※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

NISAの銘柄選びについて相談です。教育資金と独身時代の貯金を運用したい。楽天全米株式とeMAXIS Slim(オルカン)をどう分けるか、またリスク分散を考えるとどうするかアドバイスをください。

NISAの銘柄の選び方について!

最近始めたばかりの初心者です🔰
今はお試しで楽天全米株式インデックスファンドをやってます。
教育資金と独身時代の貯金を運用したいと思っているのですが、

eMAXIS Slim(オルカン)→教育資金
楽天全米株式→独身時代の貯金

と銘柄分けするのはありですか??

もしくは、リスク分散?を考えると

楽天全米株式→教育資金
成長枠(積立)→独身時代の貯金

の方がいいですか??

アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでもお好みでいいと思います!
2つ目の案の成長枠で何を買うかによるとは思います。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

全米株式もオルカンもアメリカがメインだからリスク分散にはならないと何かで聞いたのですが、長期の投資ならそこまで気にしなくて大丈夫ですかね??

成長枠もまだまだ勉強中で😭
    信託報酬が少なめなiFree S&P500インデックス、たわらノーロード先進国株式あたりが気になっています🤔

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルカンはアメリカ比率が高いのでリスク分散にはならないですが、他の国とのリバランスはあるので長期でもつならありだと思います✨
    リスク分散の観点で言ったらI freeでも先進国でもアメリカ比率が高いと思うので分散にはならないと思います💦
    分散を考えるなら債券とかゴールド、リートなど株式以外を持たないと…ということになると思いますが、私はいろいろ調べた結果、まだ20〜30代なら現金と株でのリバランスで十分かなと思うので普通にS&Pやオルカン買ってます✨

• 5月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

間違えて下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が若ければ暴落がきても長期投資なら大丈夫な可能性が高いですが60代だと使いたいときが迫ってるのでその時暴落がきていると困るので値動きの小さい、株と逆相関になりやすい債券投資がよくおすすめされていますね😊
    オルカンは今はS&Pよりリターンが小さいですが長い目でみたらどうなるか分からないので、長期投資ならオルカン1本もありだと思います!うちも夫婦でオルカンは買ってます✨
    別にリバランスにならなくてもS&Pと両方買うのはありだと思います!

• 5月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます🥺
    YouTube見ても人によって言ってることが全然違うので何を信じていいのかわからなくて💦

何を重視して選ぶか、どこまでリスクをとるか…難しいですね💦

とりあえず全米株式とオルカンで様子見つつ、今後に向けて他の銘柄やゴールド、債券等のことも調べてみます!

• 5月16日
ゆちゃぴ

お返事ありがとうございます!

どちらもアメリカ比率高いんですね💦
なるほど…年代によっておすすめのものが変わってくるんですね!!
そう考えるとオルカンって安定感がすごいですね✨
旦那がオルカン買ってるのですが、夫婦で同じ銘柄でも問題ないですか??