※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぶぅまま
子育て・グッズ

生後1週間ちょっとの女の子が連続で吐いて心配。授乳量を制限すべきか、風邪が移った可能性も気になる。

生後1週間ちょっとの女の子育てています。
今日の沐浴後の授乳後に吐いてしまいました。そのあと、横にさせて少ししたら指を口に入れてチュパチュパしてたのでまた授乳して寝そうになったところでまた吐いてしまいました。
ちなみに昨日の夜も一回吐いてます。
初めての嘔吐ですし、連続で吐かれてしまったので心配になりました。吐いたものわ母乳です。母乳をそのまま嘔吐したような感じです。

吐いたあと、すぐ寝てしまい熱もないんですが次起きてからの授乳わこっちが制限をして少し短い時間でいつもより少なめな量を授乳させた方がいいのでしょうか。またこのように連続で吐いたりするのわ普通ですか??

また、あたし自身が昨日くらいから風邪気味で鼻水、頭痛、咳とボロボロな状態なんですが、完母なので風邪薬も飲めないので家の中でわマスクをしていますが、もしかしたら娘に風邪が移ってしまったんじゃないかとも不安心配になりました。

コメント

あーのちょん

心配ですよね。
でも、産まれたばかりの赤ちゃんが吐き戻しをするのはよくあることですよ(人•͈ᴗ•͈)
うちの娘も同じくらいの時よく吐いてて、当時はすごく心配でした。
病院にも行きましたが、このくらいの子は吐き戻すのが普通と言われましたよ(∗•ω•∗)

ayak0

お子さんはげっぷは上手にできていますか?胃に空気が入りっぱなしだと、容量が多くなり吐いてしまいます。げっぷが苦手な子もいるので、しばらくげっぷがでるか様子を見てあげましょう。
あとは、新生児は胃の筋肉も弱く、大人みたいにカーブができていないため吐きやすい構造をしています。飲んだあとにすぐに横にはせず、縦抱き気味にして様子を見てみてください。
吐いた母乳が気管に入り窒息することが怖いので、飲んだあともすぐに横にせず、抱っこしたりしてみてください。
まだこの時期はママからの母乳の免疫があるので、そう簡単には風邪にはなりませんよ(^^)
ママも辛いでしょうし、早く良くなるといいですね。

うちの子も吐き戻ししたり
してましたよ(..)
生後まもないと飲みすぎて
吐いたりしちゃうみたいです💦

機嫌もよく
噴水のように出なければ
心配ないかと思います♪

琉希ママ

うちの息子も最近よく吐いてますが飲ませ過ぎたかなぁくらいにしか思ってなかったです笑

ゆめかママ♡

コメント失礼します♡うちの子も同じ感じでした。しかも噴水のように吐く事が多かったので初めはビックリして1人でパニックでしたw
先生に聞いたら赤ちゃんはお腹いっぱいって感じる事が難しいので沢山飲んでしまい吐きやすい子はすごい吐いてしまうみたいです。吐いても熱がなく、その後グッタリしないで普通なら問題ないらしいですよ!寝かせる時は胃から上を少し斜めに高くしてあげるといいみたいで、うちはバスタオルを使って胸から上を少し高くして寝かせてあげるようにしました。
吐かれるとビックリしちゃうし、心配ですよね。もし、吐くのが続くようでしたら1度病院に連れて行ってあげて下さいね♡

ちびぶぅまま

ゲップさせようと思った時に吐かれてしまったのでビックリしてしまいました。
縦抱きやってみます!ありがとうございます!

ちびぶぅまま

結構勢い良く吐くんですよねw
思った以上に飛ぶしビックリです!!
あたしもタオル使って試してみます!ありがとうございます!

ayak0

げっぷと一緒に吐いちゃうことはよくあるので、大丈夫ですよ(^^)