※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたろママ
産婦人科・小児科

再度受診すべきか悩んでいます。息子は解熱後再び発熱し、40℃近くまで上がりました。ただの風邪か突発か迷っています。どうすべきでしょうか?

もう一度受診すべきでしょうか?
息子が一度解熱した後、また発熱しています。

・日曜の午後
  発熱→40℃まで上がるしんどさから不機嫌MAX
・月曜
  40℃前後をウロウロ、少し鼻水。
  午前中に受診して「風邪か突発かも」と診断、坐薬と痰切りの薬をもらう
・火曜
  解熱して朝から一日中平熱、食欲もある程度戻る。
  発疹はなし。
・水曜(今日)
  朝38.3℃、昼39.6℃ 食欲は少し程度。
  日曜、月曜よりかは元気そう。

突発ではなさそうなのと、解熱後すぐに40℃近くまで熱が上がった事がなく、再度受診すべきか迷っています。
ただの風邪なら、受診してもすでに薬はもらってるので行く意味ないなぁと思いまして🤔
みなさんならどうされますか?

コメント

AKATAS

私なら行かないでもう少し様子見しますね🤔
悪化してるなら行きますが、、、

  • れんたろママ

    れんたろママ

    ありがとうございます。
    確かに悪化はしてないので、様子見にしました!
    いつもよりは元気し、熱も横ばいって感じです💦

    • 5月15日
じゅん

うちも先日同じ様な感じで夜だけ40度熱、日中元気で食欲もあり、また夜40度とかで受診しました。
コロナインフル陰性、発疹なし
同じく解熱剤と痰切りの薬で、5日ぐらい熱ぶり返すのが続くか咳で寝れないとかなったらもう一度受診してと言われました!

3日ぐらい繰り返して元気なりましたよー。

  • れんたろママ

    れんたろママ

    実際の経験談ありがとうございます!
    コロナインフルは流行ってないからと前回受診時に検査なかったんです…。
    結局風邪ということなのでしょうか🤔
    本人も本調子でなくてしんどそうなので、早く治ってもらいたいです。

    • 5月15日
  • じゅん

    じゅん

    熱がぶり返すのはなんらかのウイルスではある(風邪)けど検査しだしたらきりがないと言われました😅
    熱が下がったりあがったりするのは子供は良くあるとも言われました。
    早く治るといいですね😌

    • 5月15日
  • れんたろママ

    れんたろママ

    そうなんですね💦
    ぶり返した事がなかったので、不安になってしまいました。
    明日は回復してるといいのですが😢
    ありがとうございました!

    • 5月16日