※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後、左のおっぱいがカチカチになり痛みがあります。横になって寝た際に圧迫したことが関係しているか、乳腺炎になる可能性があるか心配です。

乳腺炎について質問です。
現在1ヶ月の男児を育てています。
授乳間隔が2〜3時間で行っているのですが、12時頃授乳をしてその後寝てくれたので私も横になって休憩していたのですが、15時頃になったら左のおっぱいがカチカチになってしまいました。(全体ではなく脇の下にちかい側面)授乳もしてみたのですがカチカチが取れず触ると痛みがあります。冷やしたりお風呂ですこし絞ってみたのですが、あまり変わりがありません。横になって休憩した時に左のおっぱいを圧迫して寝てしまったのですが関係ありますか?このままカチカチのままだと乳腺炎になってしまうのでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

カチカチは乳腺炎手前か乳腺炎と思います💡

カチカチある時は、とにかくその部位が楽な姿勢が良いです٩( 'ω' )و
あとは、カチカチを押さえつつ頻授乳。水も沢山飲みましょう!
あと家に、もしあれば、葛根湯を飲みましょう‼️乳腺炎時に処方され、排膿効果あります‼️

りい🔰

痛いなら乳腺炎なりかけかもですね🥺
気になって触ってしまいがちですが
刺激を与えるほどおっぱいは母乳を作ろうとするので、できるだけ触らないほうがいいです。
また絞るときは指圧ではなく手のひらで優しく、おにぎり握る感じで!

前の方のおっしゃる通り、痛いですが、カチカチ部分を押さえて、授乳は横抱きだけじゃなく、フットボール抱き、縦抱きなど、抱き方をかえて授乳回数多めに🥺
今のうちに対応しとくと、痛みもマシだと思います。

ママリ 🔰

乳腺炎になりかけているかもしれませんね。。
皆様書いておられますが、冷えピタでカチカチになっているところを冷やしたり、葛根湯を飲んだり、カチカチになっているところを赤ちゃんに吸ってもらえるような抱き方で授乳したり、、等がいいかと思います。。
ハーブティーもおすすめです。気持ち程度の効きかもしれませんが。。
私も何回も乳腺炎を繰り返していましたが、脇の下に近い側面は溜まりやすいみたいで乳腺炎になりやすいみたいです。あと、お風呂で絞るのはよくないと私は助産師さんに言われました。。温めるとよくないみたいです、、、
早く良くなることを願っています。