能性の方が高いのかな?と素人的に思います😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わー、確かに!!アデノって色々型あるようですし…めちゃくちゃしっくりきました!
    早めにシャワーだけ浴びさせてからほんの少し熱下がってきたので、このまま下がっていくことを祈ります😭✨

    • 5月15日
  • サト

    サト

    あくまで想像なんですけどね☺️
    なんなら明日ずっと平熱じゃなくても明日のうちに解熱して金曜日にピンピンしていれば私は連れて行っちゃうと思います😄まあ何かあった時には帰ってくる覚悟でですけどね!
    このまま下がるといいですね✨
    旅行楽しんできてください⭐️

    • 5月15日