※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

ヘルメット治療中に保育園通園可能か、経験者の情報が欲しいです。新潟市の方、教えてください。

今頭のかたちを良くするのにヘルメット治療をしています

1歳すぎてもかぶることになるのですが、新潟市でヘルメット治療しながら保育園に通われた、または通われている方いらっしゃいますか?

役所とかには今後問い合わせしようと思うのですが、ヘルメットしながら保育園に通うことはできるのかなと疑問に思っています。経験ある方よろしければ何区の保育園だったか教えてください🙏🙏

コメント

2kids_mom

うちの子ではないですが、中央区の公立にはヘルメット被ってた子いましたよ!
写真販売とかで見るとヘルメット被ってました。そのお子さんは1年ちょっとくらい被って保育園通われてたようです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    公立で受け入れてくれるんですね!中央区ではないのですが、少し希望が持てました🥲

• 5月17日
あんぱん

今まさにヘルメット治療しながら保育園通ってます😊
入園説明会の時に息子をみて園長先生がすぐわかってくださり、担任の先生からもつけっぱなしでいいのか?等色々きかれて対応していただいています。
東区の私立の認定こどもえんです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    現在通われてるんですね!
    先日役所で相談したら、市でどのように対応してるか確認するとのことで、返事待ちですが、希望がもてました😄

ちなみにつけっぱなしOKですか?

• 5月23日
  • あんぱん

あんぱん

つけっぱなしオッケーです!
    お着替えの時とかは外してまたつけてもらえてるのかな?と思いますが、身体測定もヘルメットつけたままでした😊
    お散歩の帽子はヘルメットをつけたまま被せれるサイズで買いました🤣
    治療は夏に終わる予定ですが、すでに頭汗凄くて匂いとか先生ごめんなさいって感じです😇

• 5月23日
  • ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます!
    つけっぱなしOKなんですね!
    身体測定そのままはちょっとシュールですね😄

うちももうすごい汗ですし、休憩はさまないとあせもとかすごいんですが、こまめに外すとかはしてくれてますか?

• 5月23日
  • あんぱん

あんぱん

どうでしょう^^;
    基本、お着替えしなければつけっぱなしな気がします。私も最初はやり辛いな!と思ったので汗で外して〜までは無理だと思っています!
    プールもあるのでその時まで治療が終わるか、終わらなければどうするか…と、これから園と相談です😊

• 5月24日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!何人も見てるのにそんな細かくは難しいですよね!
    結局のところその園との相談になりますね😂

たくさん質問してしまってすみませんでした💦
    参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日